<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今まさに考えるべき時期
皆様こんにちは!

0円から始めよう!ゆめきらネットのきらりです。

『アフィリエイトの今後の課題』っという事で・・

アフィリエイト業界が今後どのような方向に向かっていくのか、私ごとき
には決して予測がつかないのですが、アフィリエイト自体は大変ハードルが
低く参加しやすいのでこれからもどんどんアフィリエイト人口は増えてくると
思います。

問題はそこから収入がある程度上がる人がどの位いるのか?
また軌道に乗るのにどの位時間が掛かるのか、もしくは軌道にすら
乗ることができないかもしれない。その位不安定なものだと考えています。

そんな不安材料を語っておいて、

『じゃあなんでアフィリエイトをやっているの?』

っと言われるかもしれないのですが、反対に可能性が無限にあると考えるから
こそ続けているんだと思います。

上を見たらキリがないですが、『自分にもチャンスがあるかもしれない。』
そんな風に考える事のできるジャンルだと思っています。

アフィリエイトの存在を知り、導入して現在に至っているのですが、ゆっくり運営
してきた中で感じるのは、格段にアフィリエイトは【使いやすく】なっているという事です。

一昔までは広告主も少なく、またバナーやテキストも少なくイマイチ広告が使いづらい・・・、
それが今やテキストに自然にマッチするものや、商品リンクを個別に作成する事ができる。
また広告主も多く大手企業も参加したりで、自分のサイトとマッチしたECサイトも必ず
見つかるでしょう。

そんな時代だからこそ、やはり今後もアフィリエイトをする人も増えてくると
思いますし、競争は今後も激化してくる事でしょう。

その中で自分がどうあるべきか、どう今後アフィリエイトと付き合っていくべきか
今まさに考えるべき時期に入っていると痛感しております。

今考えているのは、今後いかに個性溢れるサイトをいくつか作っていくかという所です。
他のサイトとの差別化に当たり

・どのジャンルが“未開”であるか
・世間はどの分野を注目しているか
・その事柄についてどれだけ深く追求できるか

今試行錯誤でいくつか作っていますが、いくつか作っていくなかでこれで行こう!
というのを見つける事ができるかが今一番の課題だと思っています。

 

ランキングでアフィリエイトの動向を知る手がかりになるかも!
是非ポチっと応援お願いします♪

[PR]
by kojo-project | 2005-10-31 22:03 | アフィリエイト今後の課題
デザイン力
こんにちは~。simpleで行こうのmochikoです。

今回のお題は、「アフィリエイトの課題」ですね。

このお題に関しては、自分が訪問者の立場に立って考えてみることにしました。

私の場合、ネットをしているときは、たいていものを買いたいときか、調べ物をしたいときなのです。
アフィリエイト収入と直結するのは、自サイトを経由して買い物、もしくは、登録などをしてもらえるときだと考えますので、どういったサイトなら安心して買い物(登録)してもいいなと思うのかを考えてみました。

昨年、わたしはネットで株を始めたいと思って、どこの証券会社がいいのかを調べるために、ネットサーフィンをしていました。

多くの株のサイトを見た結果、どのサイトでもべた褒めだったイートレードにすることにしたのですが、それを決定するまでは、実に多くのサイトを見て回りました。

本当にたくさんの株サイトをみましたが、その中で一番信頼ができると思った株サイトを、結局1つだけお気に入りにいれ、そこから登録しました。

わたしが、そのサイトをお気に入りに入れた理由は、情報量の多さはもちろんでしたが、非常に見やすい構成になっていて、とても親切な解説がついていたからです。


わたしの場合、情報量のまえに、サイトの見た目(デザインやレイアウト)で読むか読まないかを判断する傾向があります。

非常に見やすい構成だったり、スッキリした美しいデザインであれば、それだけでわたしはそのサイトを読んでみたいと思います。

でも、逆に、非常に情報量が多く、充実していたとしても、読みにくいデザインで、何がどこにあるのかひと目でわからないサイトだと、わたしは別サイトにいってしまいます。

それは、読むのが面倒だからなのですが、
それよりも、ごちゃごちゃしていてデザインがスッキリしていないサイトをみると、なんだか不安を覚えてしまうのです。

こんな不安な(!?)サイトは、読もうとも思わないし、ましてやそこのサイトから登録したり、買い物をしたいとも思わないんです。

情報量も必要だと思いますが、それと同じぐらいに、訪問者が安心できるような、見やすいデザイン力というのも、非常に重要だと思います。


わたしもシンプルライフを目指すサイトを運営しながらも、なんだかスッキリしないサイトです。
不必要なものをそぎ落として、さらに見やすくスッキリしたデザインとレイアウトにしていくのが今後の課題です。


アフィリエイト人気ランキングに参加しています

いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。
ポチッという、あなたの1クリックが、メンバーの励みなっています。
[PR]
by kojo-project | 2005-10-30 15:59 | アフィリエイト今後の課題
私の課題
住宅ローン返済計画!のそらたです。


今回のお題は「アフィリエイトの今後の課題」ということですが
何を書こうか本当に迷いました。

それは、アフィリエイトの今後の課題どころか、自分の課題の方が
山積みだからです(笑)


自分の課題で精一杯なので、自分のことについて書こうと思います。
現在アフィリエイトの世界では、本当にたくさんのサイトが乱立しています。その中
で実際に稼いでいけるサイトを運営するにはどうすればいいのかということが私の課
題です。

いろんなサイトを見ていると、やはり稼ぎたい雰囲気が表に出すぎているサイトはた
くさんあります。
あの手この手で、少しでも稼ぎたい!
それはそれで間違ってはいないと思います。

しかし、今のように乱立してしまったサイトの中で生き残っていくために私がしない
といけないことは、収入を考えない無償の情報提供ではないかと思っています。


質の良い情報を出来るだけ多く提供する、その中で生まれるアフィリエイトの収入
が、私の考えるアフィリエイトの今後だと思っています。


それには、やはり管理人の努力が絶対に必要ですけど。。。


短い文章の中にできるだけ詰め込んだつもりです^^
今回は短くて申し訳ないですが、これが私の考えるアフィリエイトの課題です。

ブログランキング参加してます。ぜひクリックを!
[PR]
by kojo-project | 2005-10-27 23:36 | アフィリエイト今後の課題
受身姿勢を改める
ずぼらママの生活知恵袋のともすけです。

お題が「アフィリエイトの今後の課題」ということだったので、
ともすけはECサイトとの関わりについて書いていこうと思います。

先日、リンクシェアの見本市に参加した時のこと。
とあるブースのECサイトの方に、「サイト拝見したことあります」と声を掛けられ、かなり驚きました。

有名サイトならともかく、ともすけのしょぼサイトをECサイト側が知っているなんて思いもしませんでした。
しかも、広告すら貼っておらず、なんとなく提携だけしている状態の広告主なので、
もちろん売り上げはゼロ。

その時、ECサイト側も、意外にアフィリエイトサイトのことを見ているんだなぁと思いました。
コレが少し前に書いた、プライベートプログラムなどにつながる所以なんだろうなぁと。

まあ、そこまでは行かなくとも、何となく遠い存在のECサイトですが、意外にも
アフィリエイトサイトのこともちらほら知っているようですので、こちらがアクションを起こす事でコンタクトできるのではないかと考えました。

そして、ある法人提携希望と大きく書いてあるECサイトにコンタクトを取ってみました。
そしたらなんと、提携してくれたのです!!
こういうことってあるんだなぁと思いました。

要は、ECサイト側もやる気のあるサイト(アクションを起こす事でそう思わせる)をかっています。
そして、このブログの氾濫に伴い、アフィリエイトサイトは星の数ほど増えている中で、
そういうサイトは残っていくことと思います。

実際、見本市などに参加すると、法人希望のECサイトでも提携できるようになったりしますしね。


そして、プログラム自体も、大げさに言うと、将来、全てのプログラムが
 → 売り上げの多いサイト・認めているサイトにはプライベートプラグラムとして報酬10%の広告を配信。
 → それ以外のサイトは基本報酬1%
と言った形になるかもしれません。(もしかしたら知らないだけでなってるかも?)

もっと最悪の場合、売り上げの少ないサイトに1%も払いたくないと、
売り上げの多いサイトだけと提携する事だって考えられます。

自分の売り上げの少ないサイトが、そうならないためにどうすればいいのか・・・
こちらが頑張っていることを分かってもらうことも必要だと思いました。

まあ、半分スーパーアフィリエイターと言われる方の受け売りですけど(笑)



ランキングに参加してますクリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-10-25 23:02 | アフィリエイト今後の課題
私の今後のアフィリエイトの目標
こんにちは、お金の学校に行こう!のアッキィです。

アフィリエイトを行う上で色んなASPの好み・・・というのがあると思うのですが、

皆さんはどのASPがお好きでしょうか。

ちなみに私が1番気に入っているのがトラフィックゲートです。

理由としては訪問者の注文がほぼリアルタイムで表示されるトコロでしょうか。

でも、色々考えていたんですが、その前はアドセンスが好きだったので、

多分その時1番収益の上がっているASPが好きなだけかもしれません(笑)


今回のお題にあげた「アフィリエイト今後の課題」ってのは色んな意味で捉えてもらって皆さん

に記事を書いていただこうと思ったのですが、私自身は自分の方向性を書いて見ようと思いま

す。

最近になってやっと少しずつ他の人のサイトさんなんかを眺めたりする機会が多くなって

きたのですが、世に言うスーパーアフィリエイターと呼ばれる人たちの多くが

A8ネットでその大半を稼がれている方が多いような気がします。

もちろん色んな種類の方がいるとは思うのですが、A8ネットとアクセストレードで

多くの収益を得ている方が私の見ている範囲では多いのです。

で、これら2つに共通するのは副サイトの登録が非常に簡単なコト。

他は新しいサイトゴトに申請しなきゃダメで、また更に広告主の審査を受けるわけ・・です。

これが意外に苦痛な作業で、色んなアイデアが浮かんで実行してもそこで立ち止まる場合が

多いです。

でも、A8ネットとかアクセストレードなら主サイトがOKを貰った広告主なら簡単な副サイトの

登録だけで複数のサイトをいくつでも管理出来る。

これはあくまで推測の域を出ませんが、この2つで稼がれている方の場合、

非常に多数のサイト運営をして稼がれているのだろう・・と考えています。

というのもすべてのASPで満遍なく均等に・・という方は非常にレアケースではないでしょうか。

もちろん核となる収益を上げるサイトがある・・というのがポイントだとも思います。

これは私自身のイメージなのですが、たった一つの広告主でも核となりえるサイトを

作りあげるのが第1段階。

そして、そのノウハウを生かして多数のサイトを作る・・・というのが第2段階だと考えます。

そうでないと、例えば10個サイト作ったけれど、お小遣い程度にしなならな・・なんて

場合も多いだろうから・・です。

ちなみに私の場合、A8ネットとアクセストレードは全然稼げていません^^:

A8はなんとか5000円を突破する程度、アクセストレードにいたってはヒドイものです(笑)

で、今後はこの2つのASPに絞って力を入れていこう・・というのが私の今後の目標です。

・・とは言ってもまだ今月から取り組み始めたばかりなんですが^^;

でも少しずつその効果が現れてきているようで、A8、アクセストレードとも今月は

両方ともそれぞれ2万円くらいの成果が・・・。

どの広告を・・と探すのはなかなか大変な作業ではあるのですが、

「どのASP」という単位で見ると意外に色んな発見が出来るような気がします。

半年、1年後くらいには「A8ネット」と「アクセストレード」が大好き!

って言えるようになりたい・・です(笑)

そして、このブログで「月収100万円突破しました!」って報告出来るようにするコトを

目標の一つにして頑張りたいと思います^^

アッキィでした。

ランキングに参加してますクリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-10-23 04:35 | アフィリエイト今後の課題
SEOにも力を入れてみます。
青&緑です。

サイトを運営していく上で相手にする対象は何か?という所から考えてみます。サイトを訪問してくれる訪問者とサイトの検索順位を左右する検索エンジンがぱっと思いつくだけでも挙げられます。

簡単に言えば人とシステムの両方の相手をするということですね。

サイトを構築する際には、人とシステムの両方にとって見やすく使いやすいページを作成することが求められるのだと思います。私にとって、システムに対して見やすく使いやすいページを作成するという、いわゆるSEOは苦手な分野です。

ただ、苦手、苦手と言い訳を続けていても、解決する訳でもありませんし、自分自身の能力も向上していきません。

また、SEOに関する情報はネット上に溢れかえっています。そんな情報を少しずつでも自分自身で実行していくことで、得られる経験の積み重ねこそが大切で、そのプロセスを大事にしたいと私は考えています。

現在、私が試行錯誤しているのがブログのSEOです。

ブログと言えば、SEOには有利と至る所で言われます。でも、私が調べた結果、必ずしもそうとはいえなかったんです…。きっちりカスタムをしてこそのSEOに有利なブログなんですね。無駄なタグがいっぱい使われていることが判明したりして、今までいかにSEOに対して興味がなかったかを思い知ることになりました。

私はライブドアブログを使用していて、現在思考錯誤しているブログは8W2Hで言うと「8W2H☆借り換え・借金返済で金利の節約」が該当します。私がずっと不思議に思っていたけれど、ずっと放置して来たことに個別記事のタイトル表示の違和感があります。具体的には何かと言えば、ライブドアブログをカスタムせずにそのまま使用すると、個別記事のタイトル部には「ブログのタイトル+個別記事のタイトル」という形で表示されるんですね。

カスタムによって「個別記事のタイトル」のみの表示に切り替えました。加えて、不要なタグや不適切なタグを削除し、効率的なタグの使用に切り替えてみました。

ま、恥を承知の上でこの記事を書いていますから「微笑ましいなあ」くらいに思って頂けると嬉しいです。しかし今の所、ブログのSEO対策が検索エンジンでの上位表示には繋がっていませんので(笑)、今後も試行錯誤を続けて行きたいと思います。

8W2H☆借り換え・借金返済で金利の節約」で、SEOをいろいろと試している青&緑でした。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-10-18 00:21 | 私なりの検索エンジン対策
SEOやってはいけないコト
SEOについては、みなさんと同じく(?)何もしてない私です。

が!

今回は、これをやったら確実にSEOが下がる!という失敗談をお話しようと思います。

夏休みに旅行に行きました。
最近プライベートの旅行にPCは持っていかないことにしていますので、しばしホームページはお休みにしました。
夏休みが終わっても、なんとなくパソコンを触る気になれず、しばし、放置。

ところが、次に見たときに、なんとなんと、ページが「Not found」になっているではありませんか。

何か、あったのか?
慌てて過去のメールを探してみたところ、旅行中にサーバー上のデータがすべて消えてしまう、というトラブルがあったことが判明。
まぁ、普段、プロバイダなどからのメールなどちゃんと読んでいない私が悪いのですが、相当期間、ページが表示されていなかったようです。

慌ててすべてのページを再アップロードしましたが、うまくリンクがつながらないところもあり、検索エンジンからの訪問者はおろか、訪問者が0に近い状態になってしまいました。

で、この時期ですが、グーグルのページランクは当然なくなり、検索エンジンからも削除されていたりしました。

ということで。

・長期休暇を取る場合は、プロバイダからのメールに注意
・たまには自分のページをチェックしておこう

というお話でした。
よわよわでした。


ランキングに参加してますクリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-10-16 22:48 | 私のSEO対策
いいページの量産ってなに?
こんにちは。
子だくさんでもかねまっくすのかぁたんです

SEOも日進月歩でどんどん変わっていくようですし

そんな小手先を追うばかりでは時間がかかるのと

正直私はもうついていけません(ToT)



皆さんも書かれているし、私自身もアクセス数を上げたり

検索エンジンから来訪していただくための一番の対策が

【いい、コンテンツの量産】だと思っています・・・が。


漠然と【いいページ・いい記事・いいコンテンツ】っていわれても

何がいいのか、悪いのか!?!

私なりに考えてみました。

■便利で役に立つ・・・サイトを検索してくる人はその情報がほしいんです。
分かりやすく整理された情報
使いやすいインデックス
見やすいサイト、丁寧なサイトは使いやすいですよね

■自然にアクセスが増えるページを作る・・・無料素材屋さんなど私もたくさん
お世話になっています。
特定スキルのものを無償で提供してくれるところは自然とアクセスもあがりますよね。


無料で使いやすい、そのことなら詳しく分かる

そんなサイトに私は訪れます。

きっと検索であなたが訪れるのもそんなサイトだと思います。

ただキーワードを並べてろくな説明もないまま
商品が紹介されていても・・・・あなたなら買いますか?
私だったら買いません。
また、そんなサイトは淘汰されていく様は今までたくさん見てきました。


【無料で使いやすい、そのことなら詳しく分かる】


それじゃ、アフィリエイトできないじゃん!と考えるのは早急です。

そんなサイトを作れるようになったら、実は稼ぐことが出来るんですよ。(^^)




ランキングに参加してますクリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-10-15 13:11 | 私なりの検索エンジン対策
SEOと私
みなさまこんにちは。
スローライフのススメのNaomiです。

SEOですか・・・。
実は苦手な分野です。
何せ相手が人ではありませんから(笑

Yahooの検索が、カテゴリ登録されているものから順に表示されるものから、
ページ検索の結果が1ページ目に表示されるように変わってから、
うちのサイトのアクセスがどうなったかというと、微妙に増えています。

なにせ、1ページ目の上から4番目に表示されていますから(^^;
何をしたかというと、何もしていません。
もともと「スローライフ」というキーワード自体、結構マイナーというのもあるのでしょうし、
SEOをあまり意識せずにページを作成した結果、こうなってます。

やっぱりまずはサイトありき、ではないでしょうか?
良質なサイトがあって、それを多くの人に見てもらうためにSEO対策をする。
これならいいのですが、とにかくアクセスアップ!では、本末転倒のような気がします。

きれいごとでしょうか?
でもですね、自分がサイトを見る側として考えた時、
検索して出てきた結果が、自分の知りたいこととかけ離れていたら、一瞬で違うページに行きませんか?

つまりはそういうことだと思うのです。
いくら検索エンジンで上位表示されても、中身が伴っていないといずれ淘汰されます。

とにかく、ひたすら中身の濃いページを作り続けること、それが私なりの検索エンジン対策です。

人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったら、ワンクリックお願いします。
[PR]
by kojo-project | 2005-10-13 21:54 | 私なりの検索エンジン対策
対策って・・・
こんにちは。大学生の株日記のあつです。

もういっぱい投稿されてますが、みなさん検索エンジン対策について詳しいなぁと思いつつ読んでました。
僕は・・・全然知らないのばっかり^^;
ヤフーの検索エンジンがかわったけど、うちはヤフーに登録されてないから関係ないし(苦笑)
僕は検索エンジン対策ってのは、ほとんど知らないし、やっててない方なので、手短に書きます。

やっぱり基本的なことをやって、後はコンテンツを量産するのみ!ってことでしょうね。
基本的なこととは、
・きちんと全てのページにタイトルをつける
・サイト内間のリンクをきちんとはる(行き止まりをつくらない)
・・・・あと、なんかあったっけ。

僕は、検索エンジン対策どうこう考えてるぐらいなら
もっといいコンテンツはないかなーと考える時間にあてたほうがイイ!と思います。

コンテンツを作りまくっても、アクセスが増えない、検索エンジンの順位が上がらない・・・
という場合になってやっと、いろいろと考えてみたらいいと思います。

すばらしいサイトになって、いろんなところからリンクを貼られるようになると
検索エンジン対策を考えなくても、自然と順位が上がると思いますよ。

すばらしいサイトが上位にはあるかな?ランキングです。
[PR]
by kojo-project | 2005-10-11 17:52 | 私なりの検索エンジン対策
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧