私の場合の本当に個人的な理由
こんにちは、お金の学校に行こう!のアッキィです。

これから書くことはあくまで私の場合の話なので参考になるかわかりませんので、
始めに謝っておきますね^^;。

私自身サイト運営をはじめてまだ7ヶ月程度なので、たいしたこともかけないのですが、
サイト運営を続けてこれた理由の、多分1番のポイントは「自分が好きな分野」を題材にしたことでしょうか。

サイト運営を苦痛に感じたことは何度もありますが、好きな分野だったため
なんとか続けてこれているだけだと思います。
(私のサイト運営の浅い歴史でも、挫折してばっかりです^^;)

なので一通り皆さんが悩むことは同じように経験してると思ってます。

アクセスが思ったより伸びない・・・。
サイト収入がほとんど入らない・・・。
読者の反応が少ない・・・。
などですね^^;

そんな中でですがたった7ヶ月の経験の「私の場合の結論」を一言で言うと、
「目的を明確にするコトが1番大事」ということです。

それは「何のためにサイト運営をするのか!?」という目的です。

私のサイト運営の目的をぶっちゃけ言ってしまえば「サイト収入」です^^;

そうでない方もいらっしゃるとは思いますが、少なくとも私はそうです。

サイト収入を増やすためには、アクセスが増えないと難しい。

アクセスを増やすためには、SEO対策・yahoo登録などなど。

例えばの話ですが、「アクセスが中々増えなくて悩んでいる。」とします。

でもその方は「アクセスを増やしたくて、サイト運営をしてるのでしょうか!?」

・・・何が目的でアクセスを増やしたいんでしょうか。
(ただの自己満足!?)

「yahooに中々登録されない・・・。」と悩んでいる人がいるとします。

そういう人はアクセスが中々増えない・・・

yahooに登録されればアクセスが・・・。と考えていると思います。

これらは私が実際悩んだコトですが、途中で気が付いたコトがあります。

それは「サイト運営本来の目的からズレている。」ということ。

私の場合、気づくと始めは「サイト収入」が目的だったのですが、yahooに登録されるコト・・・だとか、アクセスを増やすとかに目的にいつの間にかすり替わってしまってたんですね。

なので本来の目的は「サイト収入」なのに、「サイト収入が増えない。」「アクセスが増えない」、「yahooに登録されない。」の三重苦になってしまってました^^;
(これは非常にツライ・・。)

こうなってくると私のような人間の場合ですが
「何を悩んでいるかすらわからない」位、ごちゃごちゃになってしまいました。

そんな経験から「アクセスが中々増えないなぁ」などと思うとき、
「自分の目的は何なのか!?」を自分で再確認するようにしています。

誤解のないようにいい訳しておきますが^^;、ただ「稼げれば何でも良い!!」ではなく、少しでも為になる情報を提供してその対価としてのサイト収入」という考え方をしてます。

なのでサイト収入が上がらなければ、「情報が薄い(内容がない。)」と思うようにしていますから、問題はすべて「自分のせい」(反省の材料として。)にするように心掛けています。
(これが1番難しいのですが^^;)

あとはオマケですが、
サイト運営を続けるには「考え方が重要なのでは!?」と思っています。

このブログのテーマで「サイト運営を続けてこられた理由」とあるくらいですから、
サイト運営をしたことのある人なら、必ずぶち当たる問題だと思うんです。

偉そうですが私がサイト運営などをこれから始めよう・・・と思う方に仮にアドバイスをするとしたら、「あまり過度の期待はしないようにしましょう!」ってのが1番です。

例えば人間関係でもそうですが、彼氏・彼女だったり、友人などに対しても「過度な期待」ってしすぎるて、それが思ったように行かないと、その分落胆することって多いですよね。

それはサイト運営などもまったく一緒だと思うんです。

人の評価(自分のサイトの)であったり、アクセス数だったり、サイト収入に関してです。

「期待をしなければ、落胆が少なくなる。」これって重要なポイントだと思います。

サイト運営を途中で辞めてしまう方って、多忙で・・・などの理由を別にすれば
ほとんどの方がコレに該当するのでは!?ないでしょうか。
[PR]
by kojo-project | 2005-01-31 03:25 | サイトを続けてこられた理由
<< 世界が広がるホームページ運営 サイト運営って楽しい♪ >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧