カテゴリ:私なりの検索エンジン対策( 14 )
SEOにも力を入れてみます。
青&緑です。

サイトを運営していく上で相手にする対象は何か?という所から考えてみます。サイトを訪問してくれる訪問者とサイトの検索順位を左右する検索エンジンがぱっと思いつくだけでも挙げられます。

簡単に言えば人とシステムの両方の相手をするということですね。

サイトを構築する際には、人とシステムの両方にとって見やすく使いやすいページを作成することが求められるのだと思います。私にとって、システムに対して見やすく使いやすいページを作成するという、いわゆるSEOは苦手な分野です。

ただ、苦手、苦手と言い訳を続けていても、解決する訳でもありませんし、自分自身の能力も向上していきません。

また、SEOに関する情報はネット上に溢れかえっています。そんな情報を少しずつでも自分自身で実行していくことで、得られる経験の積み重ねこそが大切で、そのプロセスを大事にしたいと私は考えています。

現在、私が試行錯誤しているのがブログのSEOです。

ブログと言えば、SEOには有利と至る所で言われます。でも、私が調べた結果、必ずしもそうとはいえなかったんです…。きっちりカスタムをしてこそのSEOに有利なブログなんですね。無駄なタグがいっぱい使われていることが判明したりして、今までいかにSEOに対して興味がなかったかを思い知ることになりました。

私はライブドアブログを使用していて、現在思考錯誤しているブログは8W2Hで言うと「8W2H☆借り換え・借金返済で金利の節約」が該当します。私がずっと不思議に思っていたけれど、ずっと放置して来たことに個別記事のタイトル表示の違和感があります。具体的には何かと言えば、ライブドアブログをカスタムせずにそのまま使用すると、個別記事のタイトル部には「ブログのタイトル+個別記事のタイトル」という形で表示されるんですね。

カスタムによって「個別記事のタイトル」のみの表示に切り替えました。加えて、不要なタグや不適切なタグを削除し、効率的なタグの使用に切り替えてみました。

ま、恥を承知の上でこの記事を書いていますから「微笑ましいなあ」くらいに思って頂けると嬉しいです。しかし今の所、ブログのSEO対策が検索エンジンでの上位表示には繋がっていませんので(笑)、今後も試行錯誤を続けて行きたいと思います。

8W2H☆借り換え・借金返済で金利の節約」で、SEOをいろいろと試している青&緑でした。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-10-18 00:21 | 私なりの検索エンジン対策
いいページの量産ってなに?
こんにちは。
子だくさんでもかねまっくすのかぁたんです

SEOも日進月歩でどんどん変わっていくようですし

そんな小手先を追うばかりでは時間がかかるのと

正直私はもうついていけません(ToT)



皆さんも書かれているし、私自身もアクセス数を上げたり

検索エンジンから来訪していただくための一番の対策が

【いい、コンテンツの量産】だと思っています・・・が。


漠然と【いいページ・いい記事・いいコンテンツ】っていわれても

何がいいのか、悪いのか!?!

私なりに考えてみました。

■便利で役に立つ・・・サイトを検索してくる人はその情報がほしいんです。
分かりやすく整理された情報
使いやすいインデックス
見やすいサイト、丁寧なサイトは使いやすいですよね

■自然にアクセスが増えるページを作る・・・無料素材屋さんなど私もたくさん
お世話になっています。
特定スキルのものを無償で提供してくれるところは自然とアクセスもあがりますよね。


無料で使いやすい、そのことなら詳しく分かる

そんなサイトに私は訪れます。

きっと検索であなたが訪れるのもそんなサイトだと思います。

ただキーワードを並べてろくな説明もないまま
商品が紹介されていても・・・・あなたなら買いますか?
私だったら買いません。
また、そんなサイトは淘汰されていく様は今までたくさん見てきました。


【無料で使いやすい、そのことなら詳しく分かる】


それじゃ、アフィリエイトできないじゃん!と考えるのは早急です。

そんなサイトを作れるようになったら、実は稼ぐことが出来るんですよ。(^^)




ランキングに参加してますクリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-10-15 13:11 | 私なりの検索エンジン対策
SEOと私
みなさまこんにちは。
スローライフのススメのNaomiです。

SEOですか・・・。
実は苦手な分野です。
何せ相手が人ではありませんから(笑

Yahooの検索が、カテゴリ登録されているものから順に表示されるものから、
ページ検索の結果が1ページ目に表示されるように変わってから、
うちのサイトのアクセスがどうなったかというと、微妙に増えています。

なにせ、1ページ目の上から4番目に表示されていますから(^^;
何をしたかというと、何もしていません。
もともと「スローライフ」というキーワード自体、結構マイナーというのもあるのでしょうし、
SEOをあまり意識せずにページを作成した結果、こうなってます。

やっぱりまずはサイトありき、ではないでしょうか?
良質なサイトがあって、それを多くの人に見てもらうためにSEO対策をする。
これならいいのですが、とにかくアクセスアップ!では、本末転倒のような気がします。

きれいごとでしょうか?
でもですね、自分がサイトを見る側として考えた時、
検索して出てきた結果が、自分の知りたいこととかけ離れていたら、一瞬で違うページに行きませんか?

つまりはそういうことだと思うのです。
いくら検索エンジンで上位表示されても、中身が伴っていないといずれ淘汰されます。

とにかく、ひたすら中身の濃いページを作り続けること、それが私なりの検索エンジン対策です。

人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったら、ワンクリックお願いします。
[PR]
by kojo-project | 2005-10-13 21:54 | 私なりの検索エンジン対策
対策って・・・
こんにちは。大学生の株日記のあつです。

もういっぱい投稿されてますが、みなさん検索エンジン対策について詳しいなぁと思いつつ読んでました。
僕は・・・全然知らないのばっかり^^;
ヤフーの検索エンジンがかわったけど、うちはヤフーに登録されてないから関係ないし(苦笑)
僕は検索エンジン対策ってのは、ほとんど知らないし、やっててない方なので、手短に書きます。

やっぱり基本的なことをやって、後はコンテンツを量産するのみ!ってことでしょうね。
基本的なこととは、
・きちんと全てのページにタイトルをつける
・サイト内間のリンクをきちんとはる(行き止まりをつくらない)
・・・・あと、なんかあったっけ。

僕は、検索エンジン対策どうこう考えてるぐらいなら
もっといいコンテンツはないかなーと考える時間にあてたほうがイイ!と思います。

コンテンツを作りまくっても、アクセスが増えない、検索エンジンの順位が上がらない・・・
という場合になってやっと、いろいろと考えてみたらいいと思います。

すばらしいサイトになって、いろんなところからリンクを貼られるようになると
検索エンジン対策を考えなくても、自然と順位が上がると思いますよ。

すばらしいサイトが上位にはあるかな?ランキングです。
[PR]
by kojo-project | 2005-10-11 17:52 | 私なりの検索エンジン対策
SEOって何?
こんにちは。ひかるです。

SEO対策についてお話しする前に、ちょっと恥ずかしい告白をします。

じつは、僕は、「情報商材マニア」です。
これまでに、かなりの額をつぎこんでいます。

おそらく数十万円はかけています。たぶん。

あ、心配はご無用です。購入代金にはアフィリエイトで儲けた分をまわして
いますし、きちんと元をとっていますし、嫌味ではないですが余裕をもって
やってます。

そうして、煽られたり、あるいは確信を持って買ったりと、とにかくいろいろ
買ってきたわけですが、その中にはとうぜんSEOについての記述もあります。

僕がいろんな情報商材でSEOについて学んできた(?)結論から言いますと、
結局、SEOというのは、

「質の高いページを量産する」

ということに尽きます。

「なんだよそれだけかよ。もっと詳しいこと教えろよ」と思われるかもしれません
が、だってそう思うんですもん。

たしかに小手先のテクニックはたくさんありますが、ご存知のように、
Google神などがアルゴリズムをちょっと変更しただけで、小手先の
技術はつかえないものになってしまいます。

もちろん、キーワードやリンクポピュラリティなど大原則というものはあります。
そして、一部「技」というべきものもあります。

でも、そのキーワードというものをどのように重み付けしているのかは
僕らには知るよしもありません。

リンクにしたって最近は複雑化しています。サイドバーでのリンクはポイントが
低く、コンテンツ内でのリンクは評価が高いなど、キーワードリンクそのものだけ
ではなく、位置などの要素も関係しているようです(ネタ元)。

また、「技」をつかって一時は上位表示したとしても、ずっとエンジンがそのとおり
操られてるとはかぎりません。それはしょせんSEO、つまり検索エンジン側への
働きかけであるわけですから、ユーザーにとっても良いことだとは言えません。

このように、検索エンジン側も色々と工夫をこらして、スパムを排除し、ユーザー
がもとめる最適な情報を提供しようとしています。

つまり、検索エンジンの最大の目標は、ユーザーにとって最適な情報を提供
する、最良の結果を得てもらうということです。そこに向かって、日々改善して
いっているのです。

ということは、やはり、その情報にかんして質・量ともに充実したコンテンツを
作ることこそ、最強のSEOなんじゃないかな、と思うのです。

ま、その質を視るための指標が、キーワードだったりリンクポピュラリティだったり
するわけですが……アレ?(^^;

とにかく、良い情報・コンテンツを作ることで、それをエンジン側が正しく評価して
くれるようになったときに、上位表示されるのだということです。

人が見て良いと思うコンテンツは、ロボットも高い評価をくだすようになる。
これを目標に、僕たちも、検索エンジンも、やっているのだと思います。

【追記】

上の文章に反することを言いますが、現在、上位表示に有効なテクニックが
あるのも事実です。なんかゴメンなさい。

無料でとても質の高い情報を提供されているサイトがありますので、ぜひ!
お気に入りに追加することをオススメします。

サイト : SEO塾
メルマガ : SEOでアクセスアップSEMでオーダーアップSEO塾!

正しいSEOを書いているのか?ランキング
[PR]
by kojo-project | 2005-10-09 23:29 | 私なりの検索エンジン対策
フォルダ分け
借金道のシロウです。

以下のツールでご自身のURLを入れてボタンを押すと、
YSTにインデックスされているページが表示されます。
YSTインデックス調査ツール

これはご自身のページがちゃんと読まれているかどうかを示しています。
google,msnもそうなんですが、主要検索エンジンがロボット型に代わった今、
これまでgoogleに対して言われてきたセオリー的なSEOを押さえていくのがいいと思います。
YSTについてSEO系の記事を探してみたのですが、どこもまだ確信を持った口調で情報を出すのを控えていて、これまで以上にセオリー的な事をやっていこうという事しか見つかりませんでした。

これからどのようにYSTを初めとするロボット型検索エンジンに対抗していけばいいのか?
もうご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、セオリー的だけれども、少しマニアックなSEO対策であるフォルダ分けをお伝えします。

検索エンジンは、フォルダで整理されたサイト構成をいいHPとするというルールがあります。
ブログが検索エンジンに強い理由の一つはきちんとフォルダで整理されているからです。
ブログは記事を書く時に、何月のフォルダに入れるか、この記事はどのカテゴリに振るという事を決めて簡単に振る事ができます。

これはブログの方がSEO的に有利な要因の一つです、ブログに対抗してフォルダで整理されたHPを作るにはどうすればいいのか?

答えは単純で、自分でフォルダを作って整理していけばいいのです。
ブログと違ってフォルダ分けする手間はかかりますが。

ローカルでこんな風に整理しているHP作成者がいたとしましょう。
~.com/index.htmlにTOPページを置いて
その下に置く下部ページを一つのフォルダの中に入れてしまっているとします。
~.com/index.files/aaa1.html
~.com/index.files/aaa2.html
~.com/index.files/aaa3.html
~.com/index.files/aaa4.html
~.com/index.files/aaa5.html
・・・・以下略。
私自身もこう配置してしまってました。
HPを作っていく上でこの方が楽ですから。

ここからが本番です。見本となる教科書的SEOフォルダ分けのやり方をお教えしますね。
同じくindex.htmlにTOPページを置いて、下部ページのURLを変えます。
~.com/kensyou.files/aaa1.htm
~.com/kensyou.files/aaa2.html
以下略。
自サイト内で同じ懸賞の話題の場合はkensyou.htmlフォルダの中に入れていく。

で話題を変えたコーナー、例えば節約コーナーを自分のサイト内に作るときは、
~.com/setuyaku.files/aaa3.html
~.com/setuyaku.files/aaa4.html
~.com/setuyaku.files/aaa5.html
こうしてフォルダを分けると、検索エンジンからキレイなフォルダ分けしているな~
そして、このページは整理しているから上位にしてやろっかな(ロボットだからつぶやいてるワケないですが)となるわけです。
こうして節約の記事を書けば、そのつどsetuyaku.filesに入れていく。

同じ記事を書くのでも、ブログでは月別のアーカイブ(←フォルダと同じ事です)やカテゴリー別アーカイブに記事を書く時点で分類して入れれるのに対して、HP製作者はこれを自分で作らなければなりません。

検索エンジンでは昔書いてアップされた記事程、上位表示されるので過去記事のURLを変えてまでフォルダ分けする場合には、そのページがクロールされるまでの何ヶ月間かの間、検索エンジンでの来訪者を減らす事になりますので、既に書いた記事をフォルダに再分類する時には注意が必要です。

ちなみにgoogleは過去にアップされたURL程、検索結果上位にするという事を検索エンジンアルゴリズムの特許に記していました。

今現在、検索エンジンから来訪者の高いページはそのままフォルダ整理せずに置いておき、あまり検索エンジンからのHITのないページのみをフォルダ整理、もしくはこれから作るサイトはフォルダ整理していくというのがいいと思います。

タメになったという方はランキングクリックお願いします
[PR]
by kojo-project | 2005-10-08 08:38 | 私なりの検索エンジン対策
検索ワードは人それぞれ
0円から始めよう!ゆめきらネットのきらりです。

2004年5月にアメリカYahoo!が開発したYSTを導入して、つい先日
10月3日にYahoo!登録サイト優先表示から今度はロボット優先表
示に変わるというまさに流れの早い状況になっています。

私のサイトではつい最近までの検索ワードで上位を占めていたものが
ごそっと変わり、違う検索ワードで10月3日から来ています。
サイト本来の目指すキーワードでの訪問となるのでありがたいのですが、
TOPページに至っては【2語検索】【3語検索】は今のところ皆無と
いう位訪問者はいなくて、悲しい状況になってます。

そこで他のページを見てみたのですが、実はブログの記事の
逆アクセスが面白い事になってまして、ディレクトリ登録サイトが
優先されるという表示結果の中にディレクトリ登録サイトを
追い抜いて自分のブログの方が優先して表示されている
キーワードがいくつかあるんです。
もちろん私のブログはディレクトリ登録サイト
ではありません。
登録されていなくても充分上位表示を狙う事も可能ですから、
今回の改定でより競争が激しくなるかもしれませんね。

具体的にはど~よ?どうすればいい訳?となるかもしれませんが、
私としてはやはり1つのページの上位表示にアクセクするよりも、
関連記事をどんどん書いてページを増やすのが効果はあると思います。
関連記事を増やすことによって、表現の仕方も違い検索語句のパターン
も色々変わってくるので、より訪問者が検索してくる可能性が高くなります。

その手段としてはやはりブログを活用されるといいと思います。
ブログの過去記事は1ページとして残っていきます。その過去記事の
どれか1文が【お宝キーワード】になる場合もありますし、
(検索回数は多いが表示結果は少ない為、ライバルが少ない)
貴方が予想もつかないキーワードでたまたま訪問されたりするかも
しれません。
そのたまたま訪問されるのはやはり【記事の多さ】に比例してきます。

実際に私のブログでも過去記事のあるキーワードで度々アクセスが
あり、『またこのキーワードで来てる』と正直驚いています。

たまたま訪問されて次回の訪問に繋げる・・・または他のページを見て
もらえるとなればしめたものです。

と簡単に言ってのけましたが、そうなるようにしていくのが難しいところ
なんですよね・・・

ランキングに参加してますクリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-10-07 00:52 | 私なりの検索エンジン対策
サイトタイトルって改めて重要なのね。
こんにちは~。
simpleで行こう のmochikoです。

検索エンジン対策は、まったくやっていません。
一度SEO対策なるものをやらないとなあと思って検索したものの、
何を書いているのかさっぱりわからず、10秒で諦めました(苦笑)。

また、情報は次々変わるようなので、ついていけないし、疲れて楽しくないと判断。
私の性格には向いてないようです(汗)。


というわけで、書くことが何もない状態だったときに、あるお方からネタを頂戴いたしました。
さっそく、使わせていただきます。

ありがとうございます。m(__)m


========ここから抜粋=========
HP登録ドットコムさんのメールでこういった情報がありました。

Yahoo!の検索エンジンが10月3日ロボット型検索エンジンへと切り替わりました。

【相互リンクの考え方】
新Yahoo!検索エンジンで上位表示されているサイトを中心に相互リンクを依頼したり、リンクを貼ってもらえるようなコンテンツ作りを意識したサイト運営を心がけて下さい。

また、Yahoo!で上位表示されていないサイト、特にリンクの構造やコンテンツが未熟なサイトは、リンクから削除しても構いません。

【リンク構造】発リンクが多過ぎる、関連性のないジャンルの相互リンクが多いと
検索エンジンから好ましい評価が得られません。

リンクの設置は、サイトの使い易さ、シンプルさ、訪問者の立場に立った作りを心がけ、効果の薄いリンクは極力減らすようにして下さい。

【アンカーテキスト(リンクに使用されている文字)】アンカーテキストの内容はもちろんのこと、アンカーテキストの 前後の文字も重要視されています。

上位表示をさせたいキーワードでリンクを貼られているかどうか、リンク元のリンク設置方法を
調査し、必要であればリンク内容の変更を依頼するようにして下さい。

=========ここまで=============

この情報から、思ったことは、

「訪問者が見やすい、役立つサイト作りを徹底して行うこと」
※サイト内容はもちろん、相互リンク、ナビゲーションなども全て。

これは、今までもやってきたことなので、安心しました。

が、

>上位表示されたいキーワードでリンクを貼られているかどうか・・・

げっ。私のサイトタイトルは「simpleで行こう」です。
もちろん、相互リンク先もみなさん「simpleで行こう」です。

上位表示されたいキーワードは、シンプルライフとか、
掃除とか片付けとか、ナチュラルクリーニングとか・・・。
なのに、まったく含まれていません(がーん)。

サイトタイトルが、こんなにも、検索エンジン対策に影響しているなんて、知りませんでした。

あるお方が「サイトタイトル変えたほうがいいよ」とおっしゃった意味がよーくわかりました。

思い切って変えようかと、真剣悩んでしまったのでした・・・。

ランキングに参加してますクリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-10-06 00:58 | 私なりの検索エンジン対策
ページ量産こそがSEO対策!
住宅ローン返済計画!のそらたです。


もともと、YAHOO!のディレクトリに登録されているわけでもないので
YAHOOの検索エンジンがディレクトリ表示から変わってもあまり影響がない
ということで、正直YAHOO対策というものは一切してません(汗)


ですが、私なりのSEO対策について、考えている事を書いてみたいと思います。


実は、昔はSEO対策ありきでサイト運営をしていて
どちらかというと狙ったキーワードで上位表示させることに
すごく時間と労力を費やしていました。


しかし、サイトをいくつか運営しているうちに
最大のSEO対策は、ページを量産すること!に落ち着きました。
(すごい早さで情報が変わっていくので、正直ついて行けなくなったというのが本音
ですけど・・・)


では、なぜページを量産することがSEO対策になるのかということを
考えていきたいと思います。


そもそも各検索エンジンからの訪問って、TOPページから入ってくるのと、
それ以外のページから入ってくるの、どちらが多いと思いますか?


私の運営する住宅ローン返済計画!で見てみると
9月度の全ページに対する検索エンジンからの訪問者数は13,690件となっています。
そのうちTOPページへの訪問は、たったの1,900件程度です。
(全体から見ればたった13%程しかありません。)


上記のように数字を見て頂くと分かると思いますが、TOPページって
思ったよりも検索エンジンからの訪問が少ないんですよね。


しかし、SEO対策に重点を置いてサイト運営をしてしまうと、
TOPページのSEO対策のみに力を注いでしまいがちです。



ですが、上の数値を見ても分かる通り、
実際にはTOPページの訪問者を増やす事に力を入れるより
たくさんのページを作成して訪問者の入り口を増やすことに
力を注ぐ方が実は有効だったりするんです。


以上の事から、私が行っている方法としては、
とりあえずたくさんのページ(入り口)を作成し、
そこから訪問した方が、すぐにTOPページに行くことができる
サイト作りを心がけている!そんなところですかね^^


SEO対策に正解はなく、試行錯誤していくしかありませんが
その時間すらもったいないと思ってしまう私は、少しでもコンテンツを
増やすことを地道なSEO対策だと思って運営しています。


ランキングに参加中です。ぜひクリックをお願いします。
[PR]
by kojo-project | 2005-10-03 21:57 | 私なりの検索エンジン対策
答えのないもの
こんばんは。
ずぼらママの生活知恵袋のともすけです。

10月から変更されるという噂のyahoo!さんですが、まだ変更されていないみたいですね。
その対応として、ともすけなりに色々やってみたのですが、成果はゼロです(苦笑)

自分のサイトでは、普通のことしかやっていません。
そして、それで上位表示されるほど甘くない・・・

ただ、色々な単語で検索しているうちに、気が付いたことが1つあります。
それは、「 老舗サイトが上位表示されている 」 ということ。
そうなってくると、もうどうしようもない訳でして・・・(^^;)


最近、激戦単語で上位表示されているサイトさんと、検索表示についてお話する機会があり、
その話もでていました。

そして、その方はこんなこともおっしゃっていました。

「たいしたことのないサイトが上位表示されても、一時期はアクセスがあがってもまた元に戻ってしまう」

結局、どれだけ上位に表示されたとしても、内容がついていかなくては一時的なものでしかないということです。

やはり、小手先のテクではなく、内容次第ということですね。
そしてサイトの充実により、上位に表示される・・・はず?


ランキングに参加してますクリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-10-02 01:38 | 私なりの検索エンジン対策
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧