人生これネタてんこ盛り
こんにちは。
子だくさんでもかねまっくすのかぁたんです。


生きていると毎日いろいろな事に直面します。
最近私の身の回りで起こったことは
①病気で入院
②交通事故
③仕事上のトラブル
④子供の反抗期

・・・・・等(ちょっとハプニング起こりすぎですね)

その局面、局面を実生活の中で悩んだり、色々考えたり
どうにか解決策を、と模索しています。

自分が悩んだりすることって
自分以外のヒトも悩んでいたり、解決策の事例を
知りたいんじゃないかな。
と、考えてコンテンツにしちゃうこと、多いんです。

もちろん、自分のサイトのテーマと
あまりあわないものはコンテンツ化するのは
難しいのですが

「生きている」だけで直面するいろいろなこと。
その中から発生する疑問や解決策。
そんな自分の体験は立派なコンテンツになります。

毎日作っている料理でもいい。
仕事上で培ってきたノウハウでもいい。

もし、何も無かったら、これから自分が志して
やろうとする「何か」のドキュメンタリーでもいい。

で、心がけている事は

①メモ帳を持ち歩く
私、なんでもすぐ忘れちゃうんです
なのでちょちょっと書き留めておきます

②記事を書いたら1日明けてから読み返す。
書いているときは感情、本能のままにがーっと
書いていますから
クールダウンして読み返すようにしています。


どんな人も、どんなことも
突き詰めればネタになります。
ちょっと視点を変えるだけで、人生はネタが一杯です。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
# by kojo-project | 2005-03-14 20:27 | コンテンツのネタ探し
サイトからちょっと離れてみる
こんにちは。
スローライフのススメのNaomiです。

さて今回のお題、「コンテンツのネタ探し」のネタを探してしまった私であります。

私の場合、書きたいテーマが決まったら後は早いのですが、
そのテーマがなかなか決まらない。

みなさん書かれているとおり、思いついたことをメモしたりはしています。
コンテンツのネタだけではなく、広告に関してとか、リンクに関してとか、
とにかくやろうと思ったことをメモして、ひとつ終わるたびにチェックをつけていっています。

これはサイトテーマにもよるのでしょうが、私のサイトテーマは「スローライフ」。
なので、コンテンツの内容は、そのほとんどが普段の暮らしの中から出てくるものなんです。
だから、ネタがなくなってきたら、いったんサイトからちょっと距離を置いてみて、
いつも暮らしの中でやっていることを、いつもより集中してやってみる。
そうすると、何かしら浮かんできます。
(もちろん浮かんでこないこともありますが・・・)

パソコンを立ち上げて、いざ更新しようと思っても、
なかなかそう都合よく、ネタが浮かんでくるものではありません。

何か書かないといけないと思うと、余計に何も書けなくなってしまいます。
私は追い詰められると、何もできなくなるタイプなので、
何も浮かばないときは、あえて何も書きません。

やっぱり楽しみながらやるのが、一番だと思うのです。
だから、サイト運営に行き詰ったら、とにかく少し距離を置いてみることをおすすめします。
もちろんネタを探す努力も必要ですが、必死になりすぎるあまり、
他のサイトのパクリになってしまう危険もあります(笑)

アンテナだけを張って、あとは普段の暮らしを楽しんだり、友人と話をしたりする。
意外と近くに、ネタが転がっていたりするものだと思います。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
# by kojo-project | 2005-03-13 13:07 | コンテンツのネタ探し
日記について
ネットでお小遣い株式投資のハウスです。

コンテンツのネタ といっても日記の方ですが 主に時事ニュースです。あとは

株式投資の売買なのですが、最近はめっきり売買が無いので

株式日記は、更新少ないです。盛んに売買があると盛り上がるのですが…

後はドラクエねたでした。こちらはクリアまでは盛り上がるのですが、終わるとネタが

無くなっていまいます。一番は時事ネタを書いていくのが楽かもしれません

一つ言えるのは、無理に書かなくてもいいと思っています。

以前はランキングも参加していたので、何か書こうとしていましたが

今の方が楽です。自分のペースでいいのではないでしょうか

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
# by kojo-project | 2005-03-12 18:44 | コンテンツのネタ探し
ネタ作りでやっちょること
こんにちは、大学生の株日記のあつです。

コンテンツのネタ探しについて・・・。

僕は思いついたがままにコンテンツ作ってますからね。あまり計画性がない(汗


僕のネタ作り

1、ネタ帳を1冊用意している
 ノートじゃなくて、バインダーにルーズリーフを入れてるだけですけどね。
 そこに何か思いついたらそこにメモってます。
 ネタ帳というよりは、HP用ノートかな。
 IDやパスワード、アクセス数の記録、収入表など書いてます。
 こういうの一冊用意してれば便利ですよー。

うちは株式サイトですから、とりあえず書きたいことがいっぱいあるので
特にネタにつまってはないかな・・・。
今のところは、これを書きたいなーという株式用語がひたすらならんでます。

2、掲示板
 他の方々も書いてらっしゃいますが、掲示板の意見って本当に参考になりますね。
 特に株の初心者の方が求めてる情報ってこうなんだーとよくわかりました。

3、本
 本をそのままパクるわけじゃないですが、かなり参考にさせてもらってます(汗
 本で興味があることがあったら、それを軸にかなりコンテンツ作れますよ。
 いい本との出会いがないといけないですけどね。


僕は特にかわったことはしてないですかね。
こんなんでもコンテンツになるのか!?みたいな知識が意外と知らない人が多かったりします。
それと、1つのネタを、深く書いたほうがいいコンテンツができると思いますよ。

以上でごじゃりまする。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
# by kojo-project | 2005-03-11 21:19 | コンテンツのネタ探し
試行錯誤中のコンテンツのネタ探し方法、私の場合
こんばんわ!借金道のシロウです。

コンテンツのネタがないー

更新ができねー、毎日思ってます、ハイ。

でもあせって何か書かなくちゃーとか思っても

良い文なんか書ける訳ありません。


私はそんな時、無理にネタ探しをせずに自分のしたい事をします。

ネタ探しを意識してするのではなく、あえてそこから逃げます。

逃避です。


義務感から解放された時に私がしたい事は

何かの媒体で情報を得る事です。

本が好きですから本を読んだり、

他の人のサイトを見る事を純粋に楽しんだりします。


本当に何もしないって決めたら逆に何かして遊びたくなるというか。

知りたいという欲求が新しい知識を得るという刺激を欲しがるので、

その欲求に身を任せます。自分のサイトテーマと全然関係ないジャンルをあさっていきます。


刺激・情報を求めるっていう行動は人間の中にあらかじめ組み込まれた欲求だと思います。

みなさん、仕事終わって疲れて帰宅した時に無意識にテレビをつけたりしますよね?

その行動は無意識の内に刺激や新しい情報をテレビに求めているからだと思います。


もし少しやる気がでてきて意識して情報を集めようとなったり、

テレビに飽きてきたら、本屋さんに行って本棚を端から端まで

見渡せば読みたい本が見つかります。


本を読んで一人の著者の考えだけではなく

他の人の考えを知りたいと思えばネットを彷徨います。


そうやって自分の知りたい事を蓄積していると

私の場合、世間様に発信したいと思う事が出てきます。
(なんか偉そうですみません)


でも上記はあくまでやる気がでない時のネタ探し方法です。

上のやり方だと質は高くなるでしょうが、コンテンツをアップするスピードが遅くなるという

欠点があります。


私の考えるスピードを持って質の高いコンテンツを産み出すには

はきだすように自分の書きたいテーマをノートに書きなぐり

今の自分にかけるコンテンツと知識が欠けていて書けないコンテンツとに

分けてみます。書けるコンテンツはすぐに書いて知識が足りない部分は

勉強して補っていく、あと掲示板、メールのコミュニケーション媒体に

寄せられたテーマから選んで書くという方法が

スピードと質の両面を狙える、効率の良いのネタ探しの方法だと思います。

以上、今も試行錯誤中のコンテンツのネタ探し方法、私の場合でした。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
# by kojo-project | 2005-03-10 18:24 | コンテンツのネタ探し
コンテンツのネタ探し
こんばんわ、みちの目指せ!節約生活のみちです。

私の場合、コンテンツのネタは私のサイトがお金のサイトなので
その時、起こっているお金に関する情報や
お金に関する法律改正などをリアルに伝えたいと考えているので
普段、見ているテレビのニュースや新聞からヒントを得る場合が多いです。

しかしそれゆえに以前、書いた古くなっていく情報を
こと細かく管理していく義務が発生するすることになってしまい
いろいろな情報をチェックしているつもりでも
その管理に自信がない私は普段書いている
ブログの日記で書いてしまうことが多くなっています。

でもブログは管理もしやすくて手軽に情報を発信できる手段の1つですが
とても流動的でしっかりした情報を書いたとしても埋もれてしまって
あとあと見直したり、振り返るときには不便なものかも知れません。

そこで私はブログで旬なうちに発信&自分のメモ代わりという使い方をして
後でその中から継続的に使えるネタをピックアップしてコンテンツにしてしまうようにしています。

しかしこのピックアップというものが難しいんですよね・・・(^_^;)

時事のお金ネタはほとんどの場合が流動的なものばかりなので
自分ペースでボチボチということになってなかなか私のサイト作りはすすんでいません。


今回のお題、「コンテンツのネタ探し」というのは私にとって

      「なかなか難しいものです・・。」 というのがホンネですm(__)m


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
# by kojo-project | 2005-03-09 22:38 | コンテンツのネタ探し
わりと身近にいる・・・
こんにちは。初心者ひとり暮らしHAPPY+BLUEのaoです。
今回のお題は「コンテンツのネタ探し」ということですが、

私の場合、サイトのコンセプトが生活に関わることなので
ネタはわりと身近で見つかります。
自分が良いと思ったこと、困ったと思ったこと、
助かったと思ったことなどなど・・・。
(それをカタチにするのに苦労するのですが・・・)
でも、たとえコンセプトが生活に関わることでなくても
いつも頭の片隅で気にかけていると、
自然とそういうネタに行き当たったリしませんか?
自己暗示とか言うとうさん臭いですが、
つねに気にかけておくというのはとても大切だと思います。
意外なところで、探していたネタに行きついたりすると
とってもラッキー♪
他とはひと味違うコンテンツになること間違いなし!です。(*^-^)

あとは、対象になる人、場所、時間、などなど。
バリエーションをいくつも上げてみてその中で自分にできそうなものを
使ってゆくとよいのではないでしょうか?

ちなみに、私はφ(゚-゚*)メモ とか書かない人デス。
だからすぐに忘れてしまいます。。。
φ(゚-゚*)メモ を書くことで自分の考えをまとめることができるので、
書いた方が良いと思います。(自分に言い聞かせてマス^^;)


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
# by kojo-project | 2005-03-09 20:34 | コンテンツのネタ探し
ネタは旬なウチに!?
こんにちは、アッキィです。

え~今回はコンテンツのネタですが、本当ならメモとかして書いたおいた方が
良いのでしょうけれど、ついつい行き当たりばったりになってしまってます^^;

結論からいうと「新聞・テレビなど」の身近なネタと
掲示板やメールに寄せられる質問がネタになってます。

はじめは「自分の書きたいこと」を中心に書いてました。

でも訪問者の方のコトを考えると、「自分が書きたいコト」が中心の考えから、
「皆さんが気にしているコト」を中心に考えるようになりました。(最近は)

それって言わば新聞であったり、テレビの報道であったり
「誰でも注目してる話題」を自分なりに文章にしてしまってます。

ただそのニュースを書くのではなく、あくまで「私の見方」としてです。

そういった記事を書くと、訪問者の反応が全然違うのです。

それまで反応のまったくといってないサイトだったのですが、
「私もそう思った」とか「そういう考えもあるんだ」とか
反応が増えたような気が・・・。

私のサイトの分野は「お金に関する分野」なので、
ただ情報を羅列しても他のサイトと変わらないですから、あくまで自分の意見を
最近は大事にしてたりします。

また最近の1番の情報源は「掲示板の情報」です。

「こういうことを知りたがってるのか!!」ってのが質問などで非常に参考になったり・・・。

それを掲示板で返事するだけでなく、自分のサイトのコンテンツとして
つくったりもしています。
(節約かあちゃんさんと同じです^^)

計算してるわけではないのですが、そうすると
「私の為に作ってくれたんだ・・・。」と結果的になったりして・・・・^^

私がそうして貰ったら嬉しいですしね。

なので質問があったりなどしたら「速攻」でコンテンツを作ります。
(時間があれば。)

ネタは旬がありますからね。

質問があった時が旬だと思いますし、実際そのようなメールなど頂く時は
アクションを起こさない人も含め潜在的なニーズがあると思うんですよ。

今、新しく作ったりするコンテンツなどは
「訪問者の意見」を反映することが多いです。

で、時間があると自分の書きたいことを書く。
(でもサイトのメインはコレ)

コンテンツを作る時訪問者のコトばかり意識しすぎると個性のないサイトに
なる気もするので、バランスが難しいですけど^^;

なので「書くことが無い時は、訪問者の視点で」

書きたいことがあるときは「みんなに身近な問題」で「あくまで自分の意見を」
書くように私はしています。

あとは本屋に行ったり、図書館に行ったりは私の趣味の一つなので、
生活自体がネタ探し・・・に自然になってるかも!?ですが^^;

アッキィでした。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
# by kojo-project | 2005-03-08 23:13 | コンテンツのネタ探し
コンテンツのネタはどこから?
こんにちは。 節約かあちゃんです。

コンテンツのネタを考えるのは結構たいへんなものです。
節約サイトの中でも独自性を出せるようなネタをいつも頭の片隅で
考えてはいますが、ネットサーフィンをしていると先を越されてしまっていることも
しばしばです。

独自性を出そう出そうとあんまり気負いすぎると何も書けなくなってしまうので、
最近ではあまり他の人のサイトを見ないようになりました。

そんな私の必需品は携帯電話です。
いつも持ち歩いているので、何か思いつくたびに携帯で写真を残したり
メモ帳にメモを残しておいたり。

私の場合メモ(紙)に書いておくとどこにやったのかすぐわからなくなっちゃうんです。
情けない・・・

あとは肝心なネタですが、私のサイトはいつもの生活の中で起きていることを
つづっていることが多いので、普段の生活の中で面白かったこと、悲しかったこと
頭にきたことなどをコンテンツとして使ってしまうこともよくあります。

時々サイトを運営していない友達に率直に意見を言ってもらったり、
質問されたりしたことなどをコンテンツ化してしまうこともあります。

独自性、個性のあるコンテンツを作るのはとても難しいですが、
私の個性を全面に出したサイト作りを目指してがんばっていきたいと思います。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!






 
[PR]
# by kojo-project | 2005-03-07 13:41 | コンテンツのネタ探し
お小遣いサイトが独自性を持てない理由
こんにちは^^おっさんです。

本日発行のメルマガにも書いたんですが、お小遣いサイトでのアフィリエイトは
おっさん自身、もう限界やと思っています。


なぜなら、


お小遣いサイトで独自性を出す事が、ほぼ不可能だからです。


お小遣いサイトのメインコンテンツは、「紹介ページ」です。
この紹介ページで独自性をだすとどうなるでしょう?

実例を出しましょう。

--------------------------------------------------------------------------

普通のお小遣いサイトの紹介ページ



※メール受信でお小遣い!

フルーツメール:新規で紹介により入会した場合100ポイント(100円相当)が、最初から貰えます。(左の広告バナーをクリックして入会するとOKです。)メールの配信量も多いです。また、毎日ビンゴゲームが開催されており、ビンゴすれば10000~100ポイント獲得できます。

懸賞も豊富で毎日日替懸賞、月に1度1000万円が当たるロト6、会員であれば自動的に100万円が当たる抽選などと盛りだくさんです。メール受信を待つだけでなく1日1度は訪れたい超優良サイトと呼ばれています!

-------------------------------------------------------------------------------------------

独自性を出した紹介ページ


フルーツメール(私の実績)

だいたい、1日のメール配信量は○~○通くらいですから、同系のサイトに比べると比較的配信量は多めです。

ビンゴゲームは、○回ゲットしました!ポイントは全部低かったけど、それなりに当たるようです。(笑)
懸賞に関しては、当選の経験は今のところありません・・・・Σ(´д`)
ですが、懸賞は毎日応募できますので、めげずにがんばりたいと思います!
宝くじと同じで、買わないと(無料登録しないと)当たりませんから(笑)

今までに貯めた私のポイントは。。。ポイントです!2005年○月○日現在( ̄ー ̄)

初入金は、。。。。円で開始後○ヶ月でした^^こちらが入金の証です!⇒貯金通帳のページへリンクする。

私の受信系メール中での収入ランキングは、○位です!
是非、登録してくださいね!

-------------------------------------------------------------------------------------------
いかがですか?

文章量は、そんなに変わらんと思いますが、前者は、フルーツメールのシステムを紹介しているだけなのに対して、後者は、訪問者が本来知りたいであろう、具体的な収入情報が多いですよね?


前者は、ぶっちゃけ他のサイトのコピペに多少のアレンジを加えるだけでも対応可能なのに対して、後者は管理人しか書けない文章でまとめられています。

たったこれだけの違いですが、金太郎飴状態のお小遣いサイトの中でも独自性が出るとは思います。

ただ、非常に残念なのは、収入公開されているサイトさんの実績額は純粋にフルーツメールだけの数字じゃない場合が多いんですね(笑)

つまり、純粋にほんまの事書くと、やぶへびになる・・・みたいな(笑)

たとえば、A8経由の収入額を平気で合算して公開してるとこがります。

ある3年くらいのキャリアのあるサイトさんのフルーツメールの紹介ページには。。。目を疑うような表記が・・・

私は、フルーツメールで既に○○○万円以上稼ぎました!みたいな・・・(^_^;)
決して、うそじゃないと思いますが、それってどうなんでしょうね??

ほとんどが紹介収入なのにね(苦笑)

このサイトさんの紹介ページを見た初心者訪問者は、純粋にフルーツメールのメール受信だけで月に最低3万円近く稼げるって思い込みますよね?

1日にフルーツメールだけで1000円でっせ!!!ありえねーーーー(-_-;)

こういう誤解をうむような表記は是非謹んで頂きたいもんです。

結局、これがお小遣いサイトの限界なんです。

紹介ページに独自性を持たせば持たすほど「自分の首を絞める」行為になるか、惑わすような表記をして、ごまかさなあかんという事なんです。

お小遣いサイトが、これだけ増殖した現在(いま)、


お小遣いサイトをの紹介ページをメインコンテンツとしたアフィリエイトはもはや、限界といっても
過言ではないでしょう。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
# by kojo-project | 2005-03-07 08:20
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧