サイト運営ノートのススメ
こんにちは。
ダメ妻よわよわの節約&副収入管理人のよわよわと申します。

サイトの運営って時間がかかりますよね。
コンテンツを執筆するほかにも、掲示板やブログ、メールチェック、相互リンクの更新などなどいろいろあって、気が付くとどこかを放置してしまうこともしばしばです。

私は子育て中なので、赤ちゃんが寝ていたり、旦那が赤ちゃんとお風呂に入っているときに、サイトの更新をします。
赤ちゃんが泣き出したり、食事の時間になると、作業は突然中止。
仕事なんぞもしているわけで、細切れの時間をつなぎ合わせて使っています。
掲示板の書き込みなど、そのまま放置して忘れてしまうこともしばしばです。

自慢じゃないけど、私は小学生のころから「忘れ物が多い」と通信簿に書かれ続け、OL時代「ぱなしちゃん」(やりっぱなし、出しっぱなしの意味)の異名を取っていたくらいわすれっぽい性格なんです。

そんなときに便利なのが、「サイト管理用のノート」です。
といっても、普通の大学ノートに、サイト運営上やるべきことと優先順位を書いているだけですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
□掲示板のチェック、返事 1
□日記を書く         2
□相互リンク         4
□ブログを書く(・・について) 3
□オークションページ更新(オークションの写真を入れ替える)5
□新コンテンツ作成 6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンを起動している時間にノートを開いて、優先順位の高いものから手をつけていきます。さらに、風呂場や電車の中などでアイデアを思いついたら、手帳に書き留めておき、あとでリストに加えます。

原始的な方法ではあるのですが、思いついたアイデアを忘れることもなく、パソコンを開いたとたんに、「さて、何を書くんだっけか?」などと悩んでいる時間がなくなります。
ついでに、月ごとのアクセス数や、検索エンジン登録の日付、申し込んだアフィリエイト広告などを記載しておき、ときどきチェックしています。

なかなか、本来のコンテンツ更新まで時間が回らないのが実情ですが、
何とかゾンビサイトにならずに続いているのは、このノートのおかげかも知れません。
[PR]
by kojo-project | 2005-01-22 22:37
<< 時間の管理の仕方
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧