人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こちらに要因があるはず
私のサイトはまだ公開して7ヶ月くらいしか経過しておりませんので
あらしという経験はありません。

しかし以前友人のサイトの掲示板があらしにあい、
どういう形で対処しようか考え、実行した経験をお話致します。

まず実行したのが「無視作戦」
しかし掲示板常連者が正義感から応戦してしまったんですね。
掲示板管理者としてはそうなると出て行かない訳にはいかず
かといって「荒らしを相手をしないで!!」と掲示板上で注意しても話が大きく
なるだけですし、荒らしには火に油を注ぐだけです。

じゃあどうしたか

「常連の方々に協力してもらい強引に別の話題で盛り上がる作戦」(ながっ)

荒らしに対しては「あなたの言うとおり!」「勉強させていただきました」
とかるくあしらい、常連訪問者に対してはメールにて相手にしないよう呼びかけたんですね。

そうするとそれからも荒らしは連日投稿してきましたが誰からもレスがつかず
他の人は全然違う話題で盛り上がってるので1週間もすればこなくなりました。

荒らしは反応を楽しむ方が大半だと聞いたことがあります。
反応がないと相当な根気がある荒らしでない限り「つまらん」と
標的からはずされる可能性は高いと思います。

その後なぜ友人のサイトが狙われたか原因を考えてみました。

まずひとつにその友人、サイト上で「ですます調」ではなく
論文や企画書などで使用される「である調」を頻繁に使ってたのが
気に入らなかったのかもしれません。

次に背景が黒だったこと。
そういうヤカラが集まりやすいのかもしれません。

これらは推測なのでなんともいえませんが
こちらにもあらし行為を行う人の気に食わない何かがあるんだろうという
姿勢はもつべきだと思います


週末は男のこだわりカレー」の大岩大太でした。

ランキングに参加してます。クリックお願いしますm(_ _)m
by kojo-project | 2005-04-27 22:47 | 「あらし」について
<< あらしとは気づかずに・・・ ルームメイト募集掲示板という特... >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧