毎日訪れたくなるサイト
みなさまこんにちは。
スローライフのススメのNaomiでございます。

さて今回のテーマ、見習いたいサイトということですが、
私が毎日訪れているサイト様をご紹介したいと思います。

人気サイトなので、ご存知の方も多いと思うのですが、
*idea.lize*というサイト様です。

フリーランスという立場を選択された管理人さんによる、節約サイトです。
私のサイトとはジャンルがまったくちがう、節約をテーマにされたサイトですが、
見習いたいことがてんこもりです。

私の目指しているサイトの方向性は、まずたくさんの方たちが訪れてくれて、
なおかつ、また来たいと思ってもらえるような、次の更新を楽しみにしてもらえるようなサイトです。

そういう人気サイトには2通りのパターンがあると思うのです。

ひとつ目は、憧れまたは尊敬。
自分もそうなりたい、そういうことをしてみたいという、憧れの感情を抱くサイト。

ふたつ目は、共感。
自分と同じような立場や年代、または職場環境など。
書かれていることに、「そうそう」とうなずきながら見てしまうサイト。

大きく分けてこの2パターンではないかと思います。
(もちろんこれに当てはまらないものもありますが)

で、この2つの要素がうまく共存しているのが、この*idea.lize*様だと思うのです。
もちろん管理人さんが、意図的にそういうイメージを作っているというわけではありません。
そんなこと、意図してなかなかできるものではありませんし。

あくまで私が抱くイメージですが、まずフリーランスという立場にはやはり憧れを抱きます。
それと同時に、例えばコスメやファッション、貯蓄をテーマに書かれている記事には、共感を感じるのです。

「どうすれば憧れや共感という感情を抱いてもらえるのか?」
この質問に答えはありません。
私のサイトを訪れた人が、私のサイトをどう思うか。
これを私が決めることはできないからです。

しいて言うならば、変な小手先のテクニックを使わないということでしょうか。
多少の文章の上手い、下手はあるかもしれませんが、
大切なのは自分の言葉で、思ったことや感じたことを書くことです。

私はこちらのサイト、本当に更新が楽しみで毎日欠かさず訪れています。
私のサイトにも、更新を楽しみにしてくれるような、”ファン”がたくさんできるよう、
愛情込めてサイトを育てていきたいと思います。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-06 16:52 | このサイトのここを見習いたい
<< このサイトのここを見習いたい! 見習いたいサイト >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧