<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
とある兼業主婦の一日
こんにちは。子だくさんでもかねまっくすのかぁたんです。

私は兼業主婦です。
兼業・・ってことは本業の仕事もある。

かつ、サイト運営していることは実は夫にナイショなので
とにかく、家庭のこと、本業を優先にして
どーにか時間をやりくりしてお楽しみの時間(サイト運営の時間)を
ひねり出さなきゃなりません。


朝、五時ごろに起床

そこから八時くらいまで低血圧の体に鞭打ちながら
朝ごはん・お弁当4つ・夕食の仕込みを済ませ
メールチェックや書き込みをしつつ
寝ている姫たちをかき分けながら
洗濯物を干し、がんがん掃除をしていきます。

全員出払う朝8時半
やっとゆっくり朝ごはん&イヌの散歩
それ以降9.10時くらいまで
メールチェックやサイトの掲示板の管理
前日に書いておいた記事のアップなどをします。

朝9時~10時
そこから通常昼1時ごろまで営業に回ったり見積もりを立てたり。

昼ごはんを済ませてから
午後は経理を済ませて(あくまで気分転換といいわけしつつ)
またサイトをちょこちょこいじります。
そうこうしているうちに小学生たちが帰ってきます。

小学生の勉強を見つつサイトをいじり
お使いや接骨院に行き
そのまま家事モードに突入
この時点でもうパソコンはクローズ・・・と

こんな感じで日々ちょっとでも隙間時間を作って
サイト運営しているような状態です。



トータルするとパソコンに向かえるのは
一日2~3時間とれればいいほうですが
限られた移動の時間にサイトやメルマガの草稿を書いたり
台所をしながら「あんなことしよう、こんなことしよう」って
考えているのが楽しいんです。

それをまたまた限られた時間の中で
だーっと作り上げたときの快感!!

わたしはもはや立派なサイトジャンキーです(^^;)




ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-31 10:15 | ホームページ運営者の1日
本業とのバランス
こんんちは。
スローライフのススメのNaomiでございます。

今回のお題、「ホームページ運営者の1日」ということですが・・・

私は、朝起きてまずパソコンを立ち上げます。
で、ASPで収入をチェックしています。
毎日毎日収入があるわけではありませんが、ほぼ日課になっています。

私の場合、会社員ですので、当然お休みの日以外の昼間は会社で仕事をしています。
なので、必然的に更新は夜ということになってしまいます。

大体仕事を終えて帰宅するのは、夜9時頃。
といっても、食事をしたり入浴をしたりといろいろすることもあるので、
ずっとパソコンにかじりついていられるわけではありません。
午前0時には寝ますので、更新にかける時間は大体1,5~2時間程度。

ブログ・掲示板への書き込みの返答、メールチェック、返事の必要なメールが来ていればその返信、
アクセス解析、ブログの更新。
これくらいが精一杯です。

なので、コンテンツの更新はお休みの日に大体しています。

ただ、休みの日も平日の夜も、効率よくすればもっといろんなことができるのかもしれません。
気が付くと、いろんなサイトをネットサーフィンしていたりもしますので(^^;

でもいろんなサイトを見てまわるのは、私にとって楽しみのひとつでもあり、
サイト運営のヒントでもあります。
自分のサイトばっかり眺めていても、行き詰まりを感じてしまいますから。

以前はがんばって平日の夜にコンテンツを作成したりしていたのですが、
なかなか思うように作業が進まないことも多く、今はもうお休みの日にやろうと割り切っています。

疲れた頭ではいいものは作れませんし、夜更かししすぎると、
本業の方へ悪影響が出てしまいます。

できないものはできない。
ある種の諦めも必要ではないかと、最近では思っています。


■人気ブログランキング
↑↑
よかったら、応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kojo-project | 2005-05-29 20:35 | ホームページ運営者の1日
ホームページ運営者の1日
こんにちは。大学生の株日記のあつです。
今回は僕がテーマを決める順番ということで・・・

「ホームページ運営者の1日」というテーマでみなさんに書いてもらいます~。
本業を持ってる人、主婦の人などいろんな方がいらっしゃるけども、みんなどのようにホームページに関わって、どれぐらい時間をかけてはるのかな??
またどれぐらいネタを仕入れたりするのに時間をかけてるのかな??

まず、僕の場合・・・。
僕は大学院生ですので、基本的には昼は大学にいます(夜までいる時も・・・)

平日の場合
午前8時ごろ 
  起床。とりあえずパソコンをつける。
  自分のホームページを見て、アフィリエイトの収入をチェックする。
  (あぁ、今日も0円か・・・の時や、おぉ珍しく家庭教師の広告の収入が!なんてあったり
   でも、アフィリエイトって毎日チェックしてもあまり意味ないような気もしますが・・・)
午前9時ごろ 
  株価をちらっと見てから、大学へ。
  そして、ずっと大学・・・
午後7時ごろ
  帰宅。ネットでもしながら飯を食う。(行儀が悪い・・・)
  株価をチェックして、ニュースなどを見る。
  自分のホームページを見て、掲示板やブログにレスをつける。
  ブログを書く。
  メルマガとASPからのメールを見る。
  (ASPのメールは読み流してるな・・・あまりよくないです。やっぱその時期時期のホットな話題のアフィリエイトは儲かるらしい)
  相互リンクの依頼があれば対応する。
  相互リンクサイトなどネットサーフィン。
  
  サイトに費やしてる時間はだいたい1時間半ぐらいでしょうか。
  ネットしてる時間は3時間は越えるかなぁ。

  寝るまで、株の雑誌や本を読んで、ネタを仕入れる
  のが理想ですが。実際あまりやってない・・・
  大学院生になって忙しいのもあるし、ネットをだらだらしてしまいます。
  やっぱネットをだらだらってダメですね。結構時間を無駄につかってるかも。
午前1時ごろ 就寝

最近は、忙しくてあまり更新する時間がとれてませんが
更新する日は、たぶん1日に5,6時間ぐらいは作ってるかな。

僕の場合作る時にはダダダと一気にやってしまう方で、普段は作らない分、1日~3日に集中するタイプです。

はてはて、これはいいのかわるいのか?!
気の向くままに~。この適当さが意外とホームページを作っていくモチベーションを保ってるのかな?

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-28 23:46 | ホームページ運営者の1日
おっさんのスタイルを決めた!
ちわっ!おっさんです。

おっさんがHPを開設するきっかけになったサイトは、「無職の卒業」さんと
藍玉」さんです。

で、今回はおっさんのコラムコンテンツのスタイルを決める上で、
おもいっきり、参考にさせて頂いたサイトさんを今回ご紹介します。
まずは、ご紹介の前にこのサイトさんについて語らせてください。

あれは、忘れもしない昨年の正月明け。

ホームページを作ろう!お小遣いサイトを作ろう!という目標は
出来たのだけれど、既にこの時点でお小遣いサイトは星の数ほどある状態
でしたし、この中でどうすればうちのサイトが目立つようになるんやろ?
というのが、ずっと頭の中にありました。

単なる紹介ページだけのお小遣いサイトにはしたくない。

だったら、どうすればいいのだろう?

ずっと、悩みながらネットサーフィンをしているときにこのサイトさんと
出会いました。

頭をハンマーで打ちのめされたような衝撃というのは、結構使われる
例えですが(笑)
このサイトさんの場合は、頭をハンマーで打ちのめされ、そのはずみで
5階建てのビルから飛び降りてもまだ生きているがなという衝撃を受けました。
(なんのこっちゃ)

とつとつと語りかけてくるような口調。
作者の心の葛藤、そして悲哀の中から生まれてくる笑いと爆笑の数々
作者がみる情景・・・など等。すべてがストレートに伝わってくるんです。

文句なしのおもしろさ!とういうのはまさしくコレでしょう!
ホームページのあるべきコラムとは、コレでしょう!

歌手に例えるなら、ある意味「尾崎 豊」

なぜなら、体験談であるがゆえに体験しないと書けないジレンマ
つまり、量産できない辛さが、まるで尾崎豊の楽曲のようです。

現在、このサイトさんのコラムは65編。約8年の歳月をかけら熟成
されたコラムの数々は・・・・そう、まるで上質のワインの如く、我々の
味覚とハートを間違いなく釘付けにするでしょう。

どうかお願いです。1編、1編なめるように、深く味わって頂きたい。
ななめよみはご法度よ。
1行、1行から生まれる、絶妙な笑いのハーモニーを感じて下さい。

では、はりきってお楽しみください。^^

ここです⇒クリック
ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-25 11:37
人気の要素
皆さんはじめまして!

0円から始めよう!ゆめきらネットのきらりです。
今回から参加させて頂く事になりました。
なんだかドキドキしていますが、一生懸命頑張りますので
よろしくお願いします。

さて今回のテーマは『このサイトここを見習いたい』という事で、
実は私のサイトなんですが、実はちょっと古株の部類に入ります。

サイトを開く時に参考にしていたサイトさんは閉鎖してしまったり、
休止してしまったり、なかなかシビアな世界だなと感じながら、今まで
運営していたんですが、その中でも非常に刺激を受けたのが

【株主優待同好会】

です。

【株主優待同好会】様は私のサイトがまだヤフーに登録される前に
相互リンクを結んで頂いたサイト様なんですが、その依頼メールでなかなか
アクセスが伸びず・・・というような一文を書いていたのですが、管理人の
techanさんのお返事がとても的を得た内容でして、その後何かにつき動かされた
様にヤフーに申請した記憶があります。
(要はアクセスどうこうではなく、内容を充実させようという話ですね。)
サイト診断をじかに受けたような気がして大変感動したんです。

その頃から、色々とオリジナリティーのコンテンツを作成してきて現在に至るのですが
techanさんはその後、本を出されたりますます輝いてる憧れの存在なのですが、
その人気の秘密はやはり人柄にもあるな~という気がします。

サイトの内容も30万円以下で買える株主優待銘柄など、主婦の私が見ても
すごく魅力的な優待内容の銘柄が色々紹介されています。
優待ほのぼの掲示板の方も名前の通りとても和気あいあいという感じで
盛り上がっていて、画像掲示板の方は優待品が実際にこんな感じで
届くのか~と参考になります。

サイト同士、訪問者との交流というものはなかなか難しいかもしれないですが、
上手になされている。しかも内容も何度も訪問したくなる魅力のある内容。
色んな要素が組合わさって人気のあるサイトになっていくんですね。

私のサイトもそうなれる様、これからもサイト運営していきたいと思っています


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-24 17:57 | このサイトのここを見習いたい
3つの力
みなさん、はじめまして。
simpleで行こう の管理人mochikoです。

このたびサイト向上戦略会議室に参加させていただくことになりました。
初投稿でかなりドキドキしていますが、どうぞよろしくお願いします。

私が、すごい、見習いたい!と思うサイトさまは、
節約はじめの1歩」というサイトさまです。

とても有名なので、ご存知の方も多いと思います。
節約主婦9人のブログメンバーでもあるKazuさんのサイトです。

このサイトをひと目見たときから、すっかりファンになってしまいました。


まず、節約度チェックというのがあります。
27問の質問にイエス・ノーで答えて、ボタンをおすと、診断結果が出てきます。
これは正直楽しいです。みんな○○診断って好きじゃないですか?

また、廃油石鹸をつくったよというコーナーがあります。
苛性ソーダーで作ったよというだけだったら、よくあるとおもうんですね。
でも、もう一歩踏み込んで、
廃油を何とかしたいけど、苛性ソーダーを使うのは、ちょっと・・・とためらう人のために、手軽にできる石鹸キットの紹介と体験談を載せているのです。

最後に、サカモトさんちの愛妻弁当というのが、ほんとうにすごい。
kazuさんが、夫につくっている毎日のお弁当日記です。
このお弁当の食材は、ものすごくお得なものばかり。250g250円のベーコンとか・・・。
しかも、楽天市場で買えるものばかりなので、ほしいと思ったらすぐに買えるのです。

楽天を利用したらわかると思うのですが、ほしいものを検索すると、商品が多すぎて、
本当にほしいもの、お得なものがなかなか見つからない(私の検索の仕方が悪いかも・・・)。

でも、このkazuさんの日記を見れば、一目瞭然。
しかも感想まで載っているので、安心して購入できるのです。

必ず毎日午前中に更新されていますので、今日のお弁当はどんなんかなあ?と
なぜか私が楽しみにしています(笑)。

このサイトのすごいところは、
訪問者のニーズをつかんで、そのニーズを満たす体験談を載せているというところです。
しかもそれがアフィリエイトにきちんとつながっている。

これって、なかなかできることではないと思います。

①訪問者のニーズを知る力
②そのニーズを満たす情報を集める力
③そして実際に試す行動力。
この3つの力があって、できることだと思うんです。

この点をぜひ見習いたい・・・。

っていうのは簡単ですが、実行するためには、膨大な時間と労力が要りそうです・・・。

アフィリエイトを考えると、ついつい「これ売れそう」→体験談を載せたら、売れるかも?
という思考に陥ってしまいそうですが、
そうならないような誠実なサイトを目指していこうと思います。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
↑応援してやってくださいませ~。
[PR]
by kojo-project | 2005-05-23 15:37 | このサイトのここを見習いたい
ストレスを感じさせないサイト
ご覧の皆様、はじめまして。
住宅ローン返済計画!を運営しているそらたです。

このたびサイト向上戦略会議室に参加させて頂くことに
なりましたので、初投稿をさせて頂きます。


ちょっと視点を変えて見習いたいサイトを紹介したいと思います


私が、ここを見習いたいと思うサイトは
ご存じの方も多いと思いますが
副収入の達人」というサイト様です。


このサイト様は、アフィリエイトで稼ぎたい!
と思っている人のかゆいところに手が届くそんな情報が詰まったサイトです。


で、そのどこを見習いたいかというと
私の場合、その内容も非常に参考になるんですが
それよりもなによりも、サイト内構成の徹底ぶりです。


私のサイトもそうですが、どうしてもサイトを作成していると
ページ毎に若干のレイアウト崩れがあったり、改行がひとつ多かったり
フォントサイズ、文字のボールド、色などが違ったりする場合がでてきます。


しかし、副収入の達人様では、各ページのフォントサイズ
ボールドの文字、色を付ける文字など、全てのページで
完璧なまでの統一感を出されています。


この統一感というのは、サイトを訪問する側にとっては
とても居心地の良い物になっています。
私は、サイト内の情報が多くなればなるほど、居心地の良さ
というのが重要になるのではと考えています。


確かに読んでいて楽しいサイトは長い時間訪問していたいと思いますが
ページ毎にフォントサイズが違ったり、ナビゲーションの位置が
若干変わっていたりすることがストレスになってしまう場合もあると思います。


すべてのページレイアウトを完璧に統一することで、
次のアクションが取りやすく、一枚でも多くのページを
読んでもらえるきっかけになるのではないかと思います。


サイトのデザインの良し悪しではなく、
サイト内の構成がしっかりとされているかされていないかで、
訪問者が感じるストレスは変わってきます。


確かに見た目も大事な部分ですが、見た目に力を入れるより
使い易さという部分にこだわりをもってサイトを作成できると良いのではないでしょうか。


サイトの構成というのはすぐにでも見直せる所です、


が、しかし!

サイト運営で一番めんどくさい作業でもあります。


でも、このめんどくさい作業をコツコツとできる人が
大きなサイト運営者に多いというのも事実です。
読んで楽しい、移動にストレスを感じない
そんなサイトが増えればいいなと思います。


私がこれからサイト運営をしていく上で
訪問者の方にとって有益な情報を発信できることにプラスして
訪問者の方がサイトを使う上でストレスを感じないサイトを目標にし
少しでも大きなサイトになっていけるように頑張りたいと思います。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
みなさんの力で上位に押し上げてください^^
[PR]
by kojo-project | 2005-05-22 09:28 | このサイトのここを見習いたい
運営力がすばらしいサイトさま
ずぼらママの生活知恵袋のともすけです。

ほとんどのサイトさまがお手本とするサイトに当たるのですが、
「サイトを運営する」ということに関して見習いたいサイトさまが2つあります。

ろんぴの簡単節約生活 さま
金持ち兄さんへの道 さま です。


どちらのサイトさまも人気サイトさまなので、内容は当然のことながら、
運営するということに関しても超一流なので頭が下がります。

両サイトとも、とてもまめに更新されてらっしゃいます。


ろんぴの簡単節約生活 さまは、3つのブログ(日記)を作られていますが、
必ずどれかが毎日更新され、しかも、有効な情報を提供されています。

雑談・日々の出来事であれば、毎日記すことは可能かもしれません。
しかし、訪問者にとって有効な情報を毎日発信するということは並大抵のことではできません。

多くの情報をもっているろんぴさんだからこそ可能なことだと思います。


金持ち兄さんへの道 さまは、今でこそ封鎖されてしまいましたが、
掲示板を利用して、訪問者の方の質問にとっても丁寧に答えていらっしゃいました。
サイト作成に関する質問から運営に関する質問まで、すぐにレスをされています。

特に、サイト作成で困った時などに、すぐ答えをもらえたことで助かったサイトさんが多くいることでしょう。
閲覧専用として、今でもも残されている兄さんの心遣いが感じられます。


やはりサイト運営とは独りよがりではできません。
こういった訪問者に対する心配りが運営の明暗を分けると思っています。


大手サイトになればなるほど、手が届かない存在と思いがちですが、
気軽に寄れてタメになる。
そんなサイトさまを見習いながら今後も運営していければと思います。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-20 10:16 | このサイトのここを見習いたい
楽しみにしているサイト
こんばんわ、みちの目指せ!節約生活のみちです。

今回、「このサイトのここを見習いたい」のお題なのですが
見習いたいサイトとして、どこを挙げればいいのかちょっと悩んでいますので、
今回は私が最近、楽しみにしているサイトを書きたいと思います。

私が最近、楽しみに通っているのはこちら!

 はみ出し銀行マンの秘密会議室様。

それからサラ金日記様です。

どちらのサイトもその人ならでは、その業界の人しか知らない情報が満載。

しかもとてもわかりやすくおもしろく書かれていて、更新がとても楽しみなサイトです。


そしてこの2つのサイトから見習いたいことは
役に立ったり、興味深い内容がてんこ盛り!ということです。


銀行マンしか、サラ金社員しかわからない裏の話。


それはその人しか書けない内容でとても興味深く
しかも訪問者が1番知りたい情報でもあります。


そして自分を振り返れば、元、とりあえず銀行勤務だった私。


今、その情報を発信する力を発揮出来ていないことがわかっているので、
1番にそこを見習いたいし、自分自身を反省したいと思っています。



ランキングに参加してます。クリックお願いします!




 
[PR]
by kojo-project | 2005-05-19 22:14 | このサイトのここを見習いたい
参考にしたいサイト。
こんばんは。初心者ひとり暮らしHAPPY+BLUEのaoです。

今回のテーマは、「このサイトここを見習いたい」ということですが・・・。

サイトを運営する前は、同じ独身OLや三十路OLさん運営のサイトをよく訪問していました。
自分と同じ目線で書かれた日記やコンテンツを見るのが楽しかったのです。
その後、節約系のサイトを訪問するようになりました。
主婦の方はもちろん、同じ独身OLの中にもがんばっている人がいることがわかり、
とても刺激を受けました。

そして、自分もサイトを運営してみよう!と思ったのです。
ですから、サイトを始めるにあたって参考にしたサイトさんは山のようにたくさんあります^^

そして、サイト運営を始めていくうちに、
「更新を続けること」
「オリジナリティ(サイト自体もしくは管理人の個性)があること」
がとても大切だな~と、思いました。

実際にメールのやりとりなどをしてみて、
この運営者だからこそ、このサイトができるのだな~☆
と、思うことが何度かありました。

その中でもとくに尊敬する、素敵なサイトさんがあります。
ご存知の方も多いと思いますが、

節約レシピ“setu&repi”さんです。

毎日のお献立の更新も写真付で、オリジナル節約レシピが毎回たくさん登場しています♪
その他のコンテンツも、こまめに更新されているのがよくわかります。
それに何と言っても、管理人のrepikoさんのあたたかい人柄がサイト全体に
あらわれているのです(*^_^*) 投稿レシピが多いのもうなずけます。

真似をしてできるものではないですが、少しでも近づきたい!
と思いながら、今日もサイト運営を続けています・・・。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-05-18 23:42 | このサイトのここを見習いたい
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧