サイト運営をやめたくなったときはある?
こんにちは、みちです。

さて今回のお題、サイト運営をやめたくなったときですが
幸い、私は基本的にはありません。

今ではサイトやブログを更新することが日課の一部となっていますし
そこでのふれあいも楽しいですし、
サイトからのアフィリエイト収入も少ない額ですがあります。

そのような理由で私はサイト運営を続けているわけですが
2003年春からはじめたサイト運営にはいろいろなことがあったことも確かです。


そしてそのなかのひとつが仲良くさせて
もらっていたサイトさんが「あらし」にあってサイト閉鎖です。

これはとても寂しいことでしたが
今、現在も私がとても楽しみにしていたサイトさんが
人気のねたみなのか、ブログを更新するたびに
200件以上のコメントがつけられて、あらされて休止状態に入りました。

このことは何もつながりのないサイトさんなのですがとてもつらいです。




何もなくてもサイト運営を何年も続けていくモチベーションを保つことは大変です。

これはサイトを管理したことがある人にしかわからないと思いますが
たとえば中学校から続けてきた日記が30歳になった今でも続いているかたや
主婦になってからこの10年、毎月、家計簿をつけて
1年に1度でもきちんと見直すことが出来ているという人は少数だと思います。

そしてサイト運営を続けていくことは1人で日記をつけるよりは
誰かの反応やご意見を聞くことが出来てエンターテイメントがありますが
それでもやっぱり疲れたとき、忙しいときに続けるのは大変なことです。


なので、「このサイト、好きだなぁ」と思ったらコメントを残して
好きなサイトを応援していくことはとても大切なことかも知れません。

(そのことが私は出来ていないんですけどね・・(*^_^*))


以上、私のサイト運営についてでした。


ランキングに参加してますクリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-11-13 18:35 | 運営をやめたくなったとき
<< マイペース 中味の充実 >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧