人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お砂場&実験場所としてのサイト
よわよわです。

 私の場合ポイントは二つあります。

まず、これは私の悪い癖なのですが、自分がイイと思ったものを他人についつい薦めてしまう性格です。

新しもの好きで、新しいものを他人に先駆けて導入するのも好き。
そして「これは素晴らしい」と思うと、他の人に話さずにはおれない、至極迷惑な性格なのです。
パソコン通信やら、チャットやら、デジカメやら、世の中に登場するたびに大騒ぎして周囲を巻き込んできました。

周囲の人々は長いことそんな私に付き合わされてきたはず。
実際、これがいやで離れていった人もいるかも知れません。

ネット上のウエブページは私にとって何をしてもいい「お砂場」。
読みたくない人は読まなければいいと思って好き勝手できるので、ハタ迷惑な押し付け欲求を解消してくれます。

もう1つ、今の私の場合、職業上の興味も大きいです。

編集者という職業柄、世の中のほとんどすべてのことがネタになります。
今流行っているもの、みなが注目していることは一通り、経験してみたかったりします。



パソコン通信からはじまって、インターネット、チャット、テレビ電話、IM、ネット株、オークションなど、とりあえず、やってみないと見えてこないことが結構あります。

で、いろいろと首を突っ込んでいると、ネット上でおきているナマの現象にじかに接することができます。

たとえば、ブログが出てきたころも、私は正直、何でこんなに使いにくいものが、話題になっているんだろうとサッパリわからなかったのです。
が、サイト運営者の掲示板などを読み、彼らのニーズというものが理解できると、流行の理由が腑に落ちました。

掲示板で見た素朴な疑問を見て、「なるほど~こんな疑問の解決法を欲しい人もいるのか・・・」とそのまま調査し、ネタとして使わせていただいたこともあります。

サイトにあらしがやってくれば、「最近はこういう風にくるのか」と知識が増えるし、ネット上のトラブル事例を見て、「こういうトラブルが起きるのか・・・・」とこれまた、勉強になります。

ライブドアという会社については「Eudora買った会社」くらいの認識でした。
が、ネット株をやってみてビックリ。なんでこんなに話題になっているの? と思っていたら、プロ野球を買ったりして大騒ぎになりました。

自分のページのアクセス解析を見て、読者のプロフィルを見るのも面白いです。
ブラウザの比率や、検索語句、人気の有るページなどを見て、「そーか、みんなこういうブラウザ使っているのね」と感心したり、「こういうのに興味があるのか」と納得したり。

職業病みたいなもので、文や絵をかけそうな人がいれば、常にチェックしています。
先月もとある人にコラムを書いてもらいました。

サイトは私にとって、お砂場であり、実験場でもあるのです。


ランキングに参加してますクリックお願いします!
by kojo-project | 2005-06-23 21:16 | サイト運営から得られるもの
<< 私にとってのサイト運営とは? 人生のおたのしみ >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧