人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無限にネタを生み出す方法
8W2Hシリーズの管理人の青&緑です。
今回のブログが始めての投稿になります。
いつも見て頂いている方、どうぞよろしくです!

「ネタ探し」ですが、私はこれまでネタに困ったことはほとんどありません。
ネタを生む考え方には数多くの方法があります。
今回はそのうちの一つの無限にネタを生み出す方法を紹介します。

簡単に言えば、「ヤフーのカテゴリを利用する」ことに尽きます。
カテゴリ登録されているサイトではなく、カテゴリ自体を利用するのです。
なので、他のサイトを見る必要は全くありません。
また、ヤフーでなくても良いのですが、カテゴリの整理が一番上手にされています。

どのようにヤフーカテゴリを利用するのか??
本当にカテゴリから無限のネタが生まれてくるのか??

方法はいろいろありますが、考え方の一つを示すと、
カテゴリを組み合わせてネタを作っていくのです。

例えば、数多く存在する「節約」カテゴリを例にとってみます。
組み合わせるカテゴリが、
「レシピ」であれば、節約レシピネタ。
「投資日記」であれば、売買手数料の節約ネタ。
このあたりはスタンダードでしょう。

ちょっとかけ離れた所では、
「天気」というカテゴリもあります。

「天気と節約」
なんの関係が?と思わずにいろいろ考えてみて下さい♪

考える人によっていろいろネタは浮かんでくると思いますが、
例えば、雨が降って来た時に傘がない経験が誰でもあると思います。
傘を買うならどこが安いか?コンビニは高いですよね?
100円ショップを探すのが一番安いかもしれません。

そもそも傘を買わなくて良いように折り畳みの傘を持ち運ぶとしても、
どの傘が安いか?また安いだけでなく持ち運びに便利か?
軽いとかコンパクトとかオシャレとか選ぶ視点も人それぞれです。

節約系サイトで「天気」と組み合わせたネタを紹介しているサイトが
あるかどうか知りませんが、私はあまり見かけた記憶がありません。
もしなければ、独自色のあるサイトに一歩近づくのではないでしょうか?

また、良い傘を知っていれば、アフィリエイトで紹介すれば良いのです。

「節約」サイトを運営されている方で、傘ネタを取り入れたいと思った方は
ご自由にどうぞ♪
取り入れたい方がいるかどうか分かりませんが(笑)

ありえなさそうな組み合わせ程面白いネタが浮かんでくる可能性が高い
と言えるでしょう!!
「図書館」とか「お笑い」とか「教育」とか「日本語」なんてカテゴリもありますよ♪

「日本語を節約」って^^;
ミスターチルドレンをミスチルとか??面白節約ネタにはなるかもしれませんね。
この方法の良いところは、ネタが無限に生み出されるだけでなく、ネタがかぶらない
ことかもしれませんね〜♪

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
by kojo-project | 2005-03-15 19:45 | コンテンツのネタ探し
<< 知りたい欲求が集まる場所 ネタに困ったときは人と会う >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧