毎日訪れたくなるサイト
みなさまこんにちは。
スローライフのススメのNaomiでございます。

さて今回のテーマ、見習いたいサイトということですが、
私が毎日訪れているサイト様をご紹介したいと思います。

人気サイトなので、ご存知の方も多いと思うのですが、
*idea.lize*というサイト様です。

フリーランスという立場を選択された管理人さんによる、節約サイトです。
私のサイトとはジャンルがまったくちがう、節約をテーマにされたサイトですが、
見習いたいことがてんこもりです。

私の目指しているサイトの方向性は、まずたくさんの方たちが訪れてくれて、
なおかつ、また来たいと思ってもらえるような、次の更新を楽しみにしてもらえるようなサイトです。

そういう人気サイトには2通りのパターンがあると思うのです。

ひとつ目は、憧れまたは尊敬。
自分もそうなりたい、そういうことをしてみたいという、憧れの感情を抱くサイト。

ふたつ目は、共感。
自分と同じような立場や年代、または職場環境など。
書かれていることに、「そうそう」とうなずきながら見てしまうサイト。

大きく分けてこの2パターンではないかと思います。
(もちろんこれに当てはまらないものもありますが)

で、この2つの要素がうまく共存しているのが、この*idea.lize*様だと思うのです。
もちろん管理人さんが、意図的にそういうイメージを作っているというわけではありません。
そんなこと、意図してなかなかできるものではありませんし。

あくまで私が抱くイメージですが、まずフリーランスという立場にはやはり憧れを抱きます。
それと同時に、例えばコスメやファッション、貯蓄をテーマに書かれている記事には、共感を感じるのです。

「どうすれば憧れや共感という感情を抱いてもらえるのか?」
この質問に答えはありません。
私のサイトを訪れた人が、私のサイトをどう思うか。
これを私が決めることはできないからです。

しいて言うならば、変な小手先のテクニックを使わないということでしょうか。
多少の文章の上手い、下手はあるかもしれませんが、
大切なのは自分の言葉で、思ったことや感じたことを書くことです。

私はこちらのサイト、本当に更新が楽しみで毎日欠かさず訪れています。
私のサイトにも、更新を楽しみにしてくれるような、”ファン”がたくさんできるよう、
愛情込めてサイトを育てていきたいと思います。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-06 16:52 | このサイトのここを見習いたい
<< このサイトのここを見習いたい! 見習いたいサイト >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧