人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Google検索の謎
はじめまして。
スローライフのススメのNaomiです。

さて、SEOということなんですが。
正直よくわかっていません。
よくわかってないながらも、私がやっていることを書かせていただきます。

①お決まりですがメタタグを入れる
②ページタイトルにキーワードをちりばめる
③トップページにキーワードをちりばめたサイト紹介文を書く

これくらいです。

で、これで結構まめに更新していると、googleで「スローライフ」で検索をすると、
1ページ目の上位4位くらいのところにいたんです、私のサイト。

ダントツ1位の検索キーワードは「スローライフ」なんですが、意外にも2位は、「部屋の片付け」。
これもなぜか、googleの1ページ目にひっかかっていました。
あとは、スローフード、シンプルライフなどなどです。

結局トータルで、50アクセスくらいは検索エンジンから来てくれていました。
決して多くはない数ですが、1日平均200そこそこの私のサイトで占める割合は結構大きいです。
なかなかすべり出しは上々じゃな~いなんて、喜んでいたのですが・・・。

それがある日突然、私のサイトがgoogleから消えました。

最近ぱったり検索エンジンからのアクセスがないので、
ためしに自分で「スローライフ」と入力して検索してみたのですが、
私のサイトはまったく出てきません・・・。
う~ん。どうして?

「スローライフのススメ」とタイトルを全部入れて検索をしても、
私のサイトをリンクしてくださっているサイト様ばかりがずらずらと・・・。

スパム行為なんてした覚えはないし・・。
原因がわからないので、改善のしようがありません。
なので、この原因を徹底解明!
しようかと思いましたけど、やめました(^_^;)

そんなことをしている時間があれば、コンテンツの充実に力をかたむけた方が良いと思うのです。
確かにSEOは大事です。
何もしないよりも、した方がいいに決まっています。
でも、いくらSEO対策を完璧にしても、つまらないサイトだと分かったら、じっくり見てもらえるわけはありません。
サイトを運営していく中で、SEOってあくまでもサブ的な要素だと思います。
まずは、コンテンツありき、です。

私の短い期間の経験に基づいて書かせて頂いたので、あまり参考にならなかったかもしれません。
この謎がわかったら、またみなさまにお知らせしたいと思います。


追伸:私のサイトの中で「ケイコとマナブ」を紹介しているコンテンツがあるのですが、
ある日、「ケイとマナブ」というキーワードで検索して私のサイトにたどり着いた方がいらっしゃいました。
ん?ケイ??と思って自分のサイトを確認したら、見事入力ミスをしていました(^^ゞ
私と同じ間違いをした人に、軽く運命を感じてしまいましたが、ただちに修正させていただきました。
どこのどなたかは存じませんが、その節は間違いを教えていただいてありがとうございましたm(__)m


以上、Naomiでした。

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
by kojo-project | 2005-02-21 21:48 | 私のSEO対策
<< 忘れがちなSEO対策? 日本語ドメインでSEO >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧