<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
目先の利益を考えない+αの部分
8W2H☆ルームシェアの間取り探しの青&緑です。

「私のサイト運営戦略」のお話の前に感じていることを少し書いてみます。

私が最近感じていることは目先の利益を重視する人が大変多いということです。それが悪いことだとは言いませんが、目先の利益を重視するならするで、もっと適した方法があるのにわざわざ非効率な方法で頑張ろうとする人がいかに多いか…。インターネットの世界ではあっと言う間に稼ぐ方法もありますから、目先の利益を重視するなら私はそちらの方法をオススメします。

******

ところで「私のサイト運営戦略」ですが、8W2Hシリーズのサイト運営戦略はご存じの方も多いと思いますので、今回はもう少し大きなくくりでお話しようと思います。私が常に意識していることは「目先の利益を考えない」ということです。私が何度繰り返してもあまり理解されないお話です(笑)。

というのも、「目先の利益を考えない」ことは最初が大変なのです。優良なコンテンツを考えたり、サイトに手間をかける必要がありますから…。でも、ある一定の時期を過ぎると加速度的にアフィリエイト収入を増やすことが出来るようになります。私の場合は、サイト開設から1年も経たない内にサラリーマンとしての給料をあっと言う間に超えました(給料が安いという話はおいといて…)。そして1年半も経たない内に大台に迫る勢いです(大台ってどの辺?という話はおいといて…)。

私が今、目先の利益を考えたらどんどん収入が増えるという所まで、あと少しで到達できるかなぁという感じがしています。といっても月に1000万というレベルは現時点では到底無理ですけど。

で、ここからがもっと大切な考え方なのですが、目先の利益を考えずにサイト運営をする場合は、将来の「収益構造」をあらかじめ考えておく必要があるのです。私がどこまで考えているかは別としても、アフィリエイトで収入を得たいと考えている方はどのような収益構造を持つサイトを目指すのか設定しておく必要があると思います。

つまり、「目先の利益を考えないこと&収益構造を考えること」はセットなのです。単純によりよいコンテンツを作り出しても収入が得られることは事実ですが、収益構造を考えておくこともとても大切なのです。

そういう意味では最近とてもミスマッチなサイトを良くみかけます。具体的にいうと、収益構造はとある方法のマネをして、目先の利益を追求しているのです。でも、そのサイトでは稼ぐのは難しいと私は感じています。このような言い方がふさわしいかどうかは分かりませんが、同じサイトでもある人には稼げて、その人には稼げないということがあるのです。

収益構造を考えることはどの段階にいる人にとっても避けては通れない道と私は考えています。これが私のサイト運営戦略と言えるものはあまり多くありません。しかし、しいて言えば「目先の利益を考えていないからアフィリエイト収入が得られる」のではなくて「収益構造を常に想定しているから、目先の利益を追求する必要がない」のです。

少し読みづらい記事になってしまいましたが、行間を読んで頂ければ幸いです♪

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2006-02-28 11:30 | 私のサイト運営戦略
作りたいものを作っています
こんにちは。子だくさんでもかねまっくすのかぁたんです

「運営戦略」というとものすごーく
■考えて
■練り上げて
■形作る

こんなイメージがあります。

いや、実際サイトを新たに構築するってことだったら
これが一番手間がかからず、きれいなものが仕上がる近道。

メインサイトを
■行き当たりばったりで
■試行錯誤して
■いまだに切ったり張ったりして

作っているワタシは「戦略」なんてぶるぶるぶる・・・・

でも、お客様のサイトを作っていたりすると
不思議なもので自分のサイトを作っている時に
見えなかったのってあるんですねー

■アクセスが多いサイトと売れるサイトは違う
■アクセスがほしいのか、売りたいのか
■ナニを一番訴えたいのか

こんな事考えながらお客様のサイトは作りますから(^^;)

おっと、これ、自分でサイト構築してやってみればいいじゃん。

と、気付いたのが最近で・・・・(遅っ)
時間を作りながら少しずつ
福サイトを拡張して行ったりしています。

一番の根幹は
■自分が好きな分野で
■来訪者が、役に立った・ほしい情報があった・ほったした・・な記事
■来訪者さんの役に立てて多少なりとも報酬がある

こんなWIN-WINの関係を築くことが出来るサイト

これが一番の戦略かもしれません。

************************************

ランキングに参加しています。

クリック応援。どうぞ宜しくです。

■人気ブログランキング

[PR]
by kojo-project | 2006-02-25 07:29 | 私のサイト運営戦略
自己主張
こんにちは。
スローライフのススメのNaomiです。

さて今回のお題、「私の運営戦略」ですが、最初このお題を頂いたとき、ちょっと固まってしまいました。今回はスルーさせて頂こうかと思ったくらい(^^;

別に人に教えたくないとかそういうことではなくて、戦略、特にないからなのです。
かといって何も考えずに、思いつくまま気の向くままに更新しているわけでもなく、自分のサイトのあり方のようなものはいつも考えています。

私の場合、「よし、このサイトはこういう戦略で行こう」と、あらかじめ決めてしまうと、そこにこだわりすぎてしまい、ちょっとでもはみ出そうものなら、もう何も書けなくなりそうな気がするのです。だからあえて、戦略というものは持っていませんし、持つ必要もないと思っています。

ですが、それだと話が終わってしまうので(笑、私のサイトのあり方について触れてみたいと思います。
私は、「自己主張できるサイトであり続けたい」ということをいつも思っています。

ちょっと抽象的な表現になってしまいましたが、たとえばサイトを運営するにあたってよく言われるのが、「訪問者の立場に立って」とか「訪問者に役に立つ情報」などというのがあります。
この考えを否定する気は毛頭ありませんし、その通りだと思っています。

ですが、万人に役立つ情報というのはあり得ないわけで。
ある人にとってはものすごく有益な情報でも、違うある人にとってはまったく無益なものであったりします。
そんな時に、両者にとって中立であろうとして、両方を満足させるようなサイト作りをしてしまうと、結局どちらをも満足させることができない、中途半端なものが出来上がってしまいます。

だから、「こういう意見もあるけれど、私はこう思う」ということを、主張できるようなサイト運営をしたいと思っています。

私のサイトは、はっきり行って実用的なものではありません。
メンタルな部分に関わるコンテンツが多いので、見る人によっては、私とはまったく違う感情を抱いてしまうこともあるでしょう。

だけど、共感してくれる人たちもいます。
そんな人たちの存在が、私の大きな原動力になっていることもまた事実です。

私が日々感じていることを文章にして、発信する。

見る人によっては、「くだらない」と思うかもしれない。

だけど、共感してくれる人もいる。

そしてまた私は、文章にして発信する。

これが私のサイト運営における、一連の流れです。
この過程で、「共感してくれない人たちに対する対策」を考えたりはしません。
それをしてしまうと、自分自身の考えが曖昧になり、真実味も薄れ、なんとなく嘘っぽいサイトになってしまうような気がするからです。

あくまでも自分のカラーを大切にすること。
しいて言うなら、これが私の運営戦略です。

-------------------------------------------------
ランキングに参加しています。
よかったらクリックして応援してくださいね。
■人気ブログランキング
-------------------------------------------------
[PR]
by kojo-project | 2006-02-23 22:05 | 私のサイト運営戦略
わかりやす~く
こんにちは。大学生の株日記のあつです。

今回のお題は「私のサイト運営戦略」ですね。

うちのサイト運営戦略は・・・”戦略”といったらなんかすごそうですが
「わかりやすく、読んでて楽しいサイトを作る」ですね。

株式サイトという点から、訪問者が何を求めて来るかを考えると・・・

1つは、僕の投資成績でしょう(笑)
まぁ、こればっかしはわかりやすくもくそもないので、ただ公開してるだけです。
僕の成績と比べて楽しんでくださいw

もう1つは、株式投資をはじめたいんだけど・・・何がなんやらさっぱりわからんという人が
おぉ、株式投資ってどうやるんだ?こんな指標ってなんだ?チャートはどう読むんだ?
というのを解決するために、うちのコンテンツを見に来てくれてるのだと思います。

株式のサイトってたくさんありますし、証券用語がわからないだけなら
野村の証券用語解説集(http://www.nomura.co.jp/terms/)なんてのもあります。
ただ、読むのはいいんですが・・・・言葉が難しすぎてわけわからん(苦笑)
僕もたまにわからん・・・(汗

そいういうわけで、やっぱり訪問者が求めてるのは、わかりやすさだと思うんです。
株式投資へのとっつきやすさですかね。
だからこそ、読んでてわかりやすく楽しめるコンテンツを作ろう~と。
それに、僕にも教科書みたいなこと書いてるだけじゃつまらん~ってのもありますけどね。
書きながらどういう展開に持っていこうか~なんて自分で楽しんでます(笑)

まぁ、戦略というほどの戦略じゃないけど、何を求められてるのかをよく考えてみると
独りよがりにならないいいコンテンツが作れるんじゃないかなぁと思ってます。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2006-02-22 10:10 | 私のサイト運営戦略
拡大
こんにちは! 「10代からの株式投資」のひかるです。

今回の投稿テーマである「サイト運営戦略」、僕にもいちおう考えがあります。

テーマは、「拡大」です。

生意気にきこえるかもしれませんが、僕はアフィリエイトに関して、すでに
ある程度の知識は身につけています。もちろんこれからも勉強はし続け
ますが、とにかくこうすれば儲かる、ということを知っています。

そこで、テーマである「拡大」です。「複製」でもいいかもしれません。
いまある儲けの仕組みを、どんどん拡大していくのです。

あとはそれを効率的に、いかに短時間で、大きなものにできるかを考え
実行していくのみです。仕組みが出来上がりお金があれば(ないんです 泣)、
ほかのひとに任せて、ほかのビジネスに移りたいと考えています。

ほかのビジネス・・・さいきん、まわりの人が続々とビジネスをはじめてとても
楽しそうな景色がよくみられるのですが、僕にはなんのプランもありません。

なので、ここはひとまず携帯アフィリエイトでも。。。
じつは1年前に挫折した携帯アフィリエイトでも。。。

進歩なし!(笑)
アフィリエイトしか思いつきません(T-T)

アフィリエイトというのは素晴らしい仕組みですが、結局、企業の儲けの
残りっカスをいただいてるようなものだと思います。

なるべくアッチ側にまわりたいのですが、いまの僕では口だけと言われても
しょうがない状態です。成長を加速させるクスリがあったら迷わずうちます。
・・・なんかグロいですね。

とにかく、いまはPCアフィリエイトに集中し、ドンドン拡大していくことが僕の
テーマです。これを本当に早いスピードでやりたいと常々思っています。

自分の能力のなさがホントにもどかしいですが、グチを言う暇があるなら
とにかくWebの作成、仕組みづくりに注力します。

拡大拡大拡大カクダイカクダイ!!!

と言いながらパソコンに向かおうと思います。ヤルゾーッ!!!


とかカッコつけて言ってますが、最近は収入もガタ落ちでしょうもない
ホラ吹きに成り下がっています。

ここから復活していきます!

ではでは、さいごにいまの自分の姿を正直に明かしながら、筆をおかせて
いただきます。アブナイ記事を読んでいただきありがとうございました(^^

ランキングってまだ流行ってるんですかね?
[PR]
by kojo-project | 2006-02-20 21:04 | 私のサイト運営戦略
マニアなサイトを作る
皆様お久しぶりです。前回は風邪がひどかった為、
一回お休みさせていただきました。

0円から始めよう!ゆめきらネットのきらりです。

運営戦略とまではいかないかもしれませんが、継続している事といえばこつこつ
サイトやブログのページを量産しています。
もちろん皆さんに見える部分と見えない部分があるとは思いますが、記事を
量産していく事によって、必要なキーワードは自然と盛り込まれ検索エンジン
に上位でランクされてきます。
ある一面しか見えていない事がページを作っていくことで、色々な面から見ることが
できます。

たとえば今旬なキーワードでサイトやブログを作っていくとします。その中でたまたま
取り扱ったもので反応が良かったとします。次はその反応が良かったものを主に
深く掘り下げてサイトやブログを作成してみましょう。
その反応の良かったテーマは一つに絞って、とことん作りこんでいくのがいいと
思います。

結構皆さんの盲点となっている未開の分野はまだまだあるはずです。かえって
地味だけど需要のある事もあります。
そんなマニア的専門サイトを作っていく事が私の運営戦略です。

最終的に

『こんな事知りたかった!』

『こんなに詳しく説明されたページはあっただろうか?』

と思わせるサイト・ブログを作る事ができればと思っています。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2006-02-10 23:04 | 私のサイト運営戦略
コツコツが最大の戦略かも~。
simpleで行こう のmochikoです。

今回のお題「私のサイト運営戦略」です。

思いつきで動いてしまう私。
一番苦手なのが「運営戦略」かもしれません(苦笑)。

何にも考えずに動くと、
無駄なことも多いし、
収拾つかなくなることもしばしば。

やっぱり、きちんと考えてから動いたほうが
いいってことだけはわかりました(遅すぎる?)。
みなさんも、はやる気持ちはぐっと押さえて、
計画的にサイトを作ったほうがいいと思います。
本当に。


そんな、無だ無だ運営をして、感じてきたことが、
現在の私の運営戦略です。
それが果たして、運営戦略とまでいえるほどなのか
わかりませんが(^^;

基本的に考えているのが、
「訪問者の立場に立った情報提供」です。
もちろん商品情報も含めて。


これがなかなか難しい。

ある意味、自分のこだわりを捨てなければならないことも
あるからです。
発想の転換が必要なこともあるからです。

本当に訪問者の立場にたったページをたくさんつくることが
できたら、アフィリも爆発(!?)するんじゃないのかなあって思います。


そして思うこと。

マメにASPをチェックして、コツコツと同じ質のページを量産していくこと。
何よりこれが一番大切な戦略のような気がしています。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2006-02-08 02:13 | 私のサイト運営戦略
すべて暴露は出来ないけれど・・・
住宅ローン返済計画!のそらたです。
今回は私がトップバッターですので、お題を決めさせて頂きました。

今回のお題は、「私のサイト運営戦略」です。
秘密な部分が多いのですべて暴露は出来ないと思いますが、
メンバーの皆さんの戦略が少しでも垣間見れればと思いお題にさせて頂きました。


私のサイト運営戦略の一部、それは全然違うカテゴリーのサイトを
複数作成し運営していくという戦略です!!

サイト運営を長く続けていると、ひとつのサイトで稼げる額の
限界というものがある程度わかってきます。

そうすると、同じくらい稼げるサイトをもうひとつ作れば収入は2倍です!

例えば、3万円稼げるサイトなら10個作れば30万円!
10万円を稼げるサイトなら3個作れば同じく30万円!

サイトを運営していると当たり前のようにこの考えが浮かびます。

しかし、3万円のサイトを10個と10万円のサイトを3個では
その差と質にまったくの違いが出てきます。

私が考えているサイト戦略は3万円を稼ぐサイトを10個作るのではなく
10万円を稼げるサイトを3個作るという方向を向いています。

なぜなら、サイト数を増やせば増やすほど、管理する手間が多くなり
すべてのサイトで3万円を均等に稼ぐことが出来なくなる恐れが
あるからです。

しかし、3サイトならどうでしょう。
サイトの情報は、更新していくことで積み重なっていきます。

10サイトを同時に運営するより、3サイトを運営している方が
同じ更新頻度であれば、サイトの情報が濃くなっていくのは
明らかです。

サイトを運営する上で、よく陥りがちなのが、少し儲かると
同じようなサイトをもうひとつ作ってしまうということです。

しかし、サイトで効率よく稼ごうと思うのであれば
思い切ってまったく違ったジャンル・新しいことにチャレンジしながら
サイトを運営することで、新しい収入が発生することを知っておくと
自分なりの戦略を練りやすくなるのではないでしょうか。

皆さんはちゃんとしたサイト運営戦略はありますか??
私はあります!!これ以上は言えませんがもう少し大きなスケールで
サイト運営の戦略を練っています(笑)

その戦略は実現するまで誰にもナイショです・・・


ランキングに参加していますクリックにご協力を!
[PR]
by kojo-project | 2006-02-07 01:12 | 私のサイト運営戦略
青年社長
おっさんです。

私のおすすめの本は、アフィリエイトとはまったく無関係ですが、高杉良氏が、ワタミフーズ社長の立志伝を書いた、『青年社長』角川文庫という本です。
こんな私が『独立・開業』という道を選んだきっかけとなった、おっさんにとては正にバイブル的な一冊です。(実際は上下で二冊です^^;)

ドキュメントではありますが、小説としても十分読み応えがあります。

独立開業することの、辛さ、しんどさ、難しさ、そして楽しさが綴られた本です。
よっしゃ、俺も!という、感情がふつふつと沸いてきますね。
本当に何度でも読み返したくなる本です。

初心を忘れた頃に、是非読んでいただきたい。


そんな1冊です。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2006-02-01 17:39 | お勧めの1冊
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧