人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エンターテイメントの本質
みなさんこんにちは。
スローライフのススメのNaomiでございます。

エンターテイメントという言葉。
普段特に意識せずに使っていますが、本当のところどういう意味なんだろうと思い、
goo辞書で調べてみました。
それによると-----------------

娯楽。(気晴らしになる)演芸。(気楽に楽しめる)小説。

ということです。

意外と地味です(笑)
その言葉から、もっと派手なものを連想していたのですが、
要するに、「楽しめること」というのがその本質なのではないかと思います。

確かに見ていて楽しいサイトには人が集まります。
ではどうすれば自分のサイトが楽しくなるのか、私なりに考えてみました。

これはサイトの種類にもよるので、一概に良いとは言い切れませんが、
私が今考えているものは、いわゆる視聴者参加型。
ラジオで言えばリクエストはがき。
テレビだと、電話相談など。

こういうのって、参加した人はもちろん、見ている方も結構楽しかったりします。
電話相談の場合、「楽しい」というのとはちょっと違うのかもしれませんが、
意外と、一般の人の声って、興味があったりするものだと思います。

インターネットって、こういう双方向通信にまさに適しています。
掲示板やブログのコメント、メールを使ったアンケートなどで、
見ている人の声を集めてコンテンツを作ったり、ランキングにしたり。

大手サイトさんなどでは、アンケートや投稿レシピなどをされているところも、結構ありますよね。
ある程度アクセスがないと難しいのかもしれませんが、私も今構想を練っているところです。
サイトの更新に煮詰まってきたら、こういうイベント的なものを企画してみるのもいいかもしれません。

人気ブログランキング

クリックjして応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
by kojo-project | 2005-08-09 22:57 | 集客はエンターテーメントに学べ
<< 相互リンクって難しいなぁ、と思... なんでもやっちゃう >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧