人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やめたくなる人の気持ちを考える
借金道のシロウです。

更新を頑張っている時程、サイト運営がつらくなる時もあると思います。
ケースにもよりますが、多くの個人サイトにとって更新頻度は重要な要素です。

訪問者から見ればいつ来ても最新の記事があって
しかもそれが手のかかったクオリティの高い記事であるのが一番嬉しい事です。

しかしながら、運営者にとっては必ずしも
訪問者の喜び=運営者の喜びではありません。
(そんな神みたいな人はいないと思いますし。)

最新の記事を書くには情報収集が必要ですし、
クオリティの高い記事を書くには記事について考える時間、
打ち込む時間、人によってはノートに下書きする時間も必要になってきます。

クオリティの高い記事を更新頻度を上げて書くことは運営者にとっては
時間とエネルギーを大量に費やす事でもあります。



世の中いろんな人がいるのでサイト運営者も当然いろんな人がいます。
”運営者という人間”と”サイト”の関係もまた色んなカタチがあって
かまわないと思います。

ある人は更新に疲れたら嫌になる前にサイト運営自体を休めばいいと言い、
ある人は訪問者様々、お客さんあってのサイトだと毎日更新をしています。
ある人は自分のサイトを作る事を子供を育てるようだと言って、その過程すらも愛しながらサイトを作り、
ある人は完全にお金儲けの道具としてだけの機能を求めてサイトを作っています。
いろんな人がいる中で、きっと、サイトと運営者との関係にどれが正しいなんてそれぞれだと思いますが、自分に合っているサイトとの関係ってあると思います。

サイトと運営者の関係は運営者が選ぶ事、作り出す事ができます。


まだ、インターネットが出始めの頃だった1998年頃に読んだ本に
ある作家(←すいません、名前忘れてしまいました)がこう書いていました。
「これからはインターネットの時代だ。」
(この頃ってネットをモノ珍しく思った作家の人がいろんな事言ってて楽しいです)
「インターネット時代にはボクは3種類の立場に人は分けられるだろうと思う。
1つ目は情報を得たり利用する側の人達
2つ目はネットを使ってネットに稼がせる仕組みを作りビジネスをする人達
3つ目はネットに使われる奴隷のような人達」
・・・全部がこれに当てはまるなんてコレッぽちも思いませんが、
3つ目がすごく強烈でコレを覚えていました。
3つ目怖っですよね、ホント(笑)

主題のサイト運営やめたくなった時ある?という問いに対して答えると、
私は一度もないです。

私にとってのサイトとは運営者←→サイト←→人という風に
運営者と人をつなぐ道具です。
運営者によってサイトとの関係はそれぞれ違うので
みんながみんな共感していただけるとは思いませんが
サイトは人との関係を作り出すことのできる道具としての面もあると思います。

毎日サイトの事が頭から離れずに更新のネタを探すという行動が
ネットに使われる奴隷の人と言えるかは・・・
・・・うーん、奴隷とまでは思いませんが、
確かにちょっとネットに使われている感じはしますね。

サイト運営をやめたくなる時って
運営者が←→サイト←→人との関係の中で求められすぎたり、
求められなさすぎたり、関係がこじれてしまったりで、
とにかく疲れた時なんじゃないかと思います。

そして、サイトと自分との関係を切りたくなって閉鎖するって
パターンなんじゃないでしょうか。

ほとんどいないと思うんですけど、
もしもこれを読んでる方がこれから先、コメントとか、掲示板とかで疲れた時には

どうして自分は今のサイトとかブログ作ったのかとか
もう一度思い出してみられるといいと思います。
ダメだったらリニュして方向転換してもいいですが、
とにかく閉鎖しようか考えてる位なら、何かすべきです。
何もする気力がなければ放置でも構わないと思います。

せめて、一生懸命作ったサイトを消すな!と思います。


文中出した3種類あるって言ってた作家の人の話じゃないですけど、
自分の事を奴隷みたいに思ってサイト運営を辞めたくなる時には、
応援してくれた人とか、親しくしてくれた人の事を思い出してみられるといいと思います。

サイト運営はやりたいから始められたのでしょうし、
人と触れ合うのとか、情報を発信する事が楽しいから
自分のタメにサイト運営するんだと思います、
違う人も少なからずいるでしょうケド、少なくとも私はそう思います。

人気ブログランキング
by kojo-project | 2005-11-30 06:38 | 運営をやめたくなったとき
<< 忘れました サイト運営一喜一憂 >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧