<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
何もしていません・・(^_^;)
こんばんわ、みちです。

今回のお題、私なりの検索エンジン対策ですが私は何もしていません。

以前、アクセスがもっともっと増えれば・・・と考えていたときは
いろいろと本を読んだことはあるのですが
読んでもよくわからないし、わからないなりに実践しても
効果が出たのかが実感できず・・・・。

でもあるとき、こういうアクセスアップばかりを考えていると
自分がサイト作りを楽しむことが出来ない!と思って
アクセス数やアフィリエイト収入を考えることをやめました。

そして自分が楽しんでサイトを作ることにしたのです。

そうすることで私にとってはとても嬉しいことが起きました。

それは以前よりもコメントやメールをいただけるようになったこと。

サイトを長く続けていくには自分だけが一方的に発信するのでは
なかなか続けていくことが出来ません。

そういう意味で何も考えなくなったことが
私にとってはとてもいい方向になったのではないかなと思っています。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-09-30 17:54 | 私なりの検索エンジン対策
人の行く裏に道あり花の山!?
こんにちは、お金の学校に行こう!のアッキィです。

今回のお題は「検索エンジン対策」とのコト。

先ほど見てみたらちょうど半年前の2月にお題が「SEO対策」で記事かいていました。

その時私が書いたのを読んでると涙が出てきそうな内容ですが、

半年経った今、逆に後退してきている感すらあります(笑)

よくページランクが大事だとか、色々言われますが考えれば考えるほど私は混乱

してしまうのがこの「SEO対策」。

私はこまごまとした実験を色々するのが好きです。

一応「お金の学校に行こう!」はページランク4あるのですが、同じ内容の記事書いて、

ページランクがまだ表示されていない作り立てのサイトが検索の1ページ目にのったりと

色んなケースがあるから・・・です^^;
(ちなみに同じキーワードでページランク4のサイトは2ページ目表示です。)

なぜそんな現象が起きるのか誰か理由を教えて下さい(笑)

それに私のサイトはYAHOOに掲載されているわけでもないですし、もともと検索エンジン

経由のアクセスが多くないので、今回は勝手な一人ごとを書こうと思います^^

タイトルに「人の行く裏に道あり花の山」と書きましたが、これは相場の有名な格言の

一つです。意味合い的には人と同じコトをしていてはそれでは大きな成功は得られない。

むしろ他人とは反対のことをやったほうが、うまくいく場合が多いと言うようなモノ。

検索エンジン経由のアクセスを増やす為に「SEO対策」するのは、多くの人が

やっているコトですよね!?。

そして、今現在それが上手くいっている人でも、検索エンジンのシステムに変更があれば

それに対応しないと、かなりダメージを受けるわけです。

もしそれがサイト収入に直結する場合のサイトさんなんかはもう必死ですよね^^
(アフィリエイトで生活してたならそれは死活問題です。)

で、言い訳でしかないんですけど、サイト運営・収入がある程度の基礎が出来たら

「SEO対策」や「YAHOO登録」を最後のより所にしよう・・・というのが最近の考えです。

わかりやすく例えればサイト収入が月50万円位になったら、それを100万円とかに

する為の余地を残しておこう!・・・ってな考えです。


こう思えるようになるにはかなりの時間がかかりました。

やはり私もご他聞に漏れず「SEO対策」を何とかしなきゃ・・って思ってた時期も

ありましたので・・。

それがあっての今だ・・・という前提の元で書けば、サイトのアクセスや収入は

「SEO対策」だけが重要というわけでもないのです。

ある意味、「SEO対策」で皆さんの参考になることを私には提供出来ないのですが、

それをしなくても・・・というサイト運営の励みにしてもらえるかな!?と思うので、

前回書いた記事「月3万円の収入を得るには」で書いた内容の続きをちょっと。


以前紹介した例のサイトなんですが、1日2~3人の訪問者でもサイト収入が・・・

ってサイトが今はアクセスがユニークで1日あたり50~70人に増えてきました。

で多分、今月のサイト収入がそのサイトだけで10万円は突破します。

半年前書いた記事では「根性論的SEO」ではひたすらページを作ることを書きましたが、

そのサイトはこの何ヶ月かほとんどページも増やしてません。

そして、検索エンジン経由のアクセスが1日1件あるかないか(涙)

それでも・・・という話。

問題は収入だけじゃないのかもしれませんが、これを読んでどう思って頂けるか・・??

もし私がサイト運営して半年くらいでこんな記事をもし目にしてたらなぁ・・・とは思ったので

書いています。

で、仮にの話なんですが、もしこれを読んでいらっしゃる方がそんなサイトを自分が

持っていると想像してみて下さい。
(1日50~70人程度のアクセスで月10万円以上の収入が生まれるサイト)


もしこれでアクセスが倍になったら!?

もしこれでYAHOOに掲載されたら!?

もしこれで「SEO対策」なんかしちゃったら!?


アクセスが増えたらそれで収入が倍増するとか、もちろんそんなに世の中モノゴトは単純では

ないのかもしれないですけれど、ちょっと希望が持てるような・・・。

「サイト収入が月50万円位になったら、それを100万円とかにする為の余地を残しておこう!」

と書いたのはそんな意味合いです。

「人の行く裏に道あり花の山!?」

全くその通りなのかもしれません。

・・ということは私にとって「SEO対策」はまだまだ先の話・・・というコトですね(笑)

アッキィでした。

ランキングに参加してますクリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-09-29 04:51 | 私なりの検索エンジン対策
なにもしてません・・・
こんにちは!節約かあちゃんです。
今回のテーマは「私なりの検索エンジン対策」ですね!


私の場合・・・ 検索エンジン対策なにもしてません!

Yahoo登録申請も半年くらいしてません!

検索エンジン対策とはなんぞや?状態です。


だって、対策法がいろんなサイトで
いろんな方法が載っていてどうしたらいいのかさっぱりわからないんですもの。


だからやめちゃいました・・・


検索エンジン対策の勉強をするのなら、ページを増やすようにしています。
日記も更新するようにしています。

私なりの検索エンジン対策は、ひたすらコツコツページ数を増やすということ
くらいだと思います。

サイトを立ち上げてから1年と2ヶ月が経ちますが、もうすぐ20万アクセス達成できます。
私としてはすごいなぁ~と思っていますが、その10倍、100倍のアクセスのあるサイトも
ありますので、自己満足でしかありませんね。

自分は自分の精神でこれからもコツコツと更新することに力を注ぎたいと思います。

 

ランキングに参加してます!どうぞよろぴく♪
[PR]
by kojo-project | 2005-09-28 10:37 | 私なりの検索エンジン対策
私なりの検索エンジン対策
週末は男のこだわりカレー」の大岩大太でございます。

さてさて、今回は私がトップバッターということで、この10月にネット界に
大激震が走るであろう(ちょっと大袈裟?)「Yahoo! Japan」の検索方法の
変更について考えていこうと思います。

今回のテーマは「私なりの検索エンジン対策」です。
以前「SEOを考える」というテーマがありましたが
Yahoo! Japanがロボット型になるのを記念して(?)もう一度考えてみましょう。

Yahoo! JAPAN がこの10月から従来のディレクトリ登録サイトの優先表示をやめ
独自のロボット型検索エンジンYSTのページ検索結果を優先表示すること
になるのはサイト運営をされている方ならもうすでにご存知でしょう。

現在(9月)はまだロボット型検索エンジンYSTが本格稼動していないので
あくまでも予想なのですが10月から私のサイトはアクセスが減っちゃうと
考えています。

その理由は・・・

現在ベータ版としてロボット型検索エンジンYSTの検索結果が試せるようになっています。

「カレー」のキーワードだと現状は2ページ目
「カレー、レシピ」のAND検索だと1ページ目に表示されるのに対し
YSTベータ版では「カレー」のキーワードだと3ページ目
「カレー レシピ」のAND検索だと3ページ目に表示されました。

私のサイトは全体のアクセスにおける約30%のアクセスをYahoo! JAPAN から頂いています。
この検索結果の変更はかなりの痛手です。

何とか10月までに対策ができないものかと次のことを行ってみました。

私のサイトは従来から「カレー」と「レシピ」のAND検索が多いことがわかっています。
そこでトップページ(index)のページタイトルを

「週末は男のこだわりカレー」から
「週末は男のこだわりカレー -こだわりのレシピから雑学まで-」

に変更し1週間後・・・
「カレー、レシピ」の順位は6(1ページ目)まで上がりました。
「カレー」のキーワードはいろいろ試してみましたが 3ページ目は変わっていません(悲)

これで何とか大打撃を痛手程度には変えることができたと思います。

続いて対策の2つ目として
「関連検索ワード」を活用する。というのもやってみました。

YSTベータ版の検索結果の上の部分に「関連検索ワード」なるものができています。
例えば「カレー」で検索すると

関連検索ワード: カレー レシピ, カレー 作り方, カレー インド, カレー 細木数子

と出ます。さらにその隣にある「そのほかの候補 」をクリックすると

カレー おいしい, マシュー カレー, 珊瑚礁 カレー, カレー 札幌, 銀座 カレー, 横浜 カレー

が追加で出てきます。
Yahoo!が1つのキーワードとよく一緒に検索される更なるキーワードを教えてくれているのです。
サイト運営者にとってこんな便利な機能はないのではないでしょうか。
世間のニーズをそのまんま教えてくれているのです。

この結果をもとに私は「細木数子流カレー」のコンテンツを2つ作りました。
その結果、1日に「細木数子」というキーワードで平均30人もの人が検索エンジンから
来てくれている事がアクセス解析から判明しています。

1日に30人の人が新たにサイトに訪れて、他のコンテンツにも目を通してくれると
PVは月単位で考えると相当上がります。

上記の2点、SEO対策をしている方から見れば当たり前のことなのでしょうが
Yahoo! Japanがロボット型になるのを機会に初めていろいろ対策してみた結果でした。

ランキングに参加してますクリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-09-26 23:08 | 私なりの検索エンジン対策
毎月3万円の目安
おっさんです。

今回はアフィリエイトサイトで毎月3万円達成のための指標となるポイントをお小遣いサイトとシ
ョッピングサイトに分けてご紹介しましょう。

毎月3万円のために(最低必要な指数)
・グーグルのページランク
どちらも3以上

------------------------------

・アクセス(ユニークアクセス)
小遣いサイト・・・200以上

ショッピング・・・20以上

----------------------------

・アクセス(トップページのページビュー)
小遣いサイト・・・500以上

ショッピング・・・80以上


-----------------------------

・ページ数
小遣いサイト・・・10ページ以上

ショッピング・・・30ページ以上

----------------------------

・アドセンス広告

小遣いサイト・・・あったほうがいい

ショッピング・・・無いほうがいい場合もあり

---------------------------

だいたいこんなもんでしょうか?
もちろん、扱う商品やサービスによっては上記の数値以下でももっと稼げるものもありますし、
その反対もあります。

あと、今からはじめるとして、どちらがいいのか?と問われれば、やはりショッピングサイトに軍
配があがりますね。サイトを運営していくためのモチベーションは一定と考えた場合、時間はか
かるかも知れませんが一旦3万円以上稼げるようにさえなってしまえば、その後それ以上の収
入が見込めると思います。が、一方お小遣いサイトの場合は、3万円までは稼げるようになった
としてもそれ以上の収入はかなり困難になると思うからです。

まぁ、どちらにしてもサイトを開設してから、最低半年はかかるでしょう。
毎月3万円にかかる労力は、実に相当なものです。
ここにアフリィエイとが始め易いがなかなか続かない理由になっているのですね。

少しここで宣伝を・・・・

おっさんが毎月5万円以上稼げるようになるまでの事を小冊子としてまとめてみました。
おっさんのメルマガを購読していただければ、その小冊子をダウンロードできますので是非、読
んでください。もちろん費用は一切かかりません

メルマガ申し込みは こちら

ランキングに参加してますクリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-09-26 08:45 | 月3万円の収入を得るには?
まずは、情報提供から
今回のお題、少々趣旨からずれてしまうかも知れませんが、お許しを。

私の場合、基本的に、自分が気に入ったものを紹介するスタイルです。
で、購入してもらった商品を辿ってみると、やっぱり多くが私自身が愛用しているものばかり。
中にいくつか、企業から依頼があって掲載している広告があるのですが、クリックする人はほとんどいないようです。

しかしこのやり方で、大して稼ぐことはできておりません。
3万円がいいとこ、という感じです。

しかしながら、「稼ぎがいい」という理由で、好きでもない商品の広告を載せるのにも抵抗があります。
アフィリエイトの基本と言われるような、SEO対策や、ASPの切り替え、報酬単価の比較などもやっていません。

もう少しコンテンツが充実してきたら、そういうことも考えるかも知れませんが、まだまだその時期ではないな、と感じています。
「これだけの情報をただで提供しているんだぞ」という、自負のようなものが出来たら、遠慮なくバンバン色々な広告を張るかな。

やはり、まずは役立つ情報を揃えること。
ゆっくりですが、一歩一歩努力していきたいと思います。

よわよわでした。

ランキングに参加してますクリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-09-24 00:49 | 月3万円の収入を得るには?
お金を稼ぐのって簡単だけど難しい
こんにちは。かぁたんです。

私自身、アフィリエイト収入3万円の壁を最近突破したばかりなので
【これが3万円を突破する技よっ】と言い切れないのが・・・(汗)です。

まずはじめにサイト運営のきっかけとなった
よその【大御所さんサイト】の公表している金額を見て
【ほぉぉぉ・・・これなら私にも出来るかも】

・・・と、思い立ってから、ゆうに1年と4ヶ月が経過しています・・(汗)

はじめは【アクセスさえ増えれば!!】と思っていました。

でも、それだけじゃないんですねぇ。

■集客があれば売り上げが上がる→×

■ヤフーに登録されさえすれば売り上げが上がる→×

■アフィリエイト指南サイト(お小遣い指南サイト)
を作れば売り上げが上がる→×

・・・・・

■売り上げを上げるためには集客は必要→○

■ヤフーに登録されたことによって売り上げが上がる→○

■アフィリエイト指南サイト(お小遣い指南サイト)
を作ればアクセスがあがる→○


これが1年4ヶ月かけて見えてきたものです(遅っ)

単純に時間を切り売りしてバイトしたほうが確実に3万円を稼ぐことが
出来ると思います・・・が。

それ以上のものを稼ぐ可能性があるから
未曾有の可能性があるから
楽しんで出来るから

これらが私のサイトを作る原動力です。

おぼろげながら見えてきたものとして

■広告ナシで十分成立するページを作る
■自分が本当にお勧めしたいものを貼る

テクニックが【自分のサイトに適応できるかどうか】は
自分のサイトでやってみないとわからないですが
この基本だけは【稼いでいる】どんなサイトさんも当てはまります。

はい。えらそうなこと言っていないで私もがんばります。(^^)




ランキングに参加してます。
クリックお願いします!

[PR]
by kojo-project | 2005-09-22 07:23 | 月3万円の収入を得るには?
経験
こんにちはー。大学生の株日記のあつです。

「月3万円の収入を得るには?」ということですが
うちが初めて3万円を超えたのは、半年ぐらいたってからでしょうか・・・。

正直僕はアフィリエイトは全然うまくないのですよ。
同じアクセス数のサイトがあったら、絶対うちの2倍ぐらいはいってんじゃないかなぁと。
と、ぼやいてもどうしようもないので、ちゃんとした話を書きます^^;

一番安定してるのはクリック報酬の広告ですが、
本当助かってます。これがなけりゃつらいわ。
おそらくなんだけど、このクリック報酬の広告だけで3万円に行こうと思ったら
トップページのページビューの目安は1500~2000ぐらいかなぁと思います。
もちろん、コンテンツの量、サイトの内容によって結構ことなると思いますが。

その次に安定してるのは、うちでは証券会社の口座開設です。
思うのは、やっぱり1ページかけて懇切丁寧に商品を紹介するってのは
やっぱり効果的なんじゃないかなーと思います。

逆に効果的でないのは、トップページですかね。
トップページの真ん中の上という一番目立つ?であろうと思われる場所でも
ぜんぜーん売り上げはなかったです。
まぁ広告の魅力にもよるんでしょうけどね。


たぶんいろいろテクニックはあるんでしょうが
自分で試行錯誤して、こんな広告の見せ方はどうか?など試してみるのが一番です。
アフィリエイトのいろんなテクニックを載せた本もありますが
自分の経験に勝るものはないんとちゃうかな!


ランキングです。他の人の経験ものぞけるかも?
[PR]
by kojo-project | 2005-09-20 23:54 | 月3万円の収入を得るには?
努力する方向を間違えない
こんにちは。
スローライフのススメのNaomiでございます。

さて今回のお題。
「月3万円の収入を得るには?」ですが、私がこのテーマを語ってもいいものかどうか。

というのも、私自身8月の収入で初めて3万円を超えたばかりで、
まだまだとても不安定な収入だからです^^;

唯一安定しているのはアドセンスなのですが、
これについてはみなさん記事にされているので、割愛させていただきます。

ということで、原点に戻って考えてみました。
アフィリエイトで収入を得るために大切なこと。

(1)アクセス数
(2)充実したコンテンツ
(3)サイトの趣旨にあった広告と、その紹介文

と、いろんなところで言われていることですが、やっぱり大切だと思います。

例えばうちのサイトですが、まだまだ弱小サイトで、1日のアクセス数が300前後です。
で、SEOを駆使してアクセスが今の3倍になったとします。
それで単純に収入が今の3倍になるかというと、絶対ならないでしょう(笑

だから、アクセス数だけが異常に多くても、それだけでは安定した収入には結びつかないと思うのです。
SEO対策にだけ力を入れても、他がついてきてないとやっぱりダメなのです。

これは私自身の課題でもあるのですが、この3つのバランスがよくなるように心がけています。
広告に関しても、配置を変えたり、説明文を変えたり、
思い切って外してみたり、結構地味にやってます^^;

結局サイト運営って地味な作業なんですが、この地味な作業が大切なんですね。
努力する方向を間違えないように、これからも頑張っていきたいと思っています。

人気ブログランキング

ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!
[PR]
by kojo-project | 2005-09-18 14:59 | 月3万円の収入を得るには?
サブページから来る訪問者を大切に
0円から始めよう!ゆめきらネットのきらりです。

グーグルアドセンスは皆さんが述べていますので今回は割愛させて頂きます。

月3万円の収入という事で、私のサイトは長い事運営してきたので
すが、実際に月3万円以上となってきたのは運営後1年半位経ったくらいでしょうか。

グーグルアドセンスはもちろんその頃なく、主な収入源はやはり《成果報酬型》

開設後すぐに軌道に乗る事ができればいいのですが、その頃はその手段すら
知らず、何をすればいいのか。どうすればいいのかと日々悩んでいました。

その時はじめに考えたのが、

【訪問者の動向を知る】

どんな所から来たのか?何を求めて来たのか?アクセス解析を試しに置いて
見る事にしました。そうした所、ページ毎に違うキーワードで来ている事が分かりました。
しかも全ての訪問者が必ずTOPから来る訳ではなく他のページから流れてくる方も多く、
また逆にそのページしか見ない場合がある事に気が付きました。

折角TOPを豪華にした所で、TOPを見て貰えなければTOPに広告を貼っていても全く
意味がないという事で、全ページに違うキーワードで攻めてみる事にして、そのキーワード
に沿った広告を貼ってみる事にしました。すると思いがけない所から次々と成果が上がるように
なりました。

検索で来る訪問者の中には検索で出てきた所に【すぐ欲しい】【すぐ登録したい】と即効性
を求める方もいらっしゃいます。もしそういう気持ちの時に全然違う広告が貼ってあったら
どうでしょう?大半の方は【自分と関係ない】とスルーしてしまうか、すぐに閉じて違うサイト
に行ってしまいます。そうならない為にも、そのページで完結(購入・登録)できるように
ページ作りをしていくか、その詳細ページにナビゲーションするかして手段を取られると
いいと思います。
そうする事で購入率・登録率が格段にUPするかと思います。

インターネットは便利な分、すぐに情報が欲しいと期待するものだと思います。
その情報がすぐに手に入れば、訪問者は購入もするし、登録もしてくれ、
何らかのアクションを起こしてくれます。

とはいえ、私のサイトもいつの間にかページ数が膨大になってきて、キーワードなど全頁を
管理するのも大変になってきましたが、その量も私の今までのサイトとの歩みかなと思って
日々更新しております。


ランキングに参加してますクリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-09-10 12:16 | 月3万円の収入を得るには?
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧