人気ブログランキング | 話題のタグを見る
独自性を出すために
こんにちは。
スローライフのススメのNaomiでございます。

さて、サイトの独自性ということですが。

(1)あまり扱っている人がいないテーマでサイトを作る
(2)同じようなテーマでも切り口を変える
(3)同じテーマで同じ切り口でも、深く深く情報を追求して、ナンバーワンサイトを目指す

(1)だとマニアックなサイトになって、万人受けするというわけにはいかないかもしれませんが、
ライバルサイトが少ないので、オンリーワンサイトになれる可能性があります。

私のサイトのテーマ、「スローライフ」は、あまりメインで扱っているサイトさんをみかけないので、
Googleの検索結果でも結構上位に表示されていますし、スローライフについてのブログの記事を書かれた方などが、私のサイトを紹介してくれていたりします。

(2)の切り口を変えるですが、勝手に引き合いに出させて頂きますが、このサイト向上戦略会議室のメンバーでもあるシロウさんが運営する借金道というサイト。
私が言うのもなんですが、すばらしいサイトだと思います。

「借金」で検索をして少し見てみたのですが、一番多いのは借金をしている方が作られたサイト。
次いで、弁護士・行政書士さんなどの、無料相談のサイト。
あとは、消費者金融や信販会社などのローンの比較サイト。
こんなところでしょうか。
それに対して、お金を貸す側の人が作られたサイトって、あまりないんですね。

「借金」というキーワードで検索してくる人って、ほとんどが借金をしている人だと思います。
そういう人が求めている情報や、知りたいという要求に、シロウさんは見事に答えられています。
そういう意味では、自分の「強み」を知るということが、大切なポイントになってきます。

そして最後の(3)ですが、これが一番難しいと思います。
特に、最近飽和状態の感がある、節約・お小遣い系サイト。
もうすでに、大御所と呼ばれるサイトが存在していて、そこに切り込んでいくのは、
不可能ではありませんが、かなり難しいと思います。

自分にしか書けないこと。
自分にしか発信できない情報。

それをサイトに反映するためには、やはり自分の得意分野や、強みを知ることがまず第一です。
そしてそれを、誰かの真似ではなく自分の言葉で書くことによって、オリジナリティあふれるサイトになるのではないかと思います。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
by kojo-project | 2005-03-25 21:48 | サイトの特色を出す為の工夫
<< 意外と自分ではわからない特色 サイトの特色を出すための工夫 >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧