カテゴリ:ホームページ運営者の1日( 17 )
おっさんの1日
おっさんです。

おっさんのの場合、自営業でデスクワーク中心なんで、
皆さんに比べ、かなり恵まれた環境にいます。

朝は7:00にPCの電源を入れ、9:00までの2時間が
サイト運営の時間なのですが、本業が暇な時はそのま
まお昼までやっちゃう事もあります。

自分次第で本当に自由にできるので、申し訳ないくらい
です。
ですが、ネックはあります。
それはおっさんの場合、健康面が貧弱であるという事(笑)
これが、私の場合慢性的な状態ですので、定期的に集中力が
落ちてしまうのです。

あと、記憶力も著しく低下し、語句を思い出すのに
四苦八苦(^_^;)
今丁度、そのようなトンネルに突入してしまっているので、
コンテンツの更新がなかなか出来ないでいます。
メルマガも、とうとう今週号はお休みを頂戴しました

サイト運営をはじめて1年くらいたって、手前味噌ですが、
訪問者のアクセスも結構いただけるようになって、更新する
集中力が欠如してしまっているのが、何よりも辛いです。
メルマガ読者も1500人を突破。1500人といえば、いまどきの小学校
3校分の生徒数に匹敵します。

おっさんの場合、時間には恵まれているのですが、こういった弱点を
もっているんですね


ちょっと話が脱線してしまいましたが・・・・


その、おっさんの1日の流れの中で、かなり活力を得ることの出来る時間帯が、
あるのでこの場を借りてご紹介します。
この時間帯をスカイプタイムとおっさんは名付けているのですがが、どういう
事をしているかというと・・・

会議室のメンバーや本業でのお付き合いのある方々との情報交換を
このスカイプを利用して、無料であれやこれやと話をさせて頂いている
のです。

スカイプの良い所は、両手が自由であるという事。

会話しながら、更新作業も出来るし、赤ちゃんのいらっしゃる方でも
赤ちゃんをだっこしながら、会話する事も可能です。
おっさんのサイト運営の中で、今やこの時間帯は無くてはならない
ものになってますね^^

おっさんの1日は皆さんとあまりにも環境が違うので、参考にはならんで
しょうが、このスカイプは是非とも、ご利用になられる事をおすすめします。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-06-19 13:30 | ホームページ運営者の1日
デイトレーダーの1日
はじめまして!10代からの株式投資のひかると申します。

これからサイト向上戦略会議室の一員として
このブログに参加していきますのでよろしくお願いいたします。


さて、それではさっそく僕の1日を♪

アルバイトもせず、デイトレードという、株を1日のうちに何度も売買する職業?
ですので、あまり参考にならないケースですが(^^;


■ 前日の夜 スケジュール
翌日のスケジュールを組みます。

スケジュール、といってもほとんどルーティンになっているものばかりなのですが、
いちおう手帳に記入。そして頭の中でかるく1日の予定の動きをシミュレーション。
泥のように眠る。

■ 6:30 起床
1日のシミュレーションと、目の体操をします。デイトレーダーは目が命!

~人間らしく朝飯を食べます~

■ 8:00~9:00 メール返信
メールの返信や掲示板のレスなどをします。気分が乗らないときは後回し(笑)。
別に義務ではありませんからね。楽しくサイトを運営するためにも、自分をしばらない(と言い訳)。

アフィリエイト報酬の確認と、お気に入りサイトの巡回もします。
きょうも収入が伸びてる!ツイてる!!(←理想の例)

■ 9:00~10:00 デイトレード
僕の職業はフリーのデイトレーダー(?)ですので、この時間はとにかくデイトレ。

そして、デイトレが済んだらその戦績をブログにアップします。
僕のは株式投資のサイトなので、ブログはそれにて一日の更新完了。とっても楽です♪

■ 11:00~12:00 新サイト
新サイトの構想を考える or 作成します。

サイトのテーマを決めたり、いつまでに作るなどの目標設定をして、そこから逆算、
完成までの大体のスケジュールを組みます。

ブログでもいいので、とにかくいろいろ試す。つぶしたサイトは数知れず。
成功者でも10個に1個くらいしか成功しないといいますし、ひたすら挑戦。成功するまで挑戦。

作成進行中のサイトがあれば、そのサイトのコンテンツを作ります。

~昼飯とお散歩~

■ 14:00~16:00 既存サイト
既存サイトのコンテンツを作ります。気合を入れて一気に数個作ることもあります。

「30分で絶対に仕上げる!30分で絶対に仕上げる!」
と唱えながらやると、不思議と28分くらいで1ページ作れたりします(笑)。

■ 16:00~18:00 サイクリング
僕は免許を持っていないので、自転車でそこらへんをドライブ(?)します。
運動にもなるし、風を感じつつ夕日を眺めるのは気持ちがいいです。でも犬は嫌い。

たまに、自転車ではなく散歩をすることもあります。
歩きながら物事を考えると頭が働いて、どんどんいろんなモノが結びついて
さらに拡大してアイディアなどが浮かぶので、もちろんメモ(手帳)を所持。

■ 18:00~19:00 ネットサーフィン
適当にネット上をゴロゴロします。メルマガを読んだり、ブログを読んだり。

ちなみにメルマガは200誌ほど購読しています。
アフィリエイトから株式投資、情報ビジネス、頭の体操や趣味などいろいろ。

そして心に残った言葉や最新の情報などをひたすらメモします。
いい情報をどんどん入れて頭の中で勝手に泳がせます。

サイト運営に必要なアイディアが生まれるように、どんどん情報を詰め込む。
インプットの量は多いほうがいいですよね。

■ 19:00~21:00 フリータイム
ここらへんは基本的にフリーです。何をやっても良し。
ふだんは読書や速聴、目のトレーニングが多いですかね。たまにパズルを。

■ 21:00~23:00 第二次ネットサーフィン&メール返信
ネットサーフィンをしつつメールの返信などをします。
疲れがたまってて返事が適当になることも…。すみませんm(_ _)m

■ 23:00~ 明日の予定
最初に戻る。


とまぁ、こんな感じです。非常に贅沢な時間の使い方をしています。

なにしろ、学生ではなく(いちおう個人事業主)、いまのところ親のスネをかじって(古い)
生きていますので。でも、夏には独立する予定です(^^)v

ちなみに、メモは常にそばに置いていて、サイト運営に関わらずいろんなことをメモしています。
おもな情報源はニュースにメルマガやブログなど。

テレビはほとんど見ません。一週間でドラマ2本くらい。


僕がメモに使っているツールは、手帳&モチベーションシート。

手帳はGMOの熊谷さんの考案したもの。

夢手帳☆熊谷式
行動手帳の部分が使いにくいですけど、夢の確認などに最適です。

モチベーションシートとは、自分の行動や考えたことをひたすら記録するもので、
それによって、自分が何に多く時間を使っているのか、何をしたいと思っているのかがわかり、
夢や目標などの発見にいいといわれているものです。

モチベーションシート(無料ダウンロードできます)
僕は100均で買った紙に印刷して、これまた100均のファイルにはさんでいます。

メモはひとつにまとめたいのですが、中々まとめられません。

熊谷式は行動手帳が小さく使いにくい。モチベーションシートはちょっと大きいのですよね。
フランクリンプランナーも良さげですが、まだ使ったことはありません。


…って、メモも大事ですが、それよりも行動ですよね。
メモだけじゃ、サイトは良くならないし、収入も当然増えませんから。

とにかく、毎日なにかを進める。新サイトでも、既存サイトでも、とにかくことをすすめる。
場合によっては、寝っころがっているときでも何かを得られる!

と強引に思いながら、僕はサイト運営やってます(^^)

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-06-18 22:42 | ホームページ運営者の1日
私の1日とサイト作成時間管理
借金道のシロウです。

今回の”ホームページ運営者の1日”というお題が決まってから
記事を書く順番が回ってくるまでに時間があった為
自分の毎日の行動パターンを表につけてました。

集計は6/5~6/15日の11日間で行い、コンテンツの作成、掲示板のレス
相互リンク等のメール処理等サイト運営に関わる事をしていた時間を運営時間としました。
(自分のサイトに具体的な変化のないネットサーフィンの時間は省いています)
その結果、この11日間の平均運営時間は3時間10分/日でした。
休みもありますので、平日だけを平均すると3時間30分/日という事になります。

うーん・・・時間が多い割りにサイトがあんまり変わってないです(^^;)

サイト作成は作業時間ではなく訪問者に見えるような
カタチにできた事が”結果”だと思います。
カタチとして残る”コンテンツ作成”をしていた時間を1日平均当たりで計算すると
1日1時間半しかできていません。

私のサイトでは
作成効率よりも交流に力を入れている為、
意図的に運営時間を長く取っています。

平日は夜11時からパソコンに向かい明け方の3時位まで、サイト運営時間に充て、朝4時くらいに寝ます。
昼から夜9時~10時まで仕事と移動です。
帰宅してから1時間位をサイト運営に充てて、その後、食事を間に挟んでまた朝までです。

短い時間で効率よくサイト”作成”ができればいいのですが
私の場合はそんな能力はまだないので非効率は承知の上で
パソコンに向かいまくっています。


私は自分の事をネット中毒だと本気で思う位、
一旦パソコンの電源をつけると椅子から離れなくなります。

とはいえ、明け方までずっとぶっとうしでやると思考力が落ちて
生産的な事ができなくなるので
合間に家事をしたりして冷静に次何をやるか考える時間を作るようにしています。


<たまたま気がついた副産物的なモノなのですが>


今回、大学生の株日記のあつさんが出して下さった
ホームページ運営者の1日というお題のおかげで、
自分の作業を振り返る事ができ、
自分がどれだけ非効率なことばっかりしているか
改めて実感しました。

最近あんまり効率のいいサイト運営ができてないなって思われる
サイト作成者さんは1週間位、何をしてたか書き出してみると
改善を計るいい材料になるのではないでしょうか?

ランキングクリックお願いします
[PR]
by kojo-project | 2005-06-17 19:17 | ホームページ運営者の1日
時間の許す時に・・・
0円から始めよう!ゆめきらネットのきらりです。

サイト運営者の一日という事で私の場合変則ですが、
①仕事がある日②子供も居ない休日③子供が居る休日
とかなり更新にばらつきがあります。

まず①では
日中仕事なので、帰ってきても家事などあったりして、結局子供が
寝静まった夜(23:00~)に更新したりします。
それでも子供が素直に寝つかない日や私も疲れている日は
何もやらず寝てしまいます。

②のパターンはなかなか少ないですが、家事を終え(10:30)パソコンに
向かうと集中して作っています。こういう日は新コンテンツを作ったり
もしますが、リンクの貼り替え作業など細かい事をやっている間に
保育園のお迎えの時間(15:30)というのもしばしばです。

③のパターンはパソコンに向かったりもするのですが、何せ集中
できない・・・
そんな時はもう子供優先で遊んでしまいます。
子供が2人で遊んでいたり、何か遊びに集中してたりすると

チャ~ンス!(^-^)v

とばかりにパソコンに向かったりするのですが、メールチェックなど
他ごとで終わってしまう事が多いです。

とにかく時間の許す時(チャンス)を伺って更新しなくてはいけないので、
通勤時間や家事の合間にぼ~と考えていた事をメモに残す事にしています。

青&緑さんもおっしゃっていた【携帯メモ】私も実は通勤時はこの方法でメモしています。
片手でピッピと操作できるのでペン要らず。
電車の中吊り広告から今世の中が関心がある事のヒントを得たり、雑誌のキャッチコピーの
作り方に感心したり、電車通勤も私なりに楽しみながら乗っています。

時間の許す時にネタ帳から拾い出してサイト更新。それが今の私の定番です。

P.S.一昨日・昨日・今日はちなみに①の為、子供の寝かし付けにつられ寝てしまいましたので
(ミイラ取りがミイラになるってやつですね・・・げっ!子供が起きてきてしまった~)朝早くに起きて更新しました。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-06-15 06:10 | ホームページ運営者の1日
ついついだらだらと・・・。
simpleで行こう のmochikoです。

私は専業主婦で、普段は、家事、育児中心の生活です。
でも、基本的には、かなり自由に時間を使えているほうだと思います。

私の場合、子供の機嫌をみながら、隙をみつけてPCに向かっているので、一日中パソコンの電源がつきっぱなしです(苦笑)。

<主な一日の流れ>
■6時起床 
子供の泣き声とともに目が覚め、ミルクをあげます。
そのまま、朝食の用意、洗濯、ごみだしなど簡単な家事をやってしまいます。

■9時~12時
夫が出勤後、PCを立ち上げ、サイトのコンテンツ作成
※子供がぐずりだしたら中断しますが、この時間で一回は寝てくれますので、その間に一気にコンテンツを作ってしまうことが多いですね。

■12時~16時
離乳食を作ってあげたり、私も食事をとったあと、天気がよければ、散歩&買い物をします。
散歩中に、サイトのネタを考えることが多いですね。

■16時~20時
晩御飯の用意をしながら、二回目の離乳食をあげます。
夫はいつも遅いので、先に食事を済ましてしまいます。
※子供がごきげんなら、PCをいじっています

■20時~22時
子供をお風呂に入れて、寝かせます。その間に夫が帰ってきたら食事の支度

■22時~24時
ようやく自分の時間。でも後片付けやお風呂に入ったりと結構忙しい。
時間があけば、再びPCに向かい、メールチェックや掲示板などをチェックします。

でも、最近はこの生活を改めようと思っています。というのは、私がPCに向かうと泣き出すようになってきたからです。それに、中断ばっかりしていて非効率。

いつも行き当たりばったりで、だらだらとPCの前に向かってしまう生活とはおさらばするように見直してみます。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-06-13 02:48 | ホームページ運営者の1日
ネタを書き込む1日
住宅ローン返済計画のそらたです。

サイト運営者の1日ということで、
そらたの場合を紹介したいと思います。


そらたは普段、会社勤めをするサラリーマンです
従って1日のうち、サイト運営に充てられる時間というのは
かなり、いや!相当限られています。


まずサイトを更新するのは週に1回もしくは2回
だいたいは、仕事の休みの前日で、夜子供と奥さんが寝た
夜中から作業を開始します。

休みの前日に更新した内容は、休日の夜、また奥さんと子供が
寝てからアップします。



なぜ、奥さんと子供が寝てから更新するのかというと



基本的に我が家では、奥さんがサイト運営に対して
あまりというか、まったく良く思っていないので、みんなが寝てからしか
更新作業が出来ないのが現状でなんです^^;
(子供が夜泣きすれば、作業は中断ですしね・・・)


そこで、更新作業が少しでも効率良く出来るように
日頃から更新の準備に時間をかけるように心がけています。


どういうことかというと、ネタを集め用のメモ帳に
時間が取れる通勤の電車の中や仕事の休憩を使って思いついた事をメモし
それを毎晩、家族が寝静まった後、別ノートにコンテンツとして作っていきます。



そうする事で、休日サイトを更新する時は、更新したい内容を書いた
ノートにはすでに簡単なコンテンツが出来上がっている状態ですので
後は、高速ブラインドタッチで若干の肉付け作業をするだけになっています^^


また、1週間でネタがかなり集まった状態であれば
更新作業の段階で、数ページを一気に作りそれを小出しに
2日に一度くらいのペースでアップして
更新がこまめに行われているように感じてもらえるようにしています。


私の1日はネタ集めがメインで、休日に一気に更新作業!
この繰り返しです。
これが私の1日です。


本当は、1日が48時間くらいあれば嬉しいですが
与えられているのは誰しも24時間です。
その中で、いかに効率よく時間を取れるかが
サイト運営者に与えられた課題なのかもしれませんね。


ランキングに参加してます。
もう少し上位に行きたいです!!
[PR]
by kojo-project | 2005-06-11 23:58 | ホームページ運営者の1日
時間は家族のサイクル次第
こんにちは。
ずぼらママの生活知恵袋のともすけです。

仕事もしていないので一日中家にはいるのですが、まだ小さい子供がいるので
どうしてもパソコンを触れる時間が限られてしまいます。

そのため、誰にも邪魔されない朝5時から5時半には起きてパソコンを立ち上げます。
その時はメールのチェック・サイトのチェックなどをし、家族が起きる7時までの間に
新しいコンテンツの構想を練ります。
基本的に、収入のチェックはたまにしかしません。

次のパソコンタイムは子供が昼寝をする1・2時間。
ここでは朝考えた新しいコンテンツの作成に入ります。
子供が起きるまでが勝負なので、UPはせず、ただひたすら書き続けます。
日記を書くのもこの時間が多いですね。

そして、勝負は夜!
子供が寝てから旦那が帰ってくるまでの間、昼間に書いた記事・リンクなどをチェックして
ここで更新を掛けます。

まだサイトがしょぼしょぼなので、自分の時間ができさえすればパソコンを立ち上げ、
サイトをいじっています。
そのため、サイトに費やしている時間はかなりの時間になります。
それ以外は子供との時間を楽しんでいます。

パソコンと子供の往復の生活ですが、どちらも楽しんでやっているので、
それ以外のことはほとんど手をつけません。
熱中するとトコトン・・のタイプです。

よく新しいコンテンツを一気に書き上げ、オープンさせるので、
トップページがNEW!マークでキラキラしている時が多いです。
ネタがあるだけ幸せかな?!と思っています。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-06-10 14:33 | ホームページ運営者の1日
私の1日
こんにちは。
1年100万円貯金!みちの節約収入生活!のみちですm(__)m。

私の1日ですが、私はだいたい毎日7時に起きます。

そして火曜の夜、水曜の昼、夜、木曜の昼、土日の昼はスポーツジムへ。

平日の昼はだいたいスポーツジムから15時前には家に帰るので
毎日かかさず!?大阪の名物番組!?「ちちんぷいぷい」を見ながらパソコンを。

そしてダンナが夜勤の週は16時からご飯を作り始めて17時には晩ごはん。
昼勤の週は18時からご飯を作り始めて19時には晩ごはんという生活を送っています。

そんな中で私がサイトの更新などをしている時間は平日の朝、
スポーツジムへ行く前やスポーツジムがない日が多いです。

この時間だけは普段、すっごくテレビっ子な私もテレビをつけずに文章を考えることに集中!

テレビ依存な私はテレビを見ることが出来ないのはとてもつらい!?のですが
テレビをつけながら文章を書くと、つながりが悪い変な文が出来上がるのでこれだけは仕方ありません。

そうそう、先日、「ブログの女王・眞鍋かをり」さんのインタビューで
文章を書いたあと、3回は読み直しをすると読んだのですが
サイト運営者のみなさんはどのくらい、自分が文章を書いたあとに読み直しをするのでしょうか・・。

私はたぶん文章を書きながらも含めると20回以上はしています・・・(^_^;)
書いたり消したりを繰り返し・・・。

でもそうしないととにかく読めるものじゃない文のオンパレードなので仕方ありません・・。

とにかく読み直しをして誤字、脱字、不適切な文がないか気をつけています。
(でも、それでもやっぱりあるんですけどね・・・(^_^;))

なにげない文章も案外、とても時間をかけて作成しているものです。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-06-10 09:58 | ホームページ運営者の1日
最近の私の一日。
こんばんは。初心者ひとり暮らしHAPPY+BLUEのaoです。

今回のテーマは、ホームページ運営者の一日ということですが、
正直、最近の私のホームページは日記の更新のみになっています。
お引越しによるPC環境が変わったため、ソフトが使えず、尻込みしてる状況です。
(タグ打ちできませ~ん><;)

言い訳はそこそこに、最近の私の一日の動きです↓

朝一度、自分のサイトやお気に入りサイトのチェック。
その後、フルタイムで働いているので夕方まで何もできません。
夕方帰宅して一度チェック。
その後、会社の雑用や自分の雑用をすます。
そうこうしているうちに、夜12時過ぎ・・・。
そこから日記を書いたり、メールをチェック。
サイト向上戦略会議室の掲示板やブログも
だいたいこの時間にチェックします。
そして、1時~2時ぐらいに就寝します。

と、最近の私はあまり運営者らしからぬ生活です。

それでも、サイト作成をはじめると、
平日も休日もかかわらず、
夜中の3時とか4時とかまで平気で作業してしまいます。
完全に夜型なので・・・。

基本的に計画性がなく、
熱中したら、一気に片付けてしまうというタイプなので、
次の日いきなりデザインが変わってたりするかもしれません・・・^^;

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-06-09 21:30 | ホームページ運営者の1日
完全夜型人間の場合2
こんにちは、お金の学校に行こう!のアッキィです。

私は一度はまると、それしかしなくなる人間なので、サイト開設当初、半年間は毎日

PCの前にへばりついてサイト更新三昧の生活をしてました。

でも、最近はこんな感じです。


私のサイト更新のゴールデンタイムは0時過ぎから始まります。

ちょっとしたサイトのリニューアルなどの場合は週末などの昼でも構わないのですが、

昼間はあまりアイデアが浮かばないのです^^;

基本的に0時から3時くらいに新しい記事を追加しています。

同時に相場の為にNY市場の動きもチェックしながら、明日は何を仕込もうかな!?

と投資の戦略を立てる時間でもあります。

サイト開設当初は、それこそ夜が明けるまで更新三昧でした。

なので日が長くなったり、短くなったりが非常に敏感にわかるのです^^;

朝は大体8時くらいに起床。

新聞見たり、ニュースを一通りチェックします。

相場は9時から始まるので、大体それまでに注文を入れてしまいます。

そして、サイトチェック!!

やはり皆さんと同様に、アフィリエイトの収入チェックも欠かしません。

たまにガッツポーズをとるときもありますが、ほとんどは忘れるようにココロがけてます(笑)

私は一応個人事業主なので、時間は作ろうと思えば作れるのですが時間があっても

相場を見ることの方が多いですね。

で、夕方仕事が終わるとサイトをチラッとチェック。

時間があれば投資日記(ブログ)を17:00~18:00の間に更新します。
(でも、最近ほとんど夜に更新してます^^;)

平日の18:00~23:00頃まで基本的には家にいませんので、この時間はサイト更新は
出来ないのです。
趣味の時間。(フットサルとか和太鼓の練習に行ってます。)

そして帰宅後、更新のゴールデンタイム!!

週末もほとんど家にいることはないので、サイト更新は日曜から日付が変わった、月曜の
0時~・・となってしまうのです。

サイト運営も相場も、すべて趣味の一環になっていますので、基本的には全部平等に

時間配分しています。

ただ目に見えてアクセスが減り始めると、焦って他の趣味の時間を削ってまでサイト更新しますけど(笑)

最近は平日なら最低ブログの更新と、一つの記事を書くのはベースとして習慣にするように

ココロがけているつもりです。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-06-08 01:05 | ホームページ運営者の1日
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧