人気ブログランキング | 話題のタグを見る
副サイト作成が私の課題
借金道のシロウです。
私自身の今後の課題は副サイトの作成です。
ここ半年間とある激戦区キーワードのジャンルに関する本を片っ端から購入したり、
借りてきたりしてるのですが、一向に作成が進んでません。
副サイト作成をとことん考えている私がサイト作成理論を語らせていただきたいと思います。

ほとんどのサイト作成者にとって2サイト目を作るメリットってかなり大きいと思います。
1サイト目で余程の成功を収めたとしても、
複数のサイトを持っている人の方が収益が下がる事件が起きた時も強いからです。
例えば、自分のサイトの狙いキーワード内のライバルサイトが増えてきて
自分のサイトが埋もれてしまう場合もあるでしょう。
そんな時、サイトを複数運営していて、複数のキーワードの上位ポジションを持っていれば
その内の一つが落ちるだけです。この場合、被害は全体の一部で済みます。

経営の多角化戦略に近い意味で収益の分散が図れますし、
以前のサイトを作った時の経験を生かして1サイト目よりも
スムーズに作成できる可能性が高い事、
自サイト同士を相互リンクさせる事による相乗効果も期待する事ができます。

しかしながら、副サイトってどうやって作ればいいの?
いいメインサイトを持っている人でもこれは頭抱えると思います。

そもそもサイト立ち上げるのって
とても難かしい事でもあると思います。

ゼロから新サイトを作るのは
経験があろうとなかろうと条件は同じゼロからです。
経験があっても失敗する時間に対するリスクは同じなので
怖さは同じなんですね。成功するかどうかはわからないワケですし。

どうせサイト作るんだったら、下手は打ちたくない。
労力をかける以上、これは当然あるのもまた事実です・・・。

参考にしていただけるかもしれませんので、
かなり考えてきた新しいサイトを作る方法について書きます。

商品からサイトを作るという発想
例えば自分の強みからどんなサイトを作ればいいんだろう?
と頭をこねくり回すよりも、
発想を逆にして、ASP全部と契約してその商品からサイトをイメージしていくというのはどうでしょう?

自動車の営業マンは自分が顧客にいいものを勧めて成績を上げたいがタメに、開発部門にもっといい商品を作れと社内でクレームをつけるそうです。
これって売る時にまず商品ありきって考え方なんですね。
私も就職活動をする時、何を売るのかを第一に考えて就職口探してました。
自分が好きな、勧めたい商品を売りたかったからです。

既存ジャンルから真似してサイトを作ればどう作っても競争の激しい分野に参入する事になる事が多くなってしまう事が多いです。
私も今、競争の激しいジャンルでどう差別化するかで悩んでいます。

サイト作成においては先行者利益は間違いなく存在すると思います。
作り始めるのは早ければ早い程、いいです。
このブログ内でも何度か書きました通り、googleでは過去に作成されたページ程、SEOに強く加点されます。

新サイトを作る時、もしも自分が先行者になれるのなら?

競争が激しくなって情報が出しつくされたように見えるジャンルでサイトを作っていて思った事なんですが、(もしここが未開ジャンルだったら、検索エンジンで狙いキーワードで1位表示させてやるのに!)とかふと思ったりしました。

そこで、最近ふと思いついた事なのですが、商品から新しいサイトを考えていくスタイルなら早くキーワードを押さえていけると思うのです。

ASP新着商品の中で、現時点でないモノを探す。
(もしくは競争が激しくないトコの商品でも可。)
          ↓
一からそのジャンルについて調査してサイトを作成する。

☆あと、新サイトにとって強いと思うのは、

・構築の段階から差別化をはかれているサイト=つまりコンセプトがいいサイト

・他が真似できないスキルを持つ(持ってなければ調査でスキルを作ってしまうのも可)

☆新サイトを作るにあたって必要な事は、
・新サイトを投入する為に失う代償を覚悟する事。
例えば、TOPリニュするには時間と多大なエネルギーかかるので1ページ単位の更新が滞る事とか、複数サイト運営をするからには、以前作った本家サイトにかける時間を少なくしなければならない事とかです。

もし仮に自分のコピーロボットがあなたのサイトを見つけた時に
喜ぶだろうと思うサイトである事も重要な要素だと思います。
自分が理想とする形はどんな情報か?
自分は何を知りたくて何を調べていたのか?
それを見つけた時どんな感触を持ったのか?

自サイトを作っていて、感覚を鋭敏にして、気づく事も必要ですし、
それを書き留めて覚えておく事も必要でしょう。
他サイトを見て気づく事も必要でしょうし、SEO的な技術だって覚えていくべきです。

疲れていては閃(ひらめ)いた事も後日見返したりすると
あんまりキレがなかったりするので体調管理だって大切です。

しかしながら、
進めながら、これから自分がやりたい事を決める。
失敗を怖れずに突き進み、ダメだったらドメイン代捨てるだけだ位に
考えていくのが早いネットの世界、一番必要な心意気かしれませんね(^^)/

自分自身は今抱えている自身の課題である副サイト作成について失敗しているので
実行の伴っていない机上の空論的意見でしたが、
今後の課題である副サイトの作成に向けて頑張っていきたいと思います。
よろしければランキングクリックお願いします
by kojo-project | 2005-11-02 03:12 | アフィリエイト今後の課題
<< 自動化 今まさに考えるべき時期 >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧