カテゴリ:このサイトのここを見習いたい( 15 )
人気の要素
皆さんはじめまして!

0円から始めよう!ゆめきらネットのきらりです。
今回から参加させて頂く事になりました。
なんだかドキドキしていますが、一生懸命頑張りますので
よろしくお願いします。

さて今回のテーマは『このサイトここを見習いたい』という事で、
実は私のサイトなんですが、実はちょっと古株の部類に入ります。

サイトを開く時に参考にしていたサイトさんは閉鎖してしまったり、
休止してしまったり、なかなかシビアな世界だなと感じながら、今まで
運営していたんですが、その中でも非常に刺激を受けたのが

【株主優待同好会】

です。

【株主優待同好会】様は私のサイトがまだヤフーに登録される前に
相互リンクを結んで頂いたサイト様なんですが、その依頼メールでなかなか
アクセスが伸びず・・・というような一文を書いていたのですが、管理人の
techanさんのお返事がとても的を得た内容でして、その後何かにつき動かされた
様にヤフーに申請した記憶があります。
(要はアクセスどうこうではなく、内容を充実させようという話ですね。)
サイト診断をじかに受けたような気がして大変感動したんです。

その頃から、色々とオリジナリティーのコンテンツを作成してきて現在に至るのですが
techanさんはその後、本を出されたりますます輝いてる憧れの存在なのですが、
その人気の秘密はやはり人柄にもあるな~という気がします。

サイトの内容も30万円以下で買える株主優待銘柄など、主婦の私が見ても
すごく魅力的な優待内容の銘柄が色々紹介されています。
優待ほのぼの掲示板の方も名前の通りとても和気あいあいという感じで
盛り上がっていて、画像掲示板の方は優待品が実際にこんな感じで
届くのか~と参考になります。

サイト同士、訪問者との交流というものはなかなか難しいかもしれないですが、
上手になされている。しかも内容も何度も訪問したくなる魅力のある内容。
色んな要素が組合わさって人気のあるサイトになっていくんですね。

私のサイトもそうなれる様、これからもサイト運営していきたいと思っています


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-24 17:57 | このサイトのここを見習いたい
3つの力
みなさん、はじめまして。
simpleで行こう の管理人mochikoです。

このたびサイト向上戦略会議室に参加させていただくことになりました。
初投稿でかなりドキドキしていますが、どうぞよろしくお願いします。

私が、すごい、見習いたい!と思うサイトさまは、
節約はじめの1歩」というサイトさまです。

とても有名なので、ご存知の方も多いと思います。
節約主婦9人のブログメンバーでもあるKazuさんのサイトです。

このサイトをひと目見たときから、すっかりファンになってしまいました。


まず、節約度チェックというのがあります。
27問の質問にイエス・ノーで答えて、ボタンをおすと、診断結果が出てきます。
これは正直楽しいです。みんな○○診断って好きじゃないですか?

また、廃油石鹸をつくったよというコーナーがあります。
苛性ソーダーで作ったよというだけだったら、よくあるとおもうんですね。
でも、もう一歩踏み込んで、
廃油を何とかしたいけど、苛性ソーダーを使うのは、ちょっと・・・とためらう人のために、手軽にできる石鹸キットの紹介と体験談を載せているのです。

最後に、サカモトさんちの愛妻弁当というのが、ほんとうにすごい。
kazuさんが、夫につくっている毎日のお弁当日記です。
このお弁当の食材は、ものすごくお得なものばかり。250g250円のベーコンとか・・・。
しかも、楽天市場で買えるものばかりなので、ほしいと思ったらすぐに買えるのです。

楽天を利用したらわかると思うのですが、ほしいものを検索すると、商品が多すぎて、
本当にほしいもの、お得なものがなかなか見つからない(私の検索の仕方が悪いかも・・・)。

でも、このkazuさんの日記を見れば、一目瞭然。
しかも感想まで載っているので、安心して購入できるのです。

必ず毎日午前中に更新されていますので、今日のお弁当はどんなんかなあ?と
なぜか私が楽しみにしています(笑)。

このサイトのすごいところは、
訪問者のニーズをつかんで、そのニーズを満たす体験談を載せているというところです。
しかもそれがアフィリエイトにきちんとつながっている。

これって、なかなかできることではないと思います。

①訪問者のニーズを知る力
②そのニーズを満たす情報を集める力
③そして実際に試す行動力。
この3つの力があって、できることだと思うんです。

この点をぜひ見習いたい・・・。

っていうのは簡単ですが、実行するためには、膨大な時間と労力が要りそうです・・・。

アフィリエイトを考えると、ついつい「これ売れそう」→体験談を載せたら、売れるかも?
という思考に陥ってしまいそうですが、
そうならないような誠実なサイトを目指していこうと思います。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
↑応援してやってくださいませ~。
[PR]
by kojo-project | 2005-05-23 15:37 | このサイトのここを見習いたい
ストレスを感じさせないサイト
ご覧の皆様、はじめまして。
住宅ローン返済計画!を運営しているそらたです。

このたびサイト向上戦略会議室に参加させて頂くことに
なりましたので、初投稿をさせて頂きます。


ちょっと視点を変えて見習いたいサイトを紹介したいと思います


私が、ここを見習いたいと思うサイトは
ご存じの方も多いと思いますが
副収入の達人」というサイト様です。


このサイト様は、アフィリエイトで稼ぎたい!
と思っている人のかゆいところに手が届くそんな情報が詰まったサイトです。


で、そのどこを見習いたいかというと
私の場合、その内容も非常に参考になるんですが
それよりもなによりも、サイト内構成の徹底ぶりです。


私のサイトもそうですが、どうしてもサイトを作成していると
ページ毎に若干のレイアウト崩れがあったり、改行がひとつ多かったり
フォントサイズ、文字のボールド、色などが違ったりする場合がでてきます。


しかし、副収入の達人様では、各ページのフォントサイズ
ボールドの文字、色を付ける文字など、全てのページで
完璧なまでの統一感を出されています。


この統一感というのは、サイトを訪問する側にとっては
とても居心地の良い物になっています。
私は、サイト内の情報が多くなればなるほど、居心地の良さ
というのが重要になるのではと考えています。


確かに読んでいて楽しいサイトは長い時間訪問していたいと思いますが
ページ毎にフォントサイズが違ったり、ナビゲーションの位置が
若干変わっていたりすることがストレスになってしまう場合もあると思います。


すべてのページレイアウトを完璧に統一することで、
次のアクションが取りやすく、一枚でも多くのページを
読んでもらえるきっかけになるのではないかと思います。


サイトのデザインの良し悪しではなく、
サイト内の構成がしっかりとされているかされていないかで、
訪問者が感じるストレスは変わってきます。


確かに見た目も大事な部分ですが、見た目に力を入れるより
使い易さという部分にこだわりをもってサイトを作成できると良いのではないでしょうか。


サイトの構成というのはすぐにでも見直せる所です、


が、しかし!

サイト運営で一番めんどくさい作業でもあります。


でも、このめんどくさい作業をコツコツとできる人が
大きなサイト運営者に多いというのも事実です。
読んで楽しい、移動にストレスを感じない
そんなサイトが増えればいいなと思います。


私がこれからサイト運営をしていく上で
訪問者の方にとって有益な情報を発信できることにプラスして
訪問者の方がサイトを使う上でストレスを感じないサイトを目標にし
少しでも大きなサイトになっていけるように頑張りたいと思います。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
みなさんの力で上位に押し上げてください^^
[PR]
by kojo-project | 2005-05-22 09:28 | このサイトのここを見習いたい
運営力がすばらしいサイトさま
ずぼらママの生活知恵袋のともすけです。

ほとんどのサイトさまがお手本とするサイトに当たるのですが、
「サイトを運営する」ということに関して見習いたいサイトさまが2つあります。

ろんぴの簡単節約生活 さま
金持ち兄さんへの道 さま です。


どちらのサイトさまも人気サイトさまなので、内容は当然のことながら、
運営するということに関しても超一流なので頭が下がります。

両サイトとも、とてもまめに更新されてらっしゃいます。


ろんぴの簡単節約生活 さまは、3つのブログ(日記)を作られていますが、
必ずどれかが毎日更新され、しかも、有効な情報を提供されています。

雑談・日々の出来事であれば、毎日記すことは可能かもしれません。
しかし、訪問者にとって有効な情報を毎日発信するということは並大抵のことではできません。

多くの情報をもっているろんぴさんだからこそ可能なことだと思います。


金持ち兄さんへの道 さまは、今でこそ封鎖されてしまいましたが、
掲示板を利用して、訪問者の方の質問にとっても丁寧に答えていらっしゃいました。
サイト作成に関する質問から運営に関する質問まで、すぐにレスをされています。

特に、サイト作成で困った時などに、すぐ答えをもらえたことで助かったサイトさんが多くいることでしょう。
閲覧専用として、今でもも残されている兄さんの心遣いが感じられます。


やはりサイト運営とは独りよがりではできません。
こういった訪問者に対する心配りが運営の明暗を分けると思っています。


大手サイトになればなるほど、手が届かない存在と思いがちですが、
気軽に寄れてタメになる。
そんなサイトさまを見習いながら今後も運営していければと思います。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-20 10:16 | このサイトのここを見習いたい
楽しみにしているサイト
こんばんわ、みちの目指せ!節約生活のみちです。

今回、「このサイトのここを見習いたい」のお題なのですが
見習いたいサイトとして、どこを挙げればいいのかちょっと悩んでいますので、
今回は私が最近、楽しみにしているサイトを書きたいと思います。

私が最近、楽しみに通っているのはこちら!

 はみ出し銀行マンの秘密会議室様。

それからサラ金日記様です。

どちらのサイトもその人ならでは、その業界の人しか知らない情報が満載。

しかもとてもわかりやすくおもしろく書かれていて、更新がとても楽しみなサイトです。


そしてこの2つのサイトから見習いたいことは
役に立ったり、興味深い内容がてんこ盛り!ということです。


銀行マンしか、サラ金社員しかわからない裏の話。


それはその人しか書けない内容でとても興味深く
しかも訪問者が1番知りたい情報でもあります。


そして自分を振り返れば、元、とりあえず銀行勤務だった私。


今、その情報を発信する力を発揮出来ていないことがわかっているので、
1番にそこを見習いたいし、自分自身を反省したいと思っています。



ランキングに参加してます。クリックお願いします!




 
[PR]
by kojo-project | 2005-05-19 22:14 | このサイトのここを見習いたい
参考にしたいサイト。
こんばんは。初心者ひとり暮らしHAPPY+BLUEのaoです。

今回のテーマは、「このサイトここを見習いたい」ということですが・・・。

サイトを運営する前は、同じ独身OLや三十路OLさん運営のサイトをよく訪問していました。
自分と同じ目線で書かれた日記やコンテンツを見るのが楽しかったのです。
その後、節約系のサイトを訪問するようになりました。
主婦の方はもちろん、同じ独身OLの中にもがんばっている人がいることがわかり、
とても刺激を受けました。

そして、自分もサイトを運営してみよう!と思ったのです。
ですから、サイトを始めるにあたって参考にしたサイトさんは山のようにたくさんあります^^

そして、サイト運営を始めていくうちに、
「更新を続けること」
「オリジナリティ(サイト自体もしくは管理人の個性)があること」
がとても大切だな~と、思いました。

実際にメールのやりとりなどをしてみて、
この運営者だからこそ、このサイトができるのだな~☆
と、思うことが何度かありました。

その中でもとくに尊敬する、素敵なサイトさんがあります。
ご存知の方も多いと思いますが、

節約レシピ“setu&repi”さんです。

毎日のお献立の更新も写真付で、オリジナル節約レシピが毎回たくさん登場しています♪
その他のコンテンツも、こまめに更新されているのがよくわかります。
それに何と言っても、管理人のrepikoさんのあたたかい人柄がサイト全体に
あらわれているのです(*^_^*) 投稿レシピが多いのもうなずけます。

真似をしてできるものではないですが、少しでも近づきたい!
と思いながら、今日もサイト運営を続けています・・・。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-18 23:42 | このサイトのここを見習いたい
スゴイサイト!
こんにちは、お金の学校に行こう!のアッキィです。

私もあまり色んなサイトさんを知らないのですが、ほとんどのサイトさんが私の
見習うべきサイトさんではないかと常日頃思っています。

というのも、別に「優等生発言」ではなく、最近シミジミ思うんですね^^;

例えば株式投資関係に関すれば、このお題で書かれているあつさんとかぶってしまうのです

が、やはり一つの分野(例えば株式なら株式)にのみ絞って書かれてるサイトさんは、

それだけで内容も濃いです。

まあ、色んなサイトさんがある中でも、最近特に参考にさせて頂いているのが、

「現役営業マンによる先物取引急所講座」です。

このサイトを運営されている小次郎講師さんは、実際に現役で先物取引の会社に勤めている方

なのですが、皆さん先物取引っていうとどんなイメージをお持ちでしょう!?

「騙される!!」とか「怪しい!!」とかマイナスなイメージを思いつきませんか!?

実際、これほど誤解の多い、取引もないんですね^^;

小次郎講師さんのサイトはもちろん人気サイトなのですが、

先物取引というモノの注意点や取引の仕方など、本当に「取引をする人の立場」

にたって本当に役に立つ情報をしっかりと細やかに、そして実際多くのファンを持つサイトさんです。(先日、雑誌でも紹介されていました。)

定期的にコミュニティと称して勉強会なども行われていて、200人以上の人が登録・参加

されてたりするんですよ。

私自身が先物取引の営業マンを5年ほどしていたのでわかるのですが、あれだけの仕事を

していてサイト運営など私だったら絶対出来ないコト・・・のような気がします^^;

ちなみに私のサイトでは「女性の為のお金の学校」というカテゴリを作って、勉強会をしているのですが、

これは小次郎講師さんの真似っ子です^^;

もちろん「無料」でやっているのですが、真似したのはカタチだけじゃなく、

「人の役に立つ」という観点。

役に立ってるかは別として(笑)

そしてやってみてはじめてわかるのですが、この応対が非常に大変。

私の場合たった9人の生徒さんのレスだけで、サイト更新の時間がほとんどなくなります。

そして更新頻度が減るので、アクセスからみたらマイナス要因の一つです。

これは確実に^^;(生徒さんが多ければ別)


「アフィリエイトで稼ぐ」って観点からいくと、順序は別にしても

結果的には「訪問者の役に立つ」から「収益が上がる」のだと思います。

役に立つから結果的に、人気サイトになる、そして更にサイト収益が上がる。

私自身サイト運営をしてもうすぐ1年が経とうとしていますが、

今は「訪問者の役に立つ」をどうすれば・・・!?を考えてサイト運営しています。
(遠回りで失敗に終わるかもしれませんが・・・。)

始めは勢いだけでもなんとかなるものです。

そして、色んな壁が出てくる(多分、目標が高ければ高い程。)

すると一時停滞時期がやってくる(色んな意味でのマンネリ)。

なので、2年、3年でもサイト運営を続けられている人たちはそれだけでも

「見習うべきサイト」さんだと思います。

内容が面白い!!とかもある意味では訪問者を満足させるものですし、

内容が充実している、情報の質が良い・・・などは言うまでもありません。

私なんかもそうですが、皆アタマではわかっていてもその壁を多くの人が

乗り越えられないのは、まだまだ努力・工夫が足りないのかもしれません。

その壁を乗り越えるには、絶え間ない努力、まあ、中には才能だけで乗り越える人も

いるかもしれませんが・・・、どんなサイトさんも多分経験済みのコトだと思います。

人気サイトさんと呼ばれるようなサイトさんは、これを乗り越えた人たちですから、

少なくとも私の何倍も失敗など繰り返してるのではないかと思います。

そして、そうであって欲しいと願っています(笑)


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-14 14:26 | このサイトのここを見習いたい
見習いたいサイトさま。
こんにちは~。 節約かあちゃんです。

私が大好きで毎日欠かさず通っているサイトさまが二つあります。

1に楽しく☆贅沢しない幸せ生活さま
目指せネットでわらしべ長者さま

私自身結婚して子供がいるので、ご夫婦で運営されているサイトさまや
お子さんがいらっしゃるサイトさまが結構好きです。


1に楽しく☆贅沢しない幸せ生活さまは、ご夫婦で楽しく運営されている様子が
にじみ出ています。 ほとんどは、奥様が更新されているようですが、
ご主人のカラーもしっかり出ていると思います。

毎日ほぼ同じ時間に日記の更新や掲示板へのコメントを書かれている管理人さんの
姿勢は見習いたいです。 同じ時刻に更新してもらえると訪問する方も訪問しやすいと
思います。

日記も365日毎日更新されていてすごい!の一言です。 本当に見習いたいです。


目指せネットでわらしべ長者さまは、うちの子供たちと同じく年子のお子さんを
お持ちのお母さまが運営しているというところで、勝手に共感を得て通い始めたサイト
さまです。

うちと同じ環境なのにもかかわらず、更新が早く毎日行っても必ずどこかが
更新されているので、本当に楽しみです。  しかも、お得な情報、役に立つ
情報を新鮮なうちに発信されているのです。 

子育てと家事も忙しいはずなのに、いったいどこからそんな情報を得るのか?
どこからそんなパワーがあふれてくるのか?不思議なくらいです。


両方のサイトに共通することが、更新の早さと管理人のカラーが全面にでていること
です。 人気サイトになるわけが分かりますね。
わたしもぜひ見習いたいと思います。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-12 12:06 | このサイトのここを見習いたい
インターネットと書籍の違い
今回はお手本にしたいサイトということでお題を聞いたときに
夕暮れスロッター」さんが一番に思いつきました。


私はこのホームページを2、3年前から拝見させて頂いて
おりまして、ついに先日書籍まで出版され、いろんなメディアで紹介されるように
なった有名なサイトです。


当初はスロットに特化したサイトで、管理者カズマさんの立ち回りや
ギャンブルに対するエピソードや自身のコラムなどを紹介しているサイトでした。


最初にこのサイトを見つけてファンになった理由が文章のうまさと表現の仕方なんですね。
インターネットで言葉だけで感情や言葉の間合いを表現するのはすごく難しいことです。


それがこのサイトからは伝わってくるんですよ。
それはなぜか



すばり「改行と文字の大きさ」です。



インターネットは皆さん軽い気持ちで見られる方が多いのです。
なので書籍などと違いこの適度な改行のスペースがより文章を読みやすくさせ
表現の幅をつけているのだと思います。


あなたも書籍のような文字がぎっしりのページはすぐ帰っちゃうでしょ?
それは「よし本を読むぞっ」という心構えがインターネットを見てるときにはないからなのです。


そんな「夕暮れスロッター」、あるとき方向性が変わったというかキラーコンテンツが
「スロット日記」からあるモノに変わったのです。
それがこちら「実録鬼嫁日記」。


あくまでも「夕暮れスロッター」の1コンテンツなんですが1日の平均HIT数を紹介すると

「夕暮れスロッター」11000HIT
「実録鬼嫁日記」30000HIT
ちなみに以前のメインだった「スロット日記」は8000HIT(これでも十分すごいんですが)


「苦痛を笑いに・・・」を合言葉に嫁にいたぶられながら
生きていく男のいきざまを日記で紹介しています。
このコンテンツで一気にサイト人気が爆発し、有名サイトに。


現在のメインコンテンツよりもさらにメインになりうるコンテンツが生まれる可能性を
まざまざと見せ付けられた(勉強させてもらった)サイトさまでした。


話は変わってこのような「お手本になるサイト」の見つけ方のお話ですが。
すごく簡単です。


それはあなたの「お気に入り」に登録してあるページです。


あなたは星の数ほどあるといわれているインターネット上のサイトの中から
何かしらの理由でそのページを「お気に入り」に登録されましたよね。
その理由をかたっぱしから考えていってみてください。


おのずと自分のサイトに活用できる部分が出てくると思いますよ。



週末は男のこだわりカレー」の大岩大太でございました。



ランキングに参加してます。クリックお願げ~します!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-11 22:21 | このサイトのここを見習いたい
運営をしてはじめて分った「更新力・拡張力・成長力」のあるサイト
8W2Hシリーズの管理人の青&緑です。

サイトをより魅力的にするために参考にしているサイトはいくつかあります。
今回は、サイトを運営する側に回って始めて分った「更新力・拡張力・成長力」の重要性とそれを持ち合わせたサイトの見習いたい部分を挙げてみたいと思います。

「更新力と拡張力」
サイト運営をしてみて自分が何が苦手なのか徐々につかめてきました。
そんな自分が苦手なことをはたから見るとテキパキとこなすサイトはすごいなと思います。
力不足を痛感しているのは、更新力と拡張力です。

サイトの更新力というのは、サイトを更新するリズムが自分の中で確立していないと難しいものです。
また、更新力がいくらあっても拡張力がないとサイト上の情報が上手に整理できず、訪問者にとって見にくいサイトとなってしまいます。

よって、更新力と拡張力はどちらが欠けてもサイトが向上し続けることはできないと考えています。
私の場合、ブログで情報を更新していきある程度情報がまとまった段階でサイトにアップするというスタンダードな方法をとっているのですが、その都度大規模なリニューアルになってしまいます。

つまりは、拡張をあらかじめ考えてサイトの構成ができていないのです。
更新と拡張。どちらか片方だけが出来ているサイトは数多くありますが、この二つが上手にできているサイトは大変少ないと思います。

そんな更新力と拡張力が共に備わった代表的なサイトが、男の節約道です。
サムリさんが運営する男の節約道は見習う所は他にもたくさんありますが、私が男の節約道から一番見習いたいと思っているのは「更新力と拡張力」なのです。

「成長力」
サイト運営を始めてからもう一つ分かったことがあります。
それは、サイト運営を始める前に参考になったサイトが必ずしもサイト運営を始めてからも参考になるとは限らないことです。

サイト運営をしたことがない時は、運営をしていること自体がすごいことで、全てのサイトが自分には到底手の届かない存在だと思っていました。
しかし、いざサイトをオープンすると運営を続けているだけでもどんどん経験が増えていきます。

そうすると、自分の運営に対する経験値は当然上がっていくわけで、情報を見る目は厳しくなっていく訳です。
そういった意味から更新力や拡張力とはニュアンスが異なる成長力があるサイトも大変参考になります。

成長力があるサイトは、訪問者が経験値を積んでも常に最低でも一歩先を行っています。
常に一歩先を行くことで勝ち取ることができるサイトへの信頼は大変大きいと考えています。

そんな成長力が備わったサイトが、副収入の達人です。
ブッチャさんが運営する副収入の達人は成長力だけでなく情報の正確性においても大きな信頼を勝ち取っているため、その相乗効果ははかりしれないものがあると思います。
私が副収入の達人から一番見習いたいと思っているのは、「成長力」なのです。

※敬称略

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-09 20:34 | このサイトのここを見習いたい
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧