カテゴリ:未分類( 7 )
おっさんのスタイルを決めた!
ちわっ!おっさんです。

おっさんがHPを開設するきっかけになったサイトは、「無職の卒業」さんと
藍玉」さんです。

で、今回はおっさんのコラムコンテンツのスタイルを決める上で、
おもいっきり、参考にさせて頂いたサイトさんを今回ご紹介します。
まずは、ご紹介の前にこのサイトさんについて語らせてください。

あれは、忘れもしない昨年の正月明け。

ホームページを作ろう!お小遣いサイトを作ろう!という目標は
出来たのだけれど、既にこの時点でお小遣いサイトは星の数ほどある状態
でしたし、この中でどうすればうちのサイトが目立つようになるんやろ?
というのが、ずっと頭の中にありました。

単なる紹介ページだけのお小遣いサイトにはしたくない。

だったら、どうすればいいのだろう?

ずっと、悩みながらネットサーフィンをしているときにこのサイトさんと
出会いました。

頭をハンマーで打ちのめされたような衝撃というのは、結構使われる
例えですが(笑)
このサイトさんの場合は、頭をハンマーで打ちのめされ、そのはずみで
5階建てのビルから飛び降りてもまだ生きているがなという衝撃を受けました。
(なんのこっちゃ)

とつとつと語りかけてくるような口調。
作者の心の葛藤、そして悲哀の中から生まれてくる笑いと爆笑の数々
作者がみる情景・・・など等。すべてがストレートに伝わってくるんです。

文句なしのおもしろさ!とういうのはまさしくコレでしょう!
ホームページのあるべきコラムとは、コレでしょう!

歌手に例えるなら、ある意味「尾崎 豊」

なぜなら、体験談であるがゆえに体験しないと書けないジレンマ
つまり、量産できない辛さが、まるで尾崎豊の楽曲のようです。

現在、このサイトさんのコラムは65編。約8年の歳月をかけら熟成
されたコラムの数々は・・・・そう、まるで上質のワインの如く、我々の
味覚とハートを間違いなく釘付けにするでしょう。

どうかお願いです。1編、1編なめるように、深く味わって頂きたい。
ななめよみはご法度よ。
1行、1行から生まれる、絶妙な笑いのハーモニーを感じて下さい。

では、はりきってお楽しみください。^^

ここです⇒クリック
ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-25 11:37
荒らされた時のお話
こんにちは。大学生の株日記のあつです。

荒らしについて・・・ですが、僕の分を書く前に、アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)さんも、同じテーマで書いてらっしゃいますので、紹介させていただきます~。


さて、僕の荒らし経験ですが・・・。
そんなひどいのを受けたことないのですが、嫌がらせっぽいことならあります。

ブログのコメントでですが、
「さすがあまあまの学生だな。お前の持ってる株全部空売りしてやるよ」
みたいなことを書かれたことがあります。
かなり前のことなのに、自分でもよく覚えてます(苦笑)

でも、単に嫌がらせを受けたというよりは、自分にも原因がありました。
ちょうどその頃、急激にアクセス数が増えた時で、なんだか有頂天になってたんですよね。
わーい、アクセス数増えまくってすげー。みたいなことを、ブログで書いたもんだから、
たぶん不快に思ったんだろうな・・・と。

しかし、なんぼ自分に原因があったとしても、そんなことを書かれるとこっちも気分を害します。
相互リンクをしてる管理人さんから「こんなんよくいるよほっときなー」と
励ましてもらいました。もうその時は、すごいうれしいもんですね。

で、ブログのコメントって書いた人のIPアドレスが管理してる側にはわかるんですよね。
それで、そのIPから、ホスト名を調べて、そのホスト名をGoogleで検索してみたところ…。

とある相互リンクしてたサイトの人がどこかの掲示板へ書き込んだのが引っかかるではないですか!!
ままじですか・・・この人が、本当だろうか??相互リンクの依頼をもらった時は、えらい丁寧な文章だったのになぁ。
まぁIPアドレスはプロバイダによって、つなげるごとに変わるのがほとんどなので、真偽のほどは謎です。
ちなみにそのサイトさんは、今は消滅してしまったので、もうリンクはしてませんが…。


まぁそんな昔話です。別になんの役にも立ちません(笑)


とりあえず、荒らしってやられる方はいやだろうし、第3者として見ても気分のいいもんじゃないですよね。
しょーもない荒らしはなくなればいいんですけどね。

でも、たまに荒らしとまでは行かなくても、ずばっと痛いところをつかれる書き込みはありますね。
うわぁ、図星やわ・・・。そこをつかれると言い返せない・・・。
そんな時は、勉強しまくっていいHPを作成して見返してやりましょう!
それぐらいの意気込みがあれば、いいホームページが作れるのではないでしょうか?
(話の趣旨がかわっている…)


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-04-19 23:21
独自性ってなんやろ?
おっさんです。

ちなみに、YAHOOで2005年4月30日現在、「独自性」でこのブログが2位ですね^^

ブログって、やっぱりSEOにかなり有利なんですね^^

そろそろ、このブログをYAHOOのカテゴリに申請してみようかな(笑)


では、本題です。


そもそも、独自性ってなんやろ?


えーーと、おっさんちの辞書によると・・・

その人が、自分自身の発想で行った様子。 その人個人だけの見解。とあります。

つまり、自分の言葉で書かれていれば、独自性があるという事なんです。

しかし、この「自分の言葉で書かれている」という意味をはきちがえる人がなんと多い事か(笑)

「自分の言葉に直している」だけやのに、それが自分の言葉になってると勘違いしているんやね(^_^;)


それは、ぜんぜんちゃう。

「自分の言葉」というのは、自分が経験したり体験したりした結果やパフォーマンスのことを
語ってるという事なんです。

例えば、「砂糖は甘い」

これは、誰でも知っている事実であり、常識です。

「昨日、砂糖をなめてみたけど、砂糖って甘いよね。」

っていうのは、確かにその人が体験した事実であるのだけれども、それ以前に「砂糖は甘い」
という一般論が成り立っているので、こういうのは、ただ単に「自分の言葉になおしているだけ」
に過ぎないのです。

では、どういうのが、「自分の言葉」=独自性 なのでしょうか?

----------------------------------------------------------------

「砂糖は甘い」

でも、

人それぞれ甘さを感じる尺度は違うと思うのです。

コーヒーにスプーン一杯入れただけで、甘く感じる人もいれば、5杯入れてようやく甘いと
納得する人もいるのです。

もしくは、コーヒーにミルクを入れただけで、甘みを感じる方もいらっしゃいます。

この、砂糖に対する甘み感の差はなぜおこるのでしょうか?

・運動量の多い少ない?

・太ってるから?痩せてるから?

・年齢の差?

・性別の差?

・睡眠時間の差?

・肌の色の差?

・住んでる地域の差?

こういう感じで、ひとつの常識といわれる事にあえて別の視点で「疑問」を持って考える事が
できる事も「独自性」のひとつだとおっさんは思います。

「トリビアの泉」がこんなにもうけている事実をお考えいただければ良いと思います。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-03-30 22:14
サイトの特色を出す為の工夫
こんにちわ、借金道のシロウです。

サイト向上ブログをもっと多くの方に見ていただきたいと思っておりますので、
よろしければ、ランキングにクリックお願いできないでしょうか?
クリックしてやる

クリックしていだいけた方、本当にありがとうございます!
m(_ _)m

今回は掲示板がサイトの特色を出す為にいいのではないか?
という事についてお話させていただきたいと思います。

私のサイトの特色を出す為の工夫は掲示板です。

私のサイト借金道にはお気軽借金相談掲示板という掲示板があります。
訪問者の方の借金の悩みに対して、管理人である私が
それぞれの借金の相談にのっていくというものです。

まだこの掲示板を開設して間もないのですが
1日1件以上の書き込みがあり、多い日には1日3件の新しい書き込みがありました。
相談にいらっしゃる方の悩みはそれぞれに違い、
それぞれにベストと思われる回答は違ってきます。

私のサイトで扱っている”借金という悩み”でたくさんの人が悩んでおられるようです。
私は1つのレスをつけるのに、1時間、2時間。
長いものでは3時間以上かけて調べ物をしたり考えたりしてレスを返しています。


私は、私のサイトにおいて、
”掲示板”こそが他サイトとの差別化をはかり特色を出す事ができるもの
になるのではないかと本気で考えています。

1日に1600万人以上がが訪れるという巨大掲示板2ちゃんねる。
その中にクレジット板というところに借金の問題について話し合う掲示板群があります。

2ちゃんねるのクレジット板には連日人があふれ10分単位で
新しい借金の相談者が悩みを書き込んでいます。

相談例
”私は借金で困っている多重債務者です。○件で借りていて
 どこも貸してくれなくなって困っています。
 どなたか、よいお考えがあれば教えて下さい。”

回答例
”それだけ借りててまた借りようっていうのは
 病気だね。とっとと破産汁(破産しろの意)”

続々と寄せられる借金の質問、相談に馬鹿にしたように答える2ちゃんねるの人。
上のような質問には一人にこうだと言われたらもう触れられる事もなく
それで終わっていく事が多いです。

もし借金で首がまわらなくなっている時に
こんな回答例みたいな事言われたらどう思うでしょうか?
名前を出さない掲示板なら何の責任もつかず匿名で言いたい放題。

しかし、それでも書き込みは止まらない。

私だったらそんな掲示板見たくもないし、書き込みなんて全然したくない。

しかし、それでも書き込みは止まらないんです。
1日に1600万人以上が訪れる巨大掲示板2ちゃんねる・・・。
一体何が1600万人をひき付けるのか?

それは”掲示板”が
”匿名で人と意見を交換できる特別な手段だから”だと思います。

私はインターネットの最大の利点は
掲示板やメールの持つ相方向性にあると思います。
この2つは他のメディアが持たないものであると思います。

テレビや雑誌、書籍でさえ、受け手は一方的に受けるしかない。
視聴者、購入者が見た時、手に取った時、
それはもう受け手側の意見を反映させる手段を失ってしまっていると思います。

でも掲示板やメールは違います。
私達サイト運営者は訪問者1人1人と意見を交わす事ができます。

今ライブドアの堀江社長が世に問うているのも、この点が多いと
私はテレビを見て思っています。

堀江社長がフジとの争いに勝ってテレビとネットの融合が始まれば
ネットは加速度をつけて発展していくだろうし、
負けても堀江社長がやろうとしたネットの双方向性を
テレビに取り入れようとする”想い”は消えない。
いつか必ず、堀江社長の今やっている偉業が高く評価される時がくるはずです。

ごめんなさい話が少しそれましたね。

私はインターネットが持つ、
どんなメディアにも勝る武器が意見を交換することのできる
”掲示板”と”メール”だと思ってます。

掲示板を見てくれる人はサイト訪問者のウチほんのわずかです。

その少ない掲示板を見てくれてる人数より
さらに少ないのが書き込んでくれる人です。

掲示板に書き込んできてくれるのは
見ている人の貴重な意見です。

すぐにサイトにコンテンツとして反映させる事が難しくても、
生の意見を交換した経験はサイト作成者の
次のコンテンツを作る最高の材料に変わっていくのではないでしょうか?

私は私のサイトの特色として
どこの誰にも真似できない位に
訪問者の事を考えたレスをつけて
いきたいと思っています。

私のサイトはまだまだですが、
訪問者が本当に悩んでいる事について
何時間でもかけてマジレス返すようにして

それによって自分が質問や悩み、意見に答えれるように成長し、
本当に訪問者にとって役立つコンテンツを作る事を
サイトの特色を出す為の工夫としていきたいと考えています。
[PR]
by kojo-project | 2005-03-22 13:52
お小遣いサイトが独自性を持てない理由
こんにちは^^おっさんです。

本日発行のメルマガにも書いたんですが、お小遣いサイトでのアフィリエイトは
おっさん自身、もう限界やと思っています。


なぜなら、


お小遣いサイトで独自性を出す事が、ほぼ不可能だからです。


お小遣いサイトのメインコンテンツは、「紹介ページ」です。
この紹介ページで独自性をだすとどうなるでしょう?

実例を出しましょう。

--------------------------------------------------------------------------

普通のお小遣いサイトの紹介ページ



※メール受信でお小遣い!

フルーツメール:新規で紹介により入会した場合100ポイント(100円相当)が、最初から貰えます。(左の広告バナーをクリックして入会するとOKです。)メールの配信量も多いです。また、毎日ビンゴゲームが開催されており、ビンゴすれば10000~100ポイント獲得できます。

懸賞も豊富で毎日日替懸賞、月に1度1000万円が当たるロト6、会員であれば自動的に100万円が当たる抽選などと盛りだくさんです。メール受信を待つだけでなく1日1度は訪れたい超優良サイトと呼ばれています!

-------------------------------------------------------------------------------------------

独自性を出した紹介ページ


フルーツメール(私の実績)

だいたい、1日のメール配信量は○~○通くらいですから、同系のサイトに比べると比較的配信量は多めです。

ビンゴゲームは、○回ゲットしました!ポイントは全部低かったけど、それなりに当たるようです。(笑)
懸賞に関しては、当選の経験は今のところありません・・・・Σ(´д`)
ですが、懸賞は毎日応募できますので、めげずにがんばりたいと思います!
宝くじと同じで、買わないと(無料登録しないと)当たりませんから(笑)

今までに貯めた私のポイントは。。。ポイントです!2005年○月○日現在( ̄ー ̄)

初入金は、。。。。円で開始後○ヶ月でした^^こちらが入金の証です!⇒貯金通帳のページへリンクする。

私の受信系メール中での収入ランキングは、○位です!
是非、登録してくださいね!

-------------------------------------------------------------------------------------------
いかがですか?

文章量は、そんなに変わらんと思いますが、前者は、フルーツメールのシステムを紹介しているだけなのに対して、後者は、訪問者が本来知りたいであろう、具体的な収入情報が多いですよね?


前者は、ぶっちゃけ他のサイトのコピペに多少のアレンジを加えるだけでも対応可能なのに対して、後者は管理人しか書けない文章でまとめられています。

たったこれだけの違いですが、金太郎飴状態のお小遣いサイトの中でも独自性が出るとは思います。

ただ、非常に残念なのは、収入公開されているサイトさんの実績額は純粋にフルーツメールだけの数字じゃない場合が多いんですね(笑)

つまり、純粋にほんまの事書くと、やぶへびになる・・・みたいな(笑)

たとえば、A8経由の収入額を平気で合算して公開してるとこがります。

ある3年くらいのキャリアのあるサイトさんのフルーツメールの紹介ページには。。。目を疑うような表記が・・・

私は、フルーツメールで既に○○○万円以上稼ぎました!みたいな・・・(^_^;)
決して、うそじゃないと思いますが、それってどうなんでしょうね??

ほとんどが紹介収入なのにね(苦笑)

このサイトさんの紹介ページを見た初心者訪問者は、純粋にフルーツメールのメール受信だけで月に最低3万円近く稼げるって思い込みますよね?

1日にフルーツメールだけで1000円でっせ!!!ありえねーーーー(-_-;)

こういう誤解をうむような表記は是非謹んで頂きたいもんです。

結局、これがお小遣いサイトの限界なんです。

紹介ページに独自性を持たせば持たすほど「自分の首を絞める」行為になるか、惑わすような表記をして、ごまかさなあかんという事なんです。

お小遣いサイトが、これだけ増殖した現在(いま)、


お小遣いサイトをの紹介ページをメインコンテンツとしたアフィリエイトはもはや、限界といっても
過言ではないでしょう。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-03-07 08:20
耳寄りな情報です!
重要な、そしてとってもうれしい!お知らせです。

こんにちは^^ おっさんです!

この度、サイトの向上を目指し、お互いが切磋琢磨する事を目的に、
辛口中心の、サイト診断をしあうというコンセプトで、「サイト運営相談会議室
を開設いたしました!!

お互いが、お互いの為に、「良い所は良い!と認めたあい、悪いとこは悪いと指摘しあえる」
会議室にしたいと思いますので、どうぞ奮ってご参加ください!

メインでの診断やアドバイスは、サイト向上戦略会議室のメンバーが行いますが、貴方ももちろん
気付いた所があれば、コメントしていただいても構いません!

どうぞ!よろしくおねがいします^^


この企画に、ご支持いただけるなら、ランキングをクリックしていただければうれしいです!

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-03-02 10:04
サイト運営ノートのススメ
こんにちは。
ダメ妻よわよわの節約&副収入管理人のよわよわと申します。

サイトの運営って時間がかかりますよね。
コンテンツを執筆するほかにも、掲示板やブログ、メールチェック、相互リンクの更新などなどいろいろあって、気が付くとどこかを放置してしまうこともしばしばです。

私は子育て中なので、赤ちゃんが寝ていたり、旦那が赤ちゃんとお風呂に入っているときに、サイトの更新をします。
赤ちゃんが泣き出したり、食事の時間になると、作業は突然中止。
仕事なんぞもしているわけで、細切れの時間をつなぎ合わせて使っています。
掲示板の書き込みなど、そのまま放置して忘れてしまうこともしばしばです。

自慢じゃないけど、私は小学生のころから「忘れ物が多い」と通信簿に書かれ続け、OL時代「ぱなしちゃん」(やりっぱなし、出しっぱなしの意味)の異名を取っていたくらいわすれっぽい性格なんです。

そんなときに便利なのが、「サイト管理用のノート」です。
といっても、普通の大学ノートに、サイト運営上やるべきことと優先順位を書いているだけですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
□掲示板のチェック、返事 1
□日記を書く         2
□相互リンク         4
□ブログを書く(・・について) 3
□オークションページ更新(オークションの写真を入れ替える)5
□新コンテンツ作成 6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンを起動している時間にノートを開いて、優先順位の高いものから手をつけていきます。さらに、風呂場や電車の中などでアイデアを思いついたら、手帳に書き留めておき、あとでリストに加えます。

原始的な方法ではあるのですが、思いついたアイデアを忘れることもなく、パソコンを開いたとたんに、「さて、何を書くんだっけか?」などと悩んでいる時間がなくなります。
ついでに、月ごとのアクセス数や、検索エンジン登録の日付、申し込んだアフィリエイト広告などを記載しておき、ときどきチェックしています。

なかなか、本来のコンテンツ更新まで時間が回らないのが実情ですが、
何とかゾンビサイトにならずに続いているのは、このノートのおかげかも知れません。
[PR]
by kojo-project | 2005-01-22 22:37
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧