人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スゴイサイト!
こんにちは、お金の学校に行こう!のアッキィです。

私もあまり色んなサイトさんを知らないのですが、ほとんどのサイトさんが私の
見習うべきサイトさんではないかと常日頃思っています。

というのも、別に「優等生発言」ではなく、最近シミジミ思うんですね^^;

例えば株式投資関係に関すれば、このお題で書かれているあつさんとかぶってしまうのです

が、やはり一つの分野(例えば株式なら株式)にのみ絞って書かれてるサイトさんは、

それだけで内容も濃いです。

まあ、色んなサイトさんがある中でも、最近特に参考にさせて頂いているのが、

「現役営業マンによる先物取引急所講座」です。

このサイトを運営されている小次郎講師さんは、実際に現役で先物取引の会社に勤めている方

なのですが、皆さん先物取引っていうとどんなイメージをお持ちでしょう!?

「騙される!!」とか「怪しい!!」とかマイナスなイメージを思いつきませんか!?

実際、これほど誤解の多い、取引もないんですね^^;

小次郎講師さんのサイトはもちろん人気サイトなのですが、

先物取引というモノの注意点や取引の仕方など、本当に「取引をする人の立場」

にたって本当に役に立つ情報をしっかりと細やかに、そして実際多くのファンを持つサイトさんです。(先日、雑誌でも紹介されていました。)

定期的にコミュニティと称して勉強会なども行われていて、200人以上の人が登録・参加

されてたりするんですよ。

私自身が先物取引の営業マンを5年ほどしていたのでわかるのですが、あれだけの仕事を

していてサイト運営など私だったら絶対出来ないコト・・・のような気がします^^;

ちなみに私のサイトでは「女性の為のお金の学校」というカテゴリを作って、勉強会をしているのですが、

これは小次郎講師さんの真似っ子です^^;

もちろん「無料」でやっているのですが、真似したのはカタチだけじゃなく、

「人の役に立つ」という観点。

役に立ってるかは別として(笑)

そしてやってみてはじめてわかるのですが、この応対が非常に大変。

私の場合たった9人の生徒さんのレスだけで、サイト更新の時間がほとんどなくなります。

そして更新頻度が減るので、アクセスからみたらマイナス要因の一つです。

これは確実に^^;(生徒さんが多ければ別)


「アフィリエイトで稼ぐ」って観点からいくと、順序は別にしても

結果的には「訪問者の役に立つ」から「収益が上がる」のだと思います。

役に立つから結果的に、人気サイトになる、そして更にサイト収益が上がる。

私自身サイト運営をしてもうすぐ1年が経とうとしていますが、

今は「訪問者の役に立つ」をどうすれば・・・!?を考えてサイト運営しています。
(遠回りで失敗に終わるかもしれませんが・・・。)

始めは勢いだけでもなんとかなるものです。

そして、色んな壁が出てくる(多分、目標が高ければ高い程。)

すると一時停滞時期がやってくる(色んな意味でのマンネリ)。

なので、2年、3年でもサイト運営を続けられている人たちはそれだけでも

「見習うべきサイト」さんだと思います。

内容が面白い!!とかもある意味では訪問者を満足させるものですし、

内容が充実している、情報の質が良い・・・などは言うまでもありません。

私なんかもそうですが、皆アタマではわかっていてもその壁を多くの人が

乗り越えられないのは、まだまだ努力・工夫が足りないのかもしれません。

その壁を乗り越えるには、絶え間ない努力、まあ、中には才能だけで乗り越える人も

いるかもしれませんが・・・、どんなサイトさんも多分経験済みのコトだと思います。

人気サイトさんと呼ばれるようなサイトさんは、これを乗り越えた人たちですから、

少なくとも私の何倍も失敗など繰り返してるのではないかと思います。

そして、そうであって欲しいと願っています(笑)


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
by kojo-project | 2005-05-14 14:26 | このサイトのここを見習いたい
<< 参考にしたいサイト。 見習いたいサイトさま。 >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧