<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
世界が広がるホームページ運営
こんにちは。 節約かあちゃん家計を救う!の管理人節約かあちゃんです。

うちには2歳と4歳の子供がいます。
そもそも小さな子を二人持つ私がサイト運営をはじめるまでには

ネットオークション売買 
   ↓
ネットで懸賞応募 
   ↓ 
アンケートモニター 
   ↓ 
ホームページ゙作成

という流れをたどりました。

子供を育てながら、また家にいながら少しでも収入を得たいと思って
始めたわけです。  

専業主婦である私にとって家にいながら、時間に拘束されることなく
自分のペースでお金が稼げるということは、願ってもないチャンスでした。
しかし、現実はそんなに簡単に何万ものお金を稼げなかったわけすが・・・
外で働くことのできない私には月1000円でも稼げればうれしいものでした。 

サイトを作りはじめてから10ヶ月という月日が
経ちますが、一度もやめようと思ったことはありません。
それは、楽しくてしょうがないから。

壁にぶち当たることもたびたびありますが、その壁にも自分のペースで
クリアすることができます。 

いつも狭い世界で生活しているので、 サイトを運営していなかったら
絶対に出会えなかった人との出会いもたくさんあり、たくさんの情報を
得ることのできるサイト運営は私にとって一番のストレス発散です。
[PR]
by kojo-project | 2005-01-31 14:21 | サイトを続けてこられた理由
私の場合の本当に個人的な理由
こんにちは、お金の学校に行こう!のアッキィです。

これから書くことはあくまで私の場合の話なので参考になるかわかりませんので、
始めに謝っておきますね^^;。

私自身サイト運営をはじめてまだ7ヶ月程度なので、たいしたこともかけないのですが、
サイト運営を続けてこれた理由の、多分1番のポイントは「自分が好きな分野」を題材にしたことでしょうか。

サイト運営を苦痛に感じたことは何度もありますが、好きな分野だったため
なんとか続けてこれているだけだと思います。
(私のサイト運営の浅い歴史でも、挫折してばっかりです^^;)

なので一通り皆さんが悩むことは同じように経験してると思ってます。

アクセスが思ったより伸びない・・・。
サイト収入がほとんど入らない・・・。
読者の反応が少ない・・・。
などですね^^;

そんな中でですがたった7ヶ月の経験の「私の場合の結論」を一言で言うと、
「目的を明確にするコトが1番大事」ということです。

それは「何のためにサイト運営をするのか!?」という目的です。

私のサイト運営の目的をぶっちゃけ言ってしまえば「サイト収入」です^^;

そうでない方もいらっしゃるとは思いますが、少なくとも私はそうです。

サイト収入を増やすためには、アクセスが増えないと難しい。

アクセスを増やすためには、SEO対策・yahoo登録などなど。

例えばの話ですが、「アクセスが中々増えなくて悩んでいる。」とします。

でもその方は「アクセスを増やしたくて、サイト運営をしてるのでしょうか!?」

・・・何が目的でアクセスを増やしたいんでしょうか。
(ただの自己満足!?)

「yahooに中々登録されない・・・。」と悩んでいる人がいるとします。

そういう人はアクセスが中々増えない・・・

yahooに登録されればアクセスが・・・。と考えていると思います。

これらは私が実際悩んだコトですが、途中で気が付いたコトがあります。

それは「サイト運営本来の目的からズレている。」ということ。

私の場合、気づくと始めは「サイト収入」が目的だったのですが、yahooに登録されるコト・・・だとか、アクセスを増やすとかに目的にいつの間にかすり替わってしまってたんですね。

なので本来の目的は「サイト収入」なのに、「サイト収入が増えない。」「アクセスが増えない」、「yahooに登録されない。」の三重苦になってしまってました^^;
(これは非常にツライ・・。)

こうなってくると私のような人間の場合ですが
「何を悩んでいるかすらわからない」位、ごちゃごちゃになってしまいました。

そんな経験から「アクセスが中々増えないなぁ」などと思うとき、
「自分の目的は何なのか!?」を自分で再確認するようにしています。

誤解のないようにいい訳しておきますが^^;、ただ「稼げれば何でも良い!!」ではなく、少しでも為になる情報を提供してその対価としてのサイト収入」という考え方をしてます。

なのでサイト収入が上がらなければ、「情報が薄い(内容がない。)」と思うようにしていますから、問題はすべて「自分のせい」(反省の材料として。)にするように心掛けています。
(これが1番難しいのですが^^;)

あとはオマケですが、
サイト運営を続けるには「考え方が重要なのでは!?」と思っています。

このブログのテーマで「サイト運営を続けてこられた理由」とあるくらいですから、
サイト運営をしたことのある人なら、必ずぶち当たる問題だと思うんです。

偉そうですが私がサイト運営などをこれから始めよう・・・と思う方に仮にアドバイスをするとしたら、「あまり過度の期待はしないようにしましょう!」ってのが1番です。

例えば人間関係でもそうですが、彼氏・彼女だったり、友人などに対しても「過度な期待」ってしすぎるて、それが思ったように行かないと、その分落胆することって多いですよね。

それはサイト運営などもまったく一緒だと思うんです。

人の評価(自分のサイトの)であったり、アクセス数だったり、サイト収入に関してです。

「期待をしなければ、落胆が少なくなる。」これって重要なポイントだと思います。

サイト運営を途中で辞めてしまう方って、多忙で・・・などの理由を別にすれば
ほとんどの方がコレに該当するのでは!?ないでしょうか。
[PR]
by kojo-project | 2005-01-31 03:25 | サイトを続けてこられた理由
サイト運営って楽しい♪
こんばんは。初心者ひとり暮らしHAPPY+BLUEのaoです。

今回のお題、「サイトを続けてこられた理由」ということですが、
私の場合、楽しんでやっていたら続いていた。。。というのが実際のところです。
とりあえず、日記は毎日書くと決めていたので、
それだけは守っています(*^-^)

最初の頃は、こういうサイトを作りたい!とかこういうデザインにしたい!と
凝りに凝ったことを考えていましたが、複雑すぎてカタチにできない・・・という
ことに陥ってしまいました。
凝るのはいいけど、カタチにならなければ意味がない。
そこで、今は、進化するHPというキャッチフレーズ(?)で、
今の自分にできること、書ける内容を更新しつづけることにしています。
少しでも完成(見えないゴール)に近づくように・・・。

ところで、お気付きでしょうが、私には文章力がありません(*・・*)ポッ
ですから、せめて、自分の思ったことを自分の言葉で書くようにしています。
下手な文章でも、実感がこもっていれば何か感じてもらえる・・・かな?
と思いつつ、日々更新をつづけています。

あと、私もみなさんと同じく、とりあえずφ(゚-゚*)メモをします。
ネタや気付いたことなどはもちろん、
HP見直しのために、何度か全体の構成を図解で書いてみたりしています。
[PR]
by kojo-project | 2005-01-29 02:48 | サイトを続けてこられた理由
日記の更新を楽にする私の方法
こんにちわ、みちの目指せ!節約生活のみちと申します。

今回のテーマ、「サイトを続けることが出来た理由」ということですが
わたしもよわよわさんよりはずっと簡単なメモですが
HPのために気がついたことやひかえておきたいことはメモして残しています。

それは買い物リストを書いている小さいポケットサイズのノートでいつでも持ち歩いているものです。

そしてそのノートには新聞を見ているとき、テレビを見ているとき、外を歩いているときなど
ふっと頭に浮かんだ自分が発信したい!と思ったことを忘れないように残しているのです。

そしてこのなかで私が特に多いのは新聞からの情報です。

新聞は様々な立場の人にむけての情報が多く
 狭い世界しか知らない私にいろいろな情報を与えてくれます。

その情報の中から私の場合は「お金」、「生活」、「健康」などの
気になる情報を選んでメモしておくことで
毎日の日記の更新やサイトのコンテンツの内容の更新をしています。

とは、言うもの毎日の日記などはサイト管理者にとって
時にはとってもつらい作業ということが少なからずあるはず・・・。

そんなときは、参考にはならないかも知れませんが少し休んでみませんか?

自分が楽しくないサイトなんて訪問者も絶対楽しくないはずです!

長く続けたいからこそ、少し自分に休養という形のご褒美があってもいいはずではありませんか?

自分のHPに完成というのはきっとどの人にもありません。
更新、手直し、新しい情報の追加などこれから先もずっとやっていかなければいけません。

サイト管理者という道はきっと長いのですからあせらずにマイペースで
 訪問してくれる方たちと楽しみながらサイト管理者生活を送りましょ!
[PR]
by kojo-project | 2005-01-26 22:34 | サイトを続けてこられた理由
時間の管理の仕方
こんにちは。子だくさんでもかねまっくすのかぁたんです。

サイト運営者のほとんどは仕事を持っていたり
主婦だったり、子どもがいたり、学生だったり・・と
2足、3足のわらじを履きながらのサイト運営になると思います。

24時間決められた時間の中でのサイト作成・運営。

私の場合一日の中で5分~30分を何スパンか、細切れ状態で
サイト運営しています。

サイトの作成って本当に楽しいですよね。
ともすると、2時間、3時間あっと言う間に過ぎてしまいます。
そうすると、本業の「やらなくちゃいけない事」に
ものすごーくさわりが出てきます。なにせ24時間しかありませんから。

なので自分の中で
「掲示板のお返事だけ書いたら」とか
「日記を更新するだけ」とか
これだけやったら、本業にもどり、本業が一段落したら
またあれをする・・といったサイクルで運営しています。
やるべき事をやってから、お楽しみをする。
そんなサイクルなので今まで続けて来れているのかも知れません。

また、よわよわさんのおっしゃるとおり書き出す事がものすごーく役立ちます。


何足も履いているわらじの中で大切なのはどのわらじ?

それを見極めておかないと、家庭や仕事に支障が出ますよね。

もし、時間管理がなかなか出来なくて、困っていらっしゃる方でしたら
そのあたりをすこーし考えてみられてはいかがでしょう?
[PR]
by kojo-project | 2005-01-26 09:00 | サイトを続けてこられた理由
サイト運営ノートのススメ
こんにちは。
ダメ妻よわよわの節約&副収入管理人のよわよわと申します。

サイトの運営って時間がかかりますよね。
コンテンツを執筆するほかにも、掲示板やブログ、メールチェック、相互リンクの更新などなどいろいろあって、気が付くとどこかを放置してしまうこともしばしばです。

私は子育て中なので、赤ちゃんが寝ていたり、旦那が赤ちゃんとお風呂に入っているときに、サイトの更新をします。
赤ちゃんが泣き出したり、食事の時間になると、作業は突然中止。
仕事なんぞもしているわけで、細切れの時間をつなぎ合わせて使っています。
掲示板の書き込みなど、そのまま放置して忘れてしまうこともしばしばです。

自慢じゃないけど、私は小学生のころから「忘れ物が多い」と通信簿に書かれ続け、OL時代「ぱなしちゃん」(やりっぱなし、出しっぱなしの意味)の異名を取っていたくらいわすれっぽい性格なんです。

そんなときに便利なのが、「サイト管理用のノート」です。
といっても、普通の大学ノートに、サイト運営上やるべきことと優先順位を書いているだけですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
□掲示板のチェック、返事 1
□日記を書く         2
□相互リンク         4
□ブログを書く(・・について) 3
□オークションページ更新(オークションの写真を入れ替える)5
□新コンテンツ作成 6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンを起動している時間にノートを開いて、優先順位の高いものから手をつけていきます。さらに、風呂場や電車の中などでアイデアを思いついたら、手帳に書き留めておき、あとでリストに加えます。

原始的な方法ではあるのですが、思いついたアイデアを忘れることもなく、パソコンを開いたとたんに、「さて、何を書くんだっけか?」などと悩んでいる時間がなくなります。
ついでに、月ごとのアクセス数や、検索エンジン登録の日付、申し込んだアフィリエイト広告などを記載しておき、ときどきチェックしています。

なかなか、本来のコンテンツ更新まで時間が回らないのが実情ですが、
何とかゾンビサイトにならずに続いているのは、このノートのおかげかも知れません。
[PR]
by kojo-project | 2005-01-22 22:37
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧