人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネタは旬なウチに!?
こんにちは、アッキィです。

え~今回はコンテンツのネタですが、本当ならメモとかして書いたおいた方が
良いのでしょうけれど、ついつい行き当たりばったりになってしまってます^^;

結論からいうと「新聞・テレビなど」の身近なネタと
掲示板やメールに寄せられる質問がネタになってます。

はじめは「自分の書きたいこと」を中心に書いてました。

でも訪問者の方のコトを考えると、「自分が書きたいコト」が中心の考えから、
「皆さんが気にしているコト」を中心に考えるようになりました。(最近は)

それって言わば新聞であったり、テレビの報道であったり
「誰でも注目してる話題」を自分なりに文章にしてしまってます。

ただそのニュースを書くのではなく、あくまで「私の見方」としてです。

そういった記事を書くと、訪問者の反応が全然違うのです。

それまで反応のまったくといってないサイトだったのですが、
「私もそう思った」とか「そういう考えもあるんだ」とか
反応が増えたような気が・・・。

私のサイトの分野は「お金に関する分野」なので、
ただ情報を羅列しても他のサイトと変わらないですから、あくまで自分の意見を
最近は大事にしてたりします。

また最近の1番の情報源は「掲示板の情報」です。

「こういうことを知りたがってるのか!!」ってのが質問などで非常に参考になったり・・・。

それを掲示板で返事するだけでなく、自分のサイトのコンテンツとして
つくったりもしています。
(節約かあちゃんさんと同じです^^)

計算してるわけではないのですが、そうすると
「私の為に作ってくれたんだ・・・。」と結果的になったりして・・・・^^

私がそうして貰ったら嬉しいですしね。

なので質問があったりなどしたら「速攻」でコンテンツを作ります。
(時間があれば。)

ネタは旬がありますからね。

質問があった時が旬だと思いますし、実際そのようなメールなど頂く時は
アクションを起こさない人も含め潜在的なニーズがあると思うんですよ。

今、新しく作ったりするコンテンツなどは
「訪問者の意見」を反映することが多いです。

で、時間があると自分の書きたいことを書く。
(でもサイトのメインはコレ)

コンテンツを作る時訪問者のコトばかり意識しすぎると個性のないサイトに
なる気もするので、バランスが難しいですけど^^;

なので「書くことが無い時は、訪問者の視点で」

書きたいことがあるときは「みんなに身近な問題」で「あくまで自分の意見を」
書くように私はしています。

あとは本屋に行ったり、図書館に行ったりは私の趣味の一つなので、
生活自体がネタ探し・・・に自然になってるかも!?ですが^^;

アッキィでした。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
by kojo-project | 2005-03-08 23:13 | コンテンツのネタ探し
<< わりと身近にいる・・・ コンテンツのネタはどこから? >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧