カテゴリ:アクセスアップに四苦八苦( 13 )
アクセス増の達成がサクセスなの?(寒っ)
ちわ!おっさんです。

アフィリエイトで稼ぐ、稼がないは別として、

ホームページなるものを公開した以上は、出来るだけ沢山の方々に
みてもらいたい、褒めてもらいたい、他の人にも宣伝してもらいたい。
って、WEBマスターなら誰しも思うものです。


ホームページ制作というものは、休日に休めないサービス業系店舗の
経営に似ています。

人が遊んだり、休んだりしている時に、仕事しているからです。

お客さんに喜んで頂ける商品やサービスをせっせと提供し、時には
お店の宣伝の為にチラシ広告をしたり、キャンペーンをしたり・・・・

また、時にはお客さんに小言を言われたり・・・(^_^;)

お客さんの「ありがとう。」という、言葉や楽しんで頂けた結果が、「売上」という
成果になり、更に客数増。リピート増へと繋がって行くのです。

でも、評判の悪いお店や、違法商法を営んでいるお店は大変です。

電柱や信号機。電話BOX等に平気な顔をして、宣伝ちらしをべたべた貼ったり、
街中に捨て看板を置いたり、挙句の果てには詐欺行為まで働いて、お客さんを
呼び込もうとします。

経営努力をしないのだから、しょうがありません。っていうか・・・これが経営努力
だと思っているから始末が悪いです(-_-;)

そうしないと、お客さんが来ないのですから・・・

良くも悪くも・・・人間という生き物は、『楽・らく』になる方法や道具を考えたり製作
する事で、「文明」というものを築いてきました。

そして、人間は知恵の働く者や人を感動させる者の元に自然と集まる習性がある
生き物なのです。
時には傷つけ、傷つけられ、人を羨み、憎み、愛し、愛され、生きていくのです。


「人が集まるホームページを作る方法が知りたい」

答えは、至極簡単です。

「多くの人を楽しませるホームページを作ればいいのです」


貴方は多くのお客さんに来ていただく為の努力をどれくらいしてますか?

え?

一生懸命やってるって?YAHOOにさえ載せてもらえれば、アクセスが増えるって?
なら、それでいいじゃないですか。
そうしときましょうよ。

アクセスが悪いのは、自分のせいじゃなくて、外的要因があるからなんですよね?
なら、しょうがないじゃないですか。

運が悪いと、あきらめましょう。

だって、貴方が精一杯やっているのに、アクセスがないのですから。

貴方は、悪くないんですから。

でも、これだけはいえますよ。

原因を外に向けた時点で貴方の負けなんです。
さぁ、どうする?

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-04-15 22:26 | アクセスアップに四苦八苦
アクセスアップで七転八倒!!
こんな時間ですが、お金の学校に行こう!のアッキィです。

「アクセスアップ」これは永遠の課題ですね(笑)

実際、今現在も七転八倒!!奮闘中であります。

アクセスが増えるのって嬉しいことですが、時には100人単位で訪問者が減っていくってのは

地獄の辛さです。

サイト収入も同様にハッキリ落ちていくので、2重苦ですね^^;
(逆は面白くて仕方ないですが)

アクセスが上下しながらもトレンドラインは上向き!!ってのが理想ですが、

そんな良い事ばかりじゃありません。

増えるのはジワジワなのに、落ちるのは早い!!

相場と変わらないです、アクセスは(笑)

私の短いサイト運営経験で話せば、やはり「頻繁な更新」これがアクセスアップの基本です。

わかっちゃいるけど、難しい。

どんどん落としているページもありますが、私のサイトは600ページ近くの記事など書いてます。(前、書いた時は500Pくらいだった気が^^;)

「まあ、こんだけあれば・・・」なんて思ってるとすぐ落ちるんですよ、アクセス。

で「ヤバイ!!油断した!!!」と、焦ってサイト更新。

こんな繰り返しですよ。

泥臭い、泥臭い(笑)

でも頑張ってると、色んなサイトさんが紹介してくれるケースが出てきます。

それほどアクセスの多くないサイトさんでも、嬉しいモノです。

「ここわかりやすくて良いですよ!」とか見つけるとまたまた頑張ってしまいます。

本当に嬉しいコトでただラッキーなだけなのでしょうが、それをキッカケに

アクセスの揉み合い状態から抜け出すきっかけになってます。

また更新の日々で・・・って繰り返しですね。

でも何気に細かいこと色々挑戦してるかも!?

最近は「検索エンジン対策」をやっと手をつけようと思ってますし。

今頃(笑)

だいたい上手くいかないんですけど、とにかくやってみるのは大事ですよね。

私はあんまり器用な人間ではないので、人より多く失敗するしか方法はないです。

ただ、「継続するのも才能の一つ」だって信じているので・・・。

悩んでいて解決する悩みなら、いくらでも悩んだ方が良いですが、

悩んで手が止まると、アクセスは減るだけですからね。

考えてから走るより、「走りながら考える。」

そうじゃないとアクセスは増えないような気がします。

他のサイトさんを研究するなら良いことかもしれませんが、

「こんなにアクセスあったらなぁ」と羨む前に、とにかくアクションを起す!!

行動が変われば、結果は変わるハズですからね^^

・・・と自分に言い聞かせてます(笑)

あー、劇的にアクセス増えないかなぁ。。。

って、皆思ってると思いますが、私も常に思っています^^

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-04-15 04:13 | アクセスアップに四苦八苦
アクセスアップに悩んでます。
こんにちは。 節約かあちゃんです。

わがサイトのアクセスは1日300~500くらいを数ヶ月ただよっています。
それ以上にはなかなかあがりません。 逆に更新ができなかったりすると
300以下に下がることもあります。

私の1日のアクセスの目標は1000以上。 
それまでにはまだまだ長い道のりのようです。

アクセスアップにはやはり検索エンジンに登録されることが
1番の道のりなのではないかと思っています。
多くのサイト様が目標にしているように、私もYahoo登録を
目指しています。 

Yahooに登録さえすればいいとは思っていませんし、Yahoo登録が
全てだとも思っていません。 でもたくさんの訪問者を運んでくれる
Yahooの魅力は大きいと思います。


アクセスアップのために検索エンジン登録以外にしていることと
いうと相互リンクとブログでしょうか? 

私はブログサイトを3つ持っています。 そのブログをできるだけ毎日更新
したいと思っています。 実際は毎日じゃないですけど・・・

ブログから来てくださる人って意外に多いです。 できればランキングに
参加して上位にはいるともっと訪問者の人数を増やすことができると
思います。(私は毎回クリックをお願いするのが面倒でやめちゃいました・・・)

今はアクセスアップを考えつつ、サイトの向上に努めていきたいと思っています。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-04-14 06:51 | アクセスアップに四苦八苦
需要にあったコンテンツでないと意味がない
週末は男のこだわりカレー」の大岩大太です。

今回はアクセスアップについてですが、今までのアクセスの経緯と現状
今後の展望についてお話させていただきますね。

立ち上げ当初はみなさん言われている通り毎日1桁の日が続きました。
現在に至るまで徐々にアクセスが増えていくという感じではなくある「きっかけ」の度に
平均アクセス数が増えていきました。
その「きっかけ」がうちのサイトでは4つあり、紹介しますと


上司のサイトの日記で紹介される(1日3000)
ヤフー登録・新着情報掲載(1日5000・NEWが付いている期間は1日1000をキープ)
@nifty:デイリーポータル Zで「最後のひとひねり」のページを紹介される(1日3500)
*脱☆OLまりえの節約日記*で紹介される(1日2500)


すごく情報が満載のサイトを作ったとしても「きっかけ」がなければ星の数ほどある
HPのなかに埋もれてしまうのです。
しかし「きっかけ」を作るには皆さんが言われているとおりコンテンツの量と質
(さらに言うとどこにもないオリジナルの質)しかないのです。

数少なく来るチャンス(きっかけ)を無駄にしない為にもコンテンツをしっかり
作りこんでおくのはいうまでもありませんね。



続いてコンセプトを変更した件について。
当初はどこにもないコンテンツということでスパイスだけで作る
カレーのレシピしか掲載していませんでした。
そんな時「市販のカレールーをおいしくするために何かいい方法はないですか?」との
質問メールを頂き市販のルーにひとひねりするレシピを作成しはじめてから
結構アクセス数が上がっていきました。

ということは・・・


そう、スパイスだけのカレーレシピよりも市販のルーを活用するレシピのほうが需要があったのです。


やはりアクセスアップを狙う以上は需要がある内容にしなければ意味がありません。
常に今のコンテンツ達は世間の需要に合っているかをアンテナを張り巡らせておくべきです。



で、これから私が課題としている事は現在なかなかできてないのですが
「サイト自体にストーリを持たせる」ということです。

大きな目標を掲げ、「今日はどれだけ進んだかな?」と訪問者が
気になるような構成にすると「お気に入り」への登録率がアップし
訪問者が増えるのではないかと思っています。

レシピサイトでストーリーというのは難しいかもしれませんが試行錯誤中です。

最後に、努力すれば必ず成功する世界ではありません。
しかし成功している人は必ず努力していると思います。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-04-13 21:55 | アクセスアップに四苦八苦
掲示板を使ったアクセスアップの方法を偶然にも発見
8W2Hシリーズの管理人の青&緑です。

最終的には、アクセスアップに一番有効なのは、ページ数を増やすことだと
信じています。
もちろん、役に立つページというのが前提ですけどね。
この方法で、今後アクセスが増えていくのかどうか、時間はかかりますが
検証していきたいと思っています。

ところで、今回はちょっと変わったアクセスアップ方法を発見?しましたので、
報告したいと思います。

それは、掲示板を使う方法です。

アクセス数の多いサイトさんの掲示板に書き込みに回るとか、
掲示板を魅力的なものとしてリピーターを増やすというのも一つの手で、
正攻法なのですが、今回報告するのはちょっと違う方法です。

サイト掲示板を見て頂ければ分かると思いますが、
サイトはルームシェア、掲示板はルームメイトがメインのキーワードです。

偶然ではありますが、掲示板にアクセス解析を付けたことで気付いたことがあります。
掲示板をSEOに優れたタイプのものを使用すると、googleで上位に検索されるようになるのです。

ウチのサイトの場合、ヤフーではルームシェアでもルームメイトでも検索されますが、
googleではルームシェアでしか上位に検索されません。
そこで、掲示板をgoogleでのルームメイトというキーワードの担当にしたのです。
(たまたまルームメイト募集掲示板というタイトルだった^^;)

また、掲示板を単なる書き込みの場というだけでなく、
コンテンツを提供する場所としての機能も持たせてみました。
掲示板に直接アクセスした人にも分かるようにという感じです。
意外と掲示板への直アクセス数はバカにできません。
また、掲示板は書き込みによって勝手にページ数が増えてくれるのです。

まだまだ試行錯誤の途中ですが、思い返せば検索している時に掲示板がひっかかる
ことって多いな〜ってことを思い出しました。
ウチのサイトの掲示板が少し特殊という事情はありますが、いろいろ応用が
きくのではないかと思い、公表してみました。

ウチのもう一つの掲示板も新たなキーワードで有効に働かせようと思っています。

まとめ
(1)掲示板もページ数の一つと考えましょう。
(2)掲示板は書き込みが増えれば勝手にページ数が増えてくれます。
(3)掲示板にもコンテンツを埋め込みましょう(アクセス解析も)。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-04-11 19:08 | アクセスアップに四苦八苦
身の丈にあったアクセス数
こんにちは。

よわよわです。


えー。
最近、身の丈にあったアクセス数というものがあるんじゃなかろうか、と思うようになりました。

というのも、こんな経験をしたからなんです。


以前、私はアクセス数ばかり気にしていた時期がありました。
コンテンツはこの程度でOK・・だから今度はアクセスアップをしよう、という気持ちがあったんですね。

が、あるとき。

あるサイトに紹介されて、最大瞬間風速的にアクセスが増えて、目が覚めたのです。

そのときの気持ちを一言で言うと、「うれしい」より「怖い」。

あー、人がたくさん来るならあそこも直したい、あそこももう少し役立つ情報にしたい。あんな状態でさらされるのは恥ずかしい・・・ちょっと待ってくれ・・・。という気持ちになってしまったんです。

つまりですね。

図らずも、自分のサイトはそこまで成熟していないんだ、ということを思い知らされてしまったわけなんです。
あまり美味しい料理を出せないのに、人が並んでしまったレストラン、という感じでしょうか?
内容が無いのにベストセラーになってしまった本、といってもいいかも知れません。
あっという間に「料理がまずい」「つまらない」という評判が広まってしまいます。

いい評判と悪い評判というのは、常に表裏一体の関係にあり、人気が出れば出るほど、逆風も強いのです。

サイトがしっかりしていないうちのアクセス過多は逆効果になりかねません。

さらに言うと、アクセス数は管理人の手間のかけ方に、比例すると思います。

私の場合、仕事で忙しくなってサイトを放置したり、適当な記事を書いていたりすると、やはりアクセス数は激減します。
でも、考えようによっては、まともなコンテンツを書く時間すらないのに、アクセス数が増えても困るわけで・・・。
掲示板の返事だって滞ってしまいます。

今度は「人手が足りないのに並んでいるレストラン」という感じでしょうか。
なかなか出てこないウエイトレスに怒ったお客様はもう二度と来ないかもしれません。

アクセス数を増やすよりも、まずは「アクセスが増えても怖くない」サイトになる。
しばし、そこを目標にしていこうと思います。



ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-04-10 11:51 | アクセスアップに四苦八苦
アクセスアップ・・・うーむ・・・
こんにちは。子だくさんでもかねまっくすのかぁたんです。

これは私のサイトの場合なのですが
面白いもので、「のって、楽しんで」サイトを更新している時って
自然とアクセス数(ユニーク数)も上がります。
まだまだアクセス数は少ないんですけどね(笑)

モチベーションが下がってといるときはアクセス数(ユニーク)も減少します。

なんて言うかな

私なら、サイトに勢いがあるサイト、興味の有ることをどんどん更新しているサイトに
私は自然と遊びに行きたくなってしまうんです。

何か新しいことを発信していないか
ついつい探しに行きたくなってしまうんです。


もし、今アクセス数が・・と悩んでいる方
まず自分のモチベーションを上げて下さい。
やる気を燃やして下さい。
勢いをつけて下さい。
そして、もう目先のアクセス数に惑わされないで下さい。

あきらめた人に勝者はいません。
目的を達成するまでは、あきらめないで下さい。

サイトの方向性やサイトの更新作業、時間、事情
色々な事で失敗もあるかもしれません。
でも失敗の中に成功のタネは必ず潜んでいます。

あきらめずにやり続けること。
更新し続けること。

いずれ結果はついてくる。と努力し続けた人に
きっとアクセスの女神は微笑んでくれると思います。




ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-04-09 18:05 | アクセスアップに四苦八苦
アクセスアップ術
こんにちは。スローライフのススメのNaomiでございます。

私のサイトのアクセス数は、今現在1日300前後で停滞しております。

サイトを立ち上げた当初は、1日のアクセス数が2ケタ、ひどい時は1ケタなんて時もありましたので、
それに比べれば進歩しているとは思います。

アクセスアップする要因と言えば、

・人気サイトとの相互リンク
・検索エンジン上位表示
・Yahoo!登録

大体こんな感じだと思います。

Yahoo!登録に関しては、私も何度も申請してはいるのですが、
サーファーの方が見に来てもくださいません(泣)

Yahoo!に登録されないとダメだとは思いませんが、
やはりYahoo!の力は大きいのではないかと思います。

ただ、一番のアクセスアップ方は、地道にサイトの充実を図ることにあるのではないかと考えています。
相互リンクもYahoo!の登録も、結局はこの努力がないと実現できません。

たとえ小手先のテクニックを駆使して、SEO対策に全力を尽くし、検索エンジンで上位表示されたとしても、
中身の伴っていないサイトは、いずれ淘汰されていく運命にあると思います。

サイトの更新作業は、一見地味な作業です。
見てくれる人が少ない状態の時は、よりいっそうそうでしょう。
でも、急がば回れ、です。
結局はその努力が、アクセスアップの一番の近道なのではないでしょうか。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してくださいませ。

[PR]
by kojo-project | 2005-04-08 20:20 | アクセスアップに四苦八苦
アクセスアップと収入は違う
こんにちわ♪ ネットでお小遣い 株式投資のハウスです。

こう書くとかなり批判を受けるかもしれません

私自身はこれに気がついてから収入が増えました。

でもアクセス数は減りました。

以前は本当 かなりアクセスアップばかり考えている時期がありました。

しかし 今は正直ぜんぜん気にならなくなりました。それは収入だけを考えるなら

検索エンジンからのアクセスです、しかも繰り返し 買ってくださるお客様の

キーワード これです。

ただ 収入のみを考えてサイトをつくると仕事になってしまいます。

正直 楽しくないです。楽しみながらアクセスも増え 収入も増える
これが一番理想なのですが....

お役に立って頂いたうえでアクセスも増える こういうサイトを作りたいです。

※私の場合 株式投資が含まれていますので 私が成功していたら
自然とアクセス増えるのですが 損していては駄目ですね(笑)

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-04-07 21:56 | アクセスアップに四苦八苦
偶然のアクセスアップ?
こんにちはっ、大学生の株日記のあつです。

今回のテーマはアクセスアップについてですね。

最初にうちのサイトのアクセス数ですが
ページビューが2300、ユニークアクセスが950ぐらいです。

どうしたら、アクセス数が増えるか・・・ということですが、難しいですね・・・。
僕も大学生の株日記のほかに、もう一つサイトを作ってますが、なかなか増えません。
まぁそれはおいといて。

やっぱりアクセス数を増やすのには、コンテンツがあってなんぼだと思うんですが
コンテンツの独自性やらの話はこのブログの過去の記事にあるので
今回は違うことを書いてみますー。


それは、うちのサイトが急にアクセス数が増えた時のことです。

うちのサイトのこのページに歴史とアクセス数が書いてます。
その中で大きかった出来事を・・・


1、ヤフー掲示板と2ちゃんねる

そのころ僕はとんでもない株を持っていました。
○○自転車というのを・・・。
そして、誰かがヤフーの掲示板にうちのアドレスをさらしたのです。
「ここのホームページの管理人も○○自転車の株もっとるぞー」ってな具合です。
さらに、2ちゃんねるにもさらされました。
その結果、アクセス数はかなり増えましたね。さらしてくれた方に感謝感謝。
結局その○○自転車は倒産し、大損をかましましたが、そのかわりアクセス数を勝ち取りました。
十何万円と引き換えにアクセス数です(笑)


2、逆アクセスランキング

うちのサイトにCGIで自動的に集計してくれる逆アクセスランキングを設置してみました。
サイトのどこの部分に設置しようかと思ったんですが、たまたまあいてたと理由で
サイトの中で一番目立つところに設置しました。

そうすると・・・

株のサイトはAirランキングというランキングサイトから来る人が多いので
逆アクセスランキングも自動的に、そのAirランキングが上位に来るんですね。
そうすると、うちのサイトからもランキングに行く人が増える。

来る人が多くなる→逆アクセスの順位が上がる→ランキングをクリックする人が多くなる
→ランキングサイトでの順位が上がる→(はじめに戻る)

という好循環を繰り返し、アクセス数が劇的にアップしました。

逆アクセスランキングを設置する場所がよかったのかなぁ。
とにかく運がよかったです。


3、日経新聞にのる

なんと日経新聞からメールで取材が着ました。
なんとうれしいことか・・・。

なぜ来たか・・・?たぶん、1ででた、○○自転車の株を持ってたからです(汗
後で新聞を見たんですが、とにかく低位株はあぶねーみたいな内容だったので
それの実例として出されたわけです(笑)

なんともお恥ずかしい出かたですが、新聞に出ることは確かでしたからね。
その日のアクセス数はいつもの3倍以上になりました。

これも運がよかったな・・・・。


4、他サイトの逆アクセスランキングのっとり

これも2の内容とほぼ同じです。
うちのサイトの逆アクセスランキングに来るサイトには
こちらからもそのサイトへたくさんの方が行ってくれるので、
その結果、他サイトの逆アクセスランキングにうちのサイトが上位に来ることができました。
特に、有名サイトさんの逆アクセスランキングで上位に入るとすごいですね・・・。


以上がうちのサイトのアクセス数が劇的に上がった時の例です。

たぶん、なんの参考にもなってないと思うんですが・・・すんません。

でも、とにかくいろんな偶然が重なって結果的にアクセス数が上がりましたが
へたくそながら株式投資をし、その結果を一生懸命ホームページに反映させた結果だと思ってます。

上がる時って今まで停滞してたのが急に飛びぬけるように上がります。
不思議ですね。。。

ランキングのクリックご協力をお願いします。。。
[PR]
by kojo-project | 2005-04-05 21:53 | アクセスアップに四苦八苦
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧