人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOP相互リンクを安売りしないという考え方
こんにちわ、借金道のシロウです。

今回は主にサイト開設後、あまり時間が経過していない人向けに書かせていただきます。

TOP相互リンクの数を増やすタメに依頼するにも、整理するのにも手間にがかかります。
サイトの発展にとって一番はいいコンテンツを増やす事で、
相互リンクにはなるべくなら手間をかけたくないというのが私の本音です。
ですが、決して相互リンクを軽視しているワケではありません。
どうせやるんだったらTOP相互リンクを安売りしないで、一撃でいいサイトとリンクするのが理想だと思います。

TOP相互リンクは自分が好きなサイトをするようにしています。自分のサイトで今やっている、その他の相互リンク方法はリンクされた後、TOPページでリンク御礼と書いて1週間リンク、その後、リンク集の一番上でリンク、その後、なるべくリンクしてくれたサイトを全部読んで説明文を入れた紹介をする。という方法を採ってます。
相互リンクにかける時間と手間を少なくするタメに作った手順です。

少し、私のサイトの相互リンク履歴のおおまかな流れを思い出しながら、サイト開設初期の頃からのTOP相互リンクの戦略を考えてみることにします。
①サイト開設したて→自分トコの基幹コンテンツを書いて
これからアクセスをくれそうなサイトに思い切ってリンク依頼
②サイト開設三ヶ月から半年→コンテンツがよければ依頼をもらえる事があります
③ある程度のアクセスを確保できた時点で双方にとってメリットのある相互リンクになりそうなトコに依頼する(またはリンク依頼を受ける)

自分のサイトのTOP相互リンクは、メールで依頼があっても今まで断りまくってきました。
それは下手にTOPリンクしてしまうと自分の性格では、解消しにくくなってしまうからです(^^;)

人の出会いがあれば、別れがあるように、TOPリンクだって、相手のサイトとの関係性だって変わっていって、リンクを切りたくなる時だってあると思います。
TOPリンクを切るという事は、相手が本当に大事に手塩にかけてきたサイトの事を前は良かったけど、今はちょっとねと否定された、と受け取られても仕方ないという面があります。

リンク切りますよっていうメールするのも、はっきり言って見るのも送るのも嫌でしょう?
アクセスの少ない開設初期のサイト、キツイ言葉ですが、
これから伸びるのか停滞するのか、どうなるかはさっぱりわかりません。
自分のサイトと同じペースで発展していくサイトなんて少ないでしょう。
もしあなたがサイトを作りこむペースが早ければ、自然と相手と差が開いてきます。
その逆だってあるかもしれません。←あってはならない事ですが(^^;)

サイト初期の段階での相互リンクは非常に有効と言いましたが、
それはあくまで初期の話。あまりにも増やしすぎるとどうなるか?
後でもし、あなたのサイトのアクセスが増えて、いいサイトとTOPリンクしたいなって思っても
自分トコのサイトからのアクセスが少なそうであれば、
いいサイトさんはこっちのTOPリンクを受けてくれにくくなると思います。

こちらから流せるアクセス数には限りがあります。
自分のサイトのTOPアクセス数と相手サイトのTOPアクセスとのバランス、
また、自サイト内のTOPリンクの場所の価値、相手サイトのTOPリンクの場所の価値が
関係した微妙なバランスがそこにはあるからです。

他にもこっちのTOPの見た目を割いてのリンクをすることになる事も大きな事ですし、
先々にはアクセスをもらった恩、相手サイトへの感情、
もしかしたら、未来には切らなければならないかもしれない状況がくるかもしれません。
だからTOPリンクを少数にして自分のサイトはまだまだこんなもんじゃない、今売りに出すのは早い!安売りはしないって思うのもアリだと思います。現に私はそうしています。

TOP相互リンクしてもらってるサイトからいくらアクセスをもらってるか
アクセス解析で数を数えて、相手先の逆アクセスを見て、
自分が受けた恩(アクセス数)を返せたかなって自分が思えたら、
思い切って連絡して相互リンクを切る・・・。もしくは位置変更。今はこんな事考えてます。
でもこんな事できる勇気あるのかなぁ→自分 (ノ^-^;)ノそれはさておき・・・

アクセスが少なくてもTOP相互の数が少なければ相手にアクセスを流せます。これによりアクセスの多いサイトのTOPリンクとの相互に行き来するアクセスのバランスを取ることができると思うんです。

今のうちのTOP相互リンクは13サイトです。
ウチのサイトがTOPリンクを安易に受けてこなかったのはアクセスを流し合えるサイトさんとのTOP相互リンクを受けたいからです。アクセスが多い=自サイトと相性のいいサイトとも限りませんが。

これから相互リンクを依頼しようかなって考えている管理人さん、
先の事も考えてリンク依頼、(もしくはリンク受け)をするというのはいかがでしょうか?

本当によーく考えてみて、どう考えてもこのサイトにリンク依頼したいって思った時は思い切って相互リンク依頼してみるのはいいことだと思います。
こちらから一方的にリンクした場合にも時間が許せば連絡はした方がいいでしょう。

相互リンクを依頼するのはどのようにすればいいでしょうか?
ネットって見てる人は多いけど、アクセスの多いサイトってそんなにたくさんあるわけじゃないと思います。下手を打って定型文なんかでメールする管理人さんはせっかくの機会を損している気がします。
どうせリンク依頼するんだったら、自分がしてもらったら嬉しい事を相手の立場になって考えてしてみてはいかがでしょう?
以前、リンク依頼で関係を持ったサイトさんが、私のサイトを隅々まで見てくれてすごくいいアドバイスをもらったことがあるんです。
そのアドバイスがあって今のサイトがあるようなもんです。
どこが良かったか、どこで目をひき付けられたか?
こうするのはどうか?

相互リンクはいつまでも形を変えないものではありませんので、
アドバイスを相手にする事によって、自分のサイトにいい影響を与えるとは言いきれませんが、
そういう交流が自分のセンスを磨いていく事にもなると思います。

せっかくの一期一会です。
相互リンク依頼をする場合には思いっきり魂込めて文を書いてみられてはいかがでしょう?

数を少なく、依頼打つ時は一撃必中。私が必中かどうかはおいといて(笑)
長期的視野で見れば、デタラメに相互リンク依頼打つ人より絶対いいと思いますよ。

ちょっとおもしろかったかな?という方は
ランキングクリックお願いします
(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
by kojo-project | 2005-08-21 03:20 | 相互リンクを考える
<< 空想相互リンク読本 質を重視した相互リンク >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧