人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SEOにも力を入れてみます。
青&緑です。

サイトを運営していく上で相手にする対象は何か?という所から考えてみます。サイトを訪問してくれる訪問者とサイトの検索順位を左右する検索エンジンがぱっと思いつくだけでも挙げられます。

簡単に言えば人とシステムの両方の相手をするということですね。

サイトを構築する際には、人とシステムの両方にとって見やすく使いやすいページを作成することが求められるのだと思います。私にとって、システムに対して見やすく使いやすいページを作成するという、いわゆるSEOは苦手な分野です。

ただ、苦手、苦手と言い訳を続けていても、解決する訳でもありませんし、自分自身の能力も向上していきません。

また、SEOに関する情報はネット上に溢れかえっています。そんな情報を少しずつでも自分自身で実行していくことで、得られる経験の積み重ねこそが大切で、そのプロセスを大事にしたいと私は考えています。

現在、私が試行錯誤しているのがブログのSEOです。

ブログと言えば、SEOには有利と至る所で言われます。でも、私が調べた結果、必ずしもそうとはいえなかったんです…。きっちりカスタムをしてこそのSEOに有利なブログなんですね。無駄なタグがいっぱい使われていることが判明したりして、今までいかにSEOに対して興味がなかったかを思い知ることになりました。

私はライブドアブログを使用していて、現在思考錯誤しているブログは8W2Hで言うと「8W2H☆借り換え・借金返済で金利の節約」が該当します。私がずっと不思議に思っていたけれど、ずっと放置して来たことに個別記事のタイトル表示の違和感があります。具体的には何かと言えば、ライブドアブログをカスタムせずにそのまま使用すると、個別記事のタイトル部には「ブログのタイトル+個別記事のタイトル」という形で表示されるんですね。

カスタムによって「個別記事のタイトル」のみの表示に切り替えました。加えて、不要なタグや不適切なタグを削除し、効率的なタグの使用に切り替えてみました。

ま、恥を承知の上でこの記事を書いていますから「微笑ましいなあ」くらいに思って頂けると嬉しいです。しかし今の所、ブログのSEO対策が検索エンジンでの上位表示には繋がっていませんので(笑)、今後も試行錯誤を続けて行きたいと思います。

8W2H☆借り換え・借金返済で金利の節約」で、SEOをいろいろと試している青&緑でした。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
by kojo-project | 2005-10-18 00:21 | 私なりの検索エンジン対策
<< 私の今後のアフィリエイトの目標 SEOやってはいけないコト >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧