人気ブログランキング | 話題のタグを見る
現在私も悩んでます。。。
週末は男のこだわりカレー」の大岩大太でございます。

相互リンク

う~ん・・・今まさに私もすごく悩んでいるキーワードなのです。
なぜかといいますとこの度、新サイト「マウスコンピューターファン -はじめてのBTOパソコン-」という
サイトを立ち上げたばっかりで、まったく相互リンクを結んでいない状態なのです。

このサイトは私にとって2つめのサイトなのですが、最初の「週末は男のこだわりカレー」の
場合はまだまだネット界の常識というものを踏まえてなく、いきなりYahooの「カレー」と「レシピ」の
カテゴリのサイト様に相互リンクのお願いをして回り、それもこちらがリンクをまだ貼っていない状態で
メールをしたりしていたのです。(この時期は勝手にリンクを貼る事が失礼な事だと思っていました)

1年もサイト運営をしてきますと、大学生の株日記のあつさんが書いているような
相互リンクをお願いする時の常識もそれなりに身につき、逆に相互リンク希望の
メールも頂くようになって来ました。
そうするうちに、他の皆さんも言っている「win-win」の関係、もしくは私が「すごい!」と思った
サイト様でなければ相互リンクを交わしていませんでした。
リンク集をサイトを訪問してくれた人にとって価値のあるものにしたかったのです。

そういった考え方をしてきた自分が、駆け出しの「マウスコンピューターファン」を客観的に見たときに
現時点で相互リンクのお願いをしても相手のサイトに「win」をもたらすことができません。
しかも相互リンクで嫌われるとされているショップサイトちっくな作りにもなっています。
そんなことを考えていると相互リンクのお願いを尻込みする自分がいるのです。



う~ん。。。どうしたものか



現時点では「厳選お勧めサイト」という形で紹介したいサイト様のリンクを貼って
カレーのサイトと検索エンジンからの訪問者が増えてきたら、だめもとで相互リンクを
お願いしてみようかな・・・なんて思っています。

これが情報系のサイトだったら話は別で、コンテンツの質と量があればアクセス数が
少なくても「気に入ってくれないかな~」なんて感じで相互リンクのお願いをしやすいんですけどね。

そういう意味でカレーサイトの時はガンガン行けたのかもしれません。


ランキングに参加してますクリックお願いします!
by kojo-project | 2005-08-29 23:32 | 相互リンクを考える
<< 相互リンクは弱者の戦術で 出来ればお声がけ下さった皆様と... >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧