忘れがちなSEO対策?
こんにちは~。大学生の株日記のあつです。

SEOのお話ですね。今回2つ書きたいと思います。

いきなりですがクイズです!!

結構有名な雑学ですが、Googleで、「exit」と検索すると何が一番最初にくるでしょう!?

答えは・・・後でいいますね。


では、1つ目!!

みなさん、SEO、SEO・・・っていろいろ考えてる人が多いと思います。
タイトルに検索にかかりそうな言葉を持ってくるとか、METAタグを置くとか、キーワードを散りばめるとか
h1、strongのタグを使うとか。(実は自分のサイトでは、h1タグ使うの忘れとる…)

ここで大事なのは、「トップページだけを考えてませんか?」ってことです。

最近、アクセス解析を全てのページに設置してみたんですが、
(1週間前までは、トップページしかしてなかった・・・
 このブログを書かねば!ネタがぁぁぁぁぁとあわてて設置しました。)
検索エンジンから来る人の半分以上は、サブページに来てるんですよね。

そーです!ホームページの入り口は、トップページだけじゃないんです。
また、トップページって各ページへのナビゲートをしてるだけであって、
コンテンツ自体はサブページがメインじゃないでしょうか。

よって、検索エンジンからやってくる人は、何かを調べたくて来てるんだから
その調べたいことが書いてあるサブページに直接来る場合が多いんですね。


ということで、SEO対策はサブページもしっかりお忘れなく。
特に、サブページにタイトルを付け忘れてる人が意外と多い!!
ここは気をつけたいところです。
(SEO対策といっても、僕はMETAタグはサブページにしとらんけど・・・。
 というか、最近はあまりMETAタグは重視されてないんですかね?よく知らないですけど。)

でも、そんなにSEO対策…と考えなくても、普通にコンテンツ作ってりゃ、勝手にキーワードは増えますよ。



てことで、2つ目!!

さて、一番上のクイズの答えはわかりましたか?

Googleで「exit」と検索して、一番上に来るのは・・・「Yahoo!Japan」です!!
(2位はディズニーのサイトですね)

なぜか!?Yahoo!Japanには、「exit」なんて単語はどこにもありません。

また、変な例ではGoogleで「18歳未満」と検索すると・・・同様に「Yahoo!Japan」が出ます。

なぜか!?Yahoo!Japanには「18歳未満」なんて単語はどこにもありません。

なぜか!?わかりましたか?

答えは「アダルトサイト」にあります。
アダルトサイトでは、18歳未満は見てはいけないことになってるんですよね。だから、

18歳未満の人は→「exit
18歳未満ひとはこちら

という風にリンクされてます。それもとてつもない量のリンクがYahoo!Japanにつながってます。


つまり、いろんなところにリンクされることはとても大事!!ってことです。
(もちろんアダルトサイトからリンクされれば上位に表示されるわけではない。当たり前ですが…)

「exit」とか「18歳未満」という言葉でリンクされてるから、Yahooはこの単語で1番にひっかかるんですね。

ということで、究極のSEO対策は、いろんなサイトからリンクされること!

だから、結局はすばらしいサイトを作っていくしかないです。
「このサイトと相互リンクしてもらいたいな~」とか
「ここのサイトはすごいから勝手にリンクを貼っておこう」とか
思ってもらえるようにサイトを発展させていくしかないです。

もちろん、自分から相互リンクの依頼をすることも大事ですね。
でも、TOPページに細切れみたいなリンクがよく見られますけど、
こんなとこからリンクを貼ってもらっても、あまり効果はないですよ。

相互リンク依頼をするなら、
自分のサイトへのリンクを大事にしてくれるところ。
今はアクセス数が少なくても、将来発展しそうなところ。
がいいですね。

将来成長する会社を探して投資する株みたいですね~。

ちょいと長くなりましたが、以上です。読んでくれた方、ありがとう!

ランキングに参加してます。クリックお願いします!
[PR]
by kojo-project | 2005-02-22 21:31 | 私のSEO対策
<< SEOについて Google検索の謎 >>
トップ



当ブログが紹介されています。

ランキングに参加してます。
クリックお願いします!


サイト運営相談会議室
↑あなたのサイトの↑
相談に乗ります

サイト向上戦略会議室の共同ブログです
by kojo-project
以前の記事
カテゴリ
メンバー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧