こんにちは。
スローライフのススメのNaomiでございます。
さて、サイトの独自性ということですが。
(1)あまり扱っている人がいないテーマでサイトを作る
(2)同じようなテーマでも切り口を変える
(3)同じテーマで同じ切り口でも、深く深く情報を追求して、ナンバーワンサイトを目指す
(1)だとマニアックなサイトになって、万人受けするというわけにはいかないかもしれませんが、
ライバルサイトが少ないので、オンリーワンサイトになれる可能性があります。
私のサイトのテーマ、「スローライフ」は、あまりメインで扱っているサイトさんをみかけないので、
Googleの検索結果でも結構上位に表示されていますし、スローライフについてのブログの記事を書かれた方などが、私のサイトを紹介してくれていたりします。
(2)の切り口を変えるですが、勝手に引き合いに出させて頂きますが、このサイト向上戦略会議室のメンバーでもあるシロウさんが運営する
借金道というサイト。
私が言うのもなんですが、すばらしいサイトだと思います。
「借金」で検索をして少し見てみたのですが、一番多いのは借金をしている方が作られたサイト。
次いで、弁護士・行政書士さんなどの、無料相談のサイト。
あとは、消費者金融や信販会社などのローンの比較サイト。
こんなところでしょうか。
それに対して、お金を貸す側の人が作られたサイトって、あまりないんですね。
「借金」というキーワードで検索してくる人って、ほとんどが借金をしている人だと思います。
そういう人が求めている情報や、知りたいという要求に、シロウさんは見事に答えられています。
そういう意味では、自分の「強み」を知るということが、大切なポイントになってきます。
そして最後の(3)ですが、これが一番難しいと思います。
特に、最近飽和状態の感がある、節約・お小遣い系サイト。
もうすでに、大御所と呼ばれるサイトが存在していて、そこに切り込んでいくのは、
不可能ではありませんが、かなり難しいと思います。
自分にしか書けないこと。
自分にしか発信できない情報。
それをサイトに反映するためには、やはり自分の得意分野や、強みを知ることがまず第一です。
そしてそれを、誰かの真似ではなく自分の言葉で書くことによって、オリジナリティあふれるサイトになるのではないかと思います。
ランキングに参加してます。クリックお願いします!