人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デザイン力
こんにちは~。simpleで行こうのmochikoです。

今回のお題は、「アフィリエイトの課題」ですね。

このお題に関しては、自分が訪問者の立場に立って考えてみることにしました。

私の場合、ネットをしているときは、たいていものを買いたいときか、調べ物をしたいときなのです。
アフィリエイト収入と直結するのは、自サイトを経由して買い物、もしくは、登録などをしてもらえるときだと考えますので、どういったサイトなら安心して買い物(登録)してもいいなと思うのかを考えてみました。

昨年、わたしはネットで株を始めたいと思って、どこの証券会社がいいのかを調べるために、ネットサーフィンをしていました。

多くの株のサイトを見た結果、どのサイトでもべた褒めだったイートレードにすることにしたのですが、それを決定するまでは、実に多くのサイトを見て回りました。

本当にたくさんの株サイトをみましたが、その中で一番信頼ができると思った株サイトを、結局1つだけお気に入りにいれ、そこから登録しました。

わたしが、そのサイトをお気に入りに入れた理由は、情報量の多さはもちろんでしたが、非常に見やすい構成になっていて、とても親切な解説がついていたからです。


わたしの場合、情報量のまえに、サイトの見た目(デザインやレイアウト)で読むか読まないかを判断する傾向があります。

非常に見やすい構成だったり、スッキリした美しいデザインであれば、それだけでわたしはそのサイトを読んでみたいと思います。

でも、逆に、非常に情報量が多く、充実していたとしても、読みにくいデザインで、何がどこにあるのかひと目でわからないサイトだと、わたしは別サイトにいってしまいます。

それは、読むのが面倒だからなのですが、
それよりも、ごちゃごちゃしていてデザインがスッキリしていないサイトをみると、なんだか不安を覚えてしまうのです。

こんな不安な(!?)サイトは、読もうとも思わないし、ましてやそこのサイトから登録したり、買い物をしたいとも思わないんです。

情報量も必要だと思いますが、それと同じぐらいに、訪問者が安心できるような、見やすいデザイン力というのも、非常に重要だと思います。


わたしもシンプルライフを目指すサイトを運営しながらも、なんだかスッキリしないサイトです。
不必要なものをそぎ落として、さらに見やすくスッキリしたデザインとレイアウトにしていくのが今後の課題です。


アフィリエイト人気ランキングに参加しています

いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。
ポチッという、あなたの1クリックが、メンバーの励みなっています。
by kojo-project | 2005-10-30 15:59 | アフィリエイト今後の課題
<< 今まさに考えるべき時期 私の課題 >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧